電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2日前からレオパを飼っています。
アクリルケース(?)にパネルヒーターを敷いて
温度と湿度を測るものと
飲み水の石(のようなもの)とウェットシェルターで飼育している環境です。
言い表しが間違っているかもしれないので写真添付もしますm(_ _)m

飲み水は毎日かえるように聞きましたが
ウェットシェルターの水はどのくらいのペースで変えるのが理想ですか?
ウェットシェルターはよくカビると聞いたので
お手入れペースなんかも教えてもらいたいです。

ちなみにですが
温度はだいたい27〜29℃で
湿度は平均して80%くらいです。

「レオパの飼育について教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

我が家は


基本もっとシンプルに飼っています

ウェットシェルターは
たしかにカビます
なので入れません

シェルター入れるなら
ただ隠れるタイプの物か
塩ビ管を半分に切った物を使ってます。

水入れも我が家は入れないんですが
まぁ、水分は大事なのであって問題ないかと(^^)

ウェットシェルターなどを入れない替わりに

毎日霧吹きで
水を満遍なくかけてあげます

そしたら
壁についた水滴なめますし
ゲージ内の湿度も保たれますが

私は、小さい衣装ケースに穴を開けて飼育してるので
アクリルケースじゃ空気口が多いから
私の飼い方じゃ厳しいかな?(^^;

可愛い子なので
大事にしてあげてください!

私も爬虫類大好きで
ペットの領域超えて飼ってます(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!