プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、2002年製の古いノアを購入しました。純正ナビが付いていたのですがずーっと更新していないようでして建物などが違った場所を指します。新し道なども多く使いにくいので更新しようと思いトヨタのサイトを見ると「ディーラーでCDを買え」とありました。でも恐らくかなり高いと思うので、オークションで少し前のCDを買おうかと思っているのですがこれいきなり最新の地図CDを購入して入れることはできるのでしょうか?

下手をすると2002年から更新していないと思うのですが、いきなり2015年くらいの地図CDをオークションで買っても問題ないでしょうか?最新のCDは17000円くらいですが2014年だと5000円くらいであります。

A 回答 (5件)

車検はどうする予定ですか?

デーラーなら、車検と一緒に頼めば割安でやってくれますけど…

トヨタのナビは、汎用地図ソフトにも対応してますね。
更新方法や内容は、説明書確認です。
    • 0

機種にあったナビの地図データを購入するなら問題ないでしょう。

純正ナビでも機種が異なれば動かない場合があります。
ただ、2002年頃なら、2014年の地図データも提供されているとは限りません。

新しいナビを購入するか、安物のポータブルナビなどを購入するかになるでしょう。
昔のナビとポータブルナビってほぼ変わらないぐらいの性能の場合がありますので。
今のナビ(ポータブルナビ除く)って、昔のナビと異なり踏み切りの案内をしますし、行き先などの道路標識も表示します。渋滞によりルートを変更したりしますので、新しいナビに買い換えた方がよい場合もあります。(装着出来るかは不明。)
    • 0

カーナビのアップデートディスクには、地図データだけではなく、システムのアップデータも収録されている。

アップデータは機種ごとの専用であり、システム上で展開される地図データも特定機種の専用品(一部、例外があるけど、基本的に、純正ナビは専用品)。

また、TOYOTA純正ナビのデータのアップデートは5年間となっているので、2002年モデルなら、最新版は2007年版。

>いきなり2015年くらいの地図CDをオークションで買っても問題ないでしょうか?
「飾って楽しむ」のなら問題はありませんが、ナビにツッコんでも「認識出来ないディスクです」的なメッセージが出るかな?
まぁ、下手にシステムを読み込まれてもナビが再起不能になるだけで、クルマが爆発することも無いから・・・

正直、”できる限り”の最新版でも10年前のモノ。スマホナビや1~2万円のポータブルナビをお勧めするのが現実的かつ良心的な回答なんだろうな。
    • 0

オークションで買う物は、全く使えないですね。

データディスク以外にプログラムディスクが必要な場合が多いですし
インストールに別途キーが必要な場合もあります。
少なくとも、中古品は使えないと思って下さい。
    • 0

純正ナビは安物だし、性能もよくないので社外品の新しいナビに買い替えたほうがいいです。

地図が古いとダメな所は、行きたい場所を目的地としてルート案内をした場合に新しい道が出来ていて
その地図データには新しい道がないので古い道で案内されます。
なので目的地までの時間がかなりかかったりするし
行きたい場所が新しい所で、地図に載っていない場合は、道案内が出来ない。
ナビが必要な時って知らない土地で目的地を設定すると思うので
その時に困る事は出てくると思います。
地元で使うには問題ないでしょうが・・・
それに2002年製なら、いつ壊れてもおかしくない状態だと思うのでそんなナビに地図ソフトを新しく買って使おうとする方が勿体ないと思います。

http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/

社外品のナビの価格情報載せておきます
    • 0