アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検証の住所変更の件でお教え下さい。
東京都から神奈川県に引越ししました。その時カーディーラーで車検証の住所は変更しなくても良いと言われました。しかし 最近自動車税納税通知の中に入ってくるパンフレットを見ると自分の住所を管轄する陸運支局に住所変更の届けをしなくてはならないとあります。
毎年自動車税は納めています。
車庫もキチンと借りて来ました。しかし住所変更をせずに既に19年も経っています。
陸運支局への住所変更の書類はすべて揃えられるのですが この場合罰則が何かあるでしょうか?

A 回答 (4件)

元の住所地のディラーから、転居先のディラーに連絡を取ってもらってください。


車検書の住所変更に、車庫証明も必要です。
やはり早くとなれば、自らから陸運局に出向くことです。
罰則は聞いた事はありませんが、決まった駐車場でないと、不法駐車になり運航禁止になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
車庫はキチンと同じ所にずっと借りておりますし、自動車税も毎年納めています。住所変更しないと 落ち着かないので来週陸運局に行って参ります。御回答ありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2017/08/19 08:28

自動車の保管場所の確保等に関する法律に違反すると思われ、その場合10万円以下の罰金です。

何かの拍子にばれると、罰金を科されるかもしれません。

速やかに、住所変更をするべきでしょう。おそらく、今住所変更の手続きをしても特にお咎めはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます!
とにかく落ち着かないので来週陸運局に行って参ります。車庫証明も申請済みなので通れば来週月曜日に出ます。それを持ち他に必要な書類を揃えて謝ってでも 何とか住所変更してきます。回答どうも有難うございました!感謝致します。

お礼日時:2017/08/19 08:26

少し待ってくださいね、


質問者は東京都から神奈川県へ19年前に転居されたんですよね、
その時に乗ってられた車、19年後の現在もそのままで乗ってられるんでしょうか?、
文面からはそのように受け取れます、

俄かには信じられない年数ですが、
一台の車ですから、

まぁー、不可能では有りませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
スタイルが好きな車ですので平成8年初度登録で今夏10回目の車検も取れ足かけ21年を過ぎました。走行距離は まだ4万3千kmです。主に買い物やレジャー使用です。所有している事が嬉しいのです。(笑)全然快調に走行しておりますよ!先日テレビを見ていたら同じ車を38年所有していて38万km乗っていて絶好調という方もおられるそうです!

お礼日時:2017/08/19 08:21

No.3です、  再度に、



そうなんですね、ご無礼を、

車検証の記載住所と現住地が違う事に対しての罰則などは聞きませんね、受けたという話も、
実際には法の何処かには有るんでしょうが、

現に、自動車税の請求は居住地管轄の税事務所から届く訳ですし、元の事務所から今の事務所へ移管されてますから、

現状維持で何の問題も無いでしょう、

唯ね、車の売却や廃車の折には少し手間が掛かります、
登録の抹消には、現住地での印鑑登録証が必須です、言うまでも無く、
記載住所と検査証の住所の差異を立証するために、前住地の「住民票の除票」が必要です、此れで無いとダメです、

此れを郵送させる手間だけです、

回答者も、10年近くそのままのをこの手続きで廃車にしました、
当然何のお咎めも有りませんでしたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!