プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、抑うつ状態がひどくて本当に仕事になりません

トイレに逃げてうずくまってしまいます

本当に死にたくて死にたくて体も頭も心も重くて、つらいです

早退しようとおもったのですが、遅刻・欠席・早退を一度もしたことがなかったので、なんて言えばいいのか、次の日はどんな顔をして仕事に行けばいいのか、全く分かりません

社員は6人しかいなくて直属の上司というのもいなくて、しかも別室がないので会話が全部丸聞こえな感じなので、だれか一人にコッソリ伝えるとかもできません…

どうしたらいいのかわからなくて、でも精神的につらすぎて、誰にも何も言わずに職場から逃げ去りそうです…

抑うつ状態がひどくて早退したいとき、職場の人にはなんて言えばいいのでしょうか…

ちなみに、抑うつ状態であることは誰にも言わずに隠しています…

A 回答 (5件)

体調が悪いのに無理言わないよ。

安心して。
言うときは体調が悪い顔をしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですね…体調が悪いことも責められると思ってました…

ありがとうございます…

お礼日時:2017/08/18 15:32

体調が悪くて、帰らしてもらっていいですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

それで許してもらえるんですね…

もっと厳しいと思っていました…ありがとうございます…

お礼日時:2017/08/18 15:05

風邪を引いたなど、嘘をつかず、本当のことを言ったほうがいいと思います。


あと精神科の方に行く。又は、誰にも言えないというストレスから来ているのかもしれませんので、誰か親でも、友達でも、カウンセラーの人にでも、とにかく信用できる人に全てを話した方がいいと思いますよ。無理せず頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

職場の人たちが年齢的にも根性論で生きてきた人たちばかりで気が強くてキツイ人たちばかりなので、「抑うつ」なんて言って怒られないかなって、不安です…

精神科には2週間前に行っていて、明日2回目の診察なのですが、仕事中早退しそうなくらいつらいことも相談したほうがいいですかね…

話を聞いてくれる人に相談してみます…ありがとうございます…

お礼日時:2017/08/18 15:03

体調が悪い、でいいですよ。


誰も変に思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「体調が悪い」でも許してもらえるんですね…

もっと世間は厳しいと思っていました…ありがとうございます…

お礼日時:2017/08/18 14:58

体調が 悪い 頭が痛いなどでいいのでは。



そのあと 精神科病院に受診されては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

一応、2週間前に精神科に行ったのですが、調子が悪いままで……

「体調が悪い」で帰してもらえるんですね…ありがとうございます…

お礼日時:2017/08/18 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!