プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、お父さんの四十九日終わったばっかりだけど、お母さんがお父さんの遺産を親戚が狙ってるかもしれないから、気をつけて、と言われてるけど、親戚が保険証を持ってきた?ときいてくるんです、遺産を放棄するときに保険証は必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • さっき、お父さんが保険料払ってるから、沮のために俺の保険証が必要と言ってるけど、本当ですか?コピーしたものを送るのは大丈夫なんでしょうか?

      補足日時:2017/08/18 19:09

A 回答 (4件)

>遺産を放棄するときに保険証は…



保険証というか、免許証や保険証など本人確認書類が1点必要なのはもちろんですが、その前に相続放棄するのですか。

>お母さんがお父さんの遺産を親戚が狙ってるかもしれないから、気をつけて…

とのことですから、相続放棄などしてはいけないってことでしょう。

免許証や保険証など本人確認書類も、住民票や戸籍謄本・抄本、印鑑証明書などどれも渡してはいけませんよ。

それで親戚って、具体的に誰ですか。
あなたの兄とかですか。
兄や姉なら、確かに父の遺産独り占めをねらっているかも知れません。

伯父・叔母やいとこなら、もともと父の法定相続人ではありませんから、母とあなたおよびあなたの兄弟全員が相続放棄をしない限り、親戚に取られることは法律上あり得ません。
    • good
    • 2

>親戚が保険証を持ってきた?ときいてくるんです。


誰の「保険証」でしょう。お父さんの「保険証」ですと役所の窓口
に返却する必要があります。
質問者の「保険証」ですと遺産相続の際に利用される可能性があり
ます。
どちらの場合でも「お母さんと相談してから必要なら渡します」と
回答すると良いでしょう。
    • good
    • 0

遺産を放棄するときに戸籍と地方裁判所で放棄の書類が必要になります。


保険証は入りません
    • good
    • 0

私も父が亡くなったとき、妹達が、遺産放棄してくれましたが、こちらが用意するのは、司法書士にたのんで遺産放棄の書類等で、



放棄する側は、印鑑、印鑑証明書、戸籍謄本で、保険証は、必要ありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!