プロが教えるわが家の防犯対策術!

油性ペンの消し方の実験をしたいんですけど、
ホワイトボードに書いて実験は出来るでしょうか?
消すのは柑橘系の皮とかバターとかでやろうと思うんですけど...。これって自由研究の内容としていいと思いますか?

A 回答 (3件)

ホワイトボード自体、簡単に消せる構造、材料を使っています。


まさに小学生並みの発想です。
字を書くだけの目的のものでは、油性に限らずどんなものでも簡単に消せます、消すと言っても生成された薄い顔料等の膜を取り去るだけです。
たとえペンキでも、相手がホワイトボードでは簡単にはがれるでしょう、膜自体はボロボロの小片にはなりにくいので、これを消すと表現するかしないかの違いだけです。
繊維についたシミを落とすのに適当なものは・・・・・のほうが現実的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/22 21:40

小学校の自由研究?


だったら,OKです
中学生だとダメですね。

消すのは、柑橘系の皮とバターだけですか?
他にも様々な液体や固体、有機溶剤など沢山ためした方がいいですよ

お味噌で消えるかとか、大根で消えるかとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/22 21:40

出来るが、油性ペンで書いた上から、ホワイトボード専用ペンでなぞって、ホワイトボード消し(布でも可)でこすれば、簡単に落ちます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/22 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!