【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

賃貸契約で気をつけること

A 回答 (2件)

大家しています。

まずは、『重要事項説明』だの『契約書(契約内容)』をよく確認しておくことです。前以て出して頂いて、不明な箇所があれば仲介業者さんなり『管理会社』に質問することです。

大抵は『重要事項説明』も『契約書』も『管理会社』は『雛形』を持っているはずです。それを出し渋るようなところはやめておいた方が無難でしょう。

これらは、何度か不動産取引を経験している私でも、読み上げられて理解できるようなものではありません。取引の度に内容は千差万別なのですから。あれを読み上げられただけで理解できるのは聖徳太子並です。(笑)私の場合は、全て知り合いの弁護士さんに確認してもらってからの契約にしています。

これが一番の『気をつけること』でしょうね。「そんなこと書いてあったの?」「知らなかった。」は法的行為が認められている成人には認められない言い訳ですし、後になってそれをひっくり返せるのは裁判所の判断だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく確認してみることの大切さわかりました。

お店の人の話を聞き流さずにしっかり聞くこと。

話をちゃんと聞く客だと思ってもらうこと。
    • 0