プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■母子家庭 月30万円必要 健康で文化的な生活送るため 道労連が最低生計費試算
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170819-0001 …
 ↑
東京ですらナマポ母子なら20万円なのに、どう試算したら、北海道で30万円も月に必要だと言うのでしょうか?

正直、収入を増やした方が健康を損なうと思います。
キチンと自炊して健康的な食事をすれば、そんなに掛からないでしょう。

大企業の社畜と同レベルの給与が必要なほど、北海道って物価高いのでしょうか?

A 回答 (5件)

何か、勘違いしていませんか?


私は、ガス、水道、電気が、月1万、管理費1万(自宅マンション)食費2万、で、暮らして居ます。
母子家庭でも、似た様なものです。もう二万有れば親子2人、暮らして行けませんか?上を見ればキリが有りません。https://abema.tv/channels/shogi/slots/CDxD2oAcYc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで話せば15万円で十分すぎる生活が可能ってことですね。
分かります。

回答ど~も

お礼日時:2017/08/19 16:34

色々勘違いがあるのは「税金を使用している生活保護を受けている人間は健康で文化的な生活を受ける権利ではなく、生活が出来るギリギリの額の援助」をするべきです。



病気など働けない事情がない限り「母子家庭」と言うだけで生活保護は論外です。

働きもしていないのに文化的な生活を望むのはオカシイデス。

北海道が高いのは暖房代だと思いますが、逆を言えば夏は涼しいので3万位のUPが妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで夫婦の義務を果たさない親が子供産むんでしょうね。

回答ど~も

お礼日時:2017/08/19 16:31

道労連の組合員の家庭を基準にしているからじゃないですか。


それなりの収入を得ている家庭の生活費等を基準にしているから、月30万円なんて数字が出てくるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番説得力ありそうですね。

自分達が最低レベルなんだと…

回答ど~も

お礼日時:2017/08/19 16:29

家賃は安いし、物価も安い。


普通に働いてる人は健康で文化的な生活を送れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無職の方が健康なの?

回答ど~も

お礼日時:2017/08/19 16:28

順序が逆。


月30万円の生活費を稼ぐには、時間給を1,700円に設定する必要があるとの論法です。
だから、30万円が妥当か高いかの議論ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しなくていいのでは?
850円で15万円で良いと思います。

回答ど~も

お礼日時:2017/08/19 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!