プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. 《わたしはゼッタイうそをつかない》という場合の絶対は 概念で
あるゆえに 相対的な意味内容を持つものとして用いられている。

2. ウソをつくこともあるのだが その問題の件については ウソでは
ないと強調するために 絶対が用いられている。

3. 円周率は 少数以下が無限につづくが そのものとしては 3と4
とのあいだの有限な数である。

4. これゆえ 神は 有限で相対的なものになるのだろうか?

質問者からの補足コメント

  • 自分の考えを肯定しているのではなく 自分の考えを述べて
    回答者の考えを問うています。

    それにきちんと答えることなく その応答を先送りするのは
    リコウの壁なんでしょう。

    そこからさらに 質問とは関係のないことを持ち出して来る。

    こういう芸当は 大昔からのようですが いったいぜんたい
    あなたは それでも 人間なのですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/19 19:15
  • りこうの壁については それが何であれ 《壁》なのですから 回答者は
    心が 質問者から隔たっていると見られます。

    意思疎通がシャットアウトされているなら 話が通じないのは 無理から
    ぬことです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/21 01:48

A 回答 (11件中1~10件)

質問表題はおそらく修辞疑問で、絶対・無限で不可変性なる神は 言葉であり概念であるゆえ 相対的で有限で可変的か?(いや、相対的で有限で可変的ではない。

)ということでしょう。矛盾を突いていくと結局、絶対・無限で不可変である神は言葉ではなく概念ではないと質問者は質問そのものを解消することでしょう。no.3が言うように利口な人は回答をしないというのは正しいでしょう。
no.3が利口な人は回答をしないと質問者および閲覧者に注意を促したことは自ら回答して、利口でないことを示すため、質問者の愚かであるというno.2への指摘の通りであることを示すことになります。自らが愚かであることを表明・認識するのは立派です。
no.8が挙げる武田康弘氏の提唱するりこうの壁、利口でいようとする心を超えてみたくなりました。


no.2は愚かではないです。
no.1は質問本文の3を前提として、4の問に答えようとするという読み方をしています。
 前提 3. 円周率は 少数以下が無限につづくが 
       そのものとしては 3と4とのあいだ
       の有限な数である
というところから、前提3と問4のこれゆえが示す因果関係に従い、数に神が対応しているという考えで、数についての考察で、神が有限か無限かを示そうとしています。
no.1は無量大数の次の単位があるはず。そして、その次の単位もあり、繰り返しずーっと次の単位がある。というところから、無限に次の単位があるとし、無限に数があるとし、神は無限であると言っています。

一方質問者は、無量大数が有限の大きさであること、無量大数に1を加えても有限の大きさであることに着目するのみで、no.1を誤解しています。そして、有限と無限に絶対の隔たりがあるという前提を後出ししています。質問者の前提の後出しは卑怯です。前提を後出ししたことを受けて、no.2は、質問者の独断でなんでも決まるとしています。当然の応答です。
 no.2
 《無量大数》に 1を加えてください。さすれば やはり有限(可算的)
 だと分かります。」←1を加えれば有限?
 そうなのかな?
という疑問は正しいです。たしかに円周率の値を詳しくしていく場合3.14<3.141<3.1415<…のようにずーっと大きくなり続けても、値は有限にとどまる場合がありますが、無量大数に1を足し続ける場合のように有限にとどまると言えない場合もあります。円周率は 少数以下が無限につづくということをみとめるならば、無量大数の、次に単位が無限に続くことをみとめることになります。
no.2は円周率は少数以下が無限につづくという前提を捨て、有限と無限に絶対の隔たりがあるという後出しの前提に従い、数は有限である。数に神は対応する。だから、神は有限であるという答えになることを示唆しています。示唆の通りだと考えます。
質問本文では神について。質問表題では、絶対・無限・不可変の神についての問ですが、仮に、質問本文の神が質問表題の神の事だとすると、神は無限かつ有限ということになり矛盾します。
結論です。
絶対・有限・不可変の神は言葉であり概念であるゆえ有限である。ただし相対、不可変については不明。


神は有限という答えが気に入らないのですか?なぜ気に入らないのですか?矢張りno.2は愚かであると質問者は考えますか?no.2への罵倒の言葉を投げた事の結果はその目的と合致しましたか?no.2への魂振りはうまくいきましたか?質問者の理解力が不足しているので質問が理解しにくくできていて、回答者の理解を妨げているのか、あるいは回答者の理解力不足が理解を妨げているのか何れの要因が大きいと考えていますか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9896947.html
上記の質問に寄せた回答にお礼頂いた、りこうの壁についてのすみませんという謝罪が理解できません。適当にバカの壁をもじっていても特に問題は感じません。とりあえず、謝罪してすっきりしようという偽善の臭いが鼻につきます。謝罪する相手を誤っていませんか?
たとえば、no.3や7に対して、リコウの壁、りこうの壁と言う言葉でごまかしてきちんとしたお礼を返しませんでした。すみませんでした。と謝罪して、再度きちんとしたお礼を返すならば理解できます。質問者自身がきちんと応答した方がいいと言っているからです。


質問者の他者を罵倒することを自己正当化して魂振りとごまかす偽善に反吐以下の臭いを感じ非常に不愉快です。質問者が無明のため自己正当化に気づかずに煉獄を死ぬまでさまようのはかまいませんが、憎悪の種を他者にまき散らすことが無いようにしていただくことを重ねて切に願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ no.3が言うように利口な人は回答をしないというのは
正しいでしょう。
no.3が・・・自ら回答して、利口でないことを示すため、
質問者の愚かであるというno.2への指摘の通りであること
を示すことになります。

お礼日時:2017/08/26 21:47

ん…? ウソでも相手を思う 愛のうそもありますよね…



私の母は末期がん!66出なくなりましたが、母にはなんども、病気の事 聞かれても、耐えられない人と解っていたので伏せてました!実際は母も解っていたとおもいますがね…

いろんな苦難もありましたが、身内のトラブル 友人 等々!全て 私じゃなくても…と思う時期もありましたが!心労 肉体的 精神的にも辛い事でしたが、他の人にはこの思いはさせられない!神様は私ならと選んだのだろうと思います!! 又 苦難 失敗 裏切りもありましたが 誰も恨んだ事しませんでた、自ら選んだ選択 道だからです…

確かに人が感じる不幸 苦労は色々ですが、他の人には耐えられない経験をしてきました、なんど、死んでも、精神的に狂っても可笑しくないはずの経験ですが!私 本人は差ほど感じてもいませんし!50過ぎた今は確かに 肉体的にムリは聞かなくなるし、病弱なほうですが!健康な人以上にこなしてます!

人は私を駆け込み寺のように頼るけど、私が頼る場所はなく、たまに、めげそうにはなりますが、これが私の生まれて来た意味かな…と諦めてます!

どんなに、努力 しても叶わない事もある、誰もが平和な日々を過ごしたくとも、苦難は訪れるし!人生って何かなと染々感じて過ごしてます

私は無宗教ですが、墓参りだけするくらいで!神様 仏様 目にみえない者ですが!なにかあるのかと感じています!

必ず非は自分にかえってくるしね、不思議ですよね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ~~~~~~~~
ん…? ウソでも相手を思う 愛のうそもありますよね…

私の母は末期がん!66出なくなりましたが、母にはなんども、・・・
~~~~~~~~
☆ 方便としてのですね。

★ いろんな苦難もありましたが、身内のトラブル 友人 等々!全て
私じゃなくても…と思う時期もありましたが!・・・又 苦難 失敗
裏切りもありましたが 誰も恨んだ事しませんでた、自ら選んだ選択
道だからです…
☆ えらい! と言うと上から目線になりますね。

次の段落のお話もですね。割愛しますが。

★ 人は私を駆け込み寺のように頼るけど、私が頼る場所はなく、た
まに、めげそうにはなりますが、これが私の生まれて来た意味かな…
と諦めてます!
☆ そうですね。最後には 自分自身なんですよね。それか ほんと
うの神か。

★ どんなに、努力 しても叶わない事もある、誰もが平和な日々を過
ごしたくとも、苦難は訪れるし!人生って何かなと染々感じて過ごし
てます
☆ これは 程度の差はあるけれど だいたい一般論としてお聞きで
きるお話かとも思います。

★ 私は無宗教ですが、墓参りだけするくらいで!神様 仏様 目にみえ
ない者ですが!なにかあるのかと感じています!
☆ なるほど。それは たとえ《無い神》という神だとしても ご自
分の神を持っておられるんだと思われます。

★ 必ず非は自分にかえってくるしね、不思議ですよね…
☆ そこんところですよね。と思います。つまり 自己を見つめるこ
とになるということ。

そういう意味で きよらかなおそれをいだいているのだと思います。
人は けっきょく誰でも。

お礼日時:2017/08/24 22:30

八百屋さんがスイカを売っています。

その八百屋さんはよいスイカを先に売るために、スイカを切って中身を調べ、調べた後に切った面に接着剤を付けて、元の形に戻すことはしないで、ポンポン叩いて音の違いがないかを調べることにしました。

とは、言っても、切って中身を見たわけではないので、実際にはこのスイカが良いものなのか悪いものなのかわかっていません。

お客様から、「中身がスカスカだったよ。」「全然甘みがない。」とクレームが来ない限り、自分の方法が正しいかどうかわからないのです。

この八百屋さんは、神様を大事にしないひとではありませんが、このスイカの中に神がしみわたっていることを考えずに、スイカをポンポン叩いているのですが、神からお叱りを受けることはあるでしょうか。

八百屋さんはマジメに自分なりに八百屋としての仕事に努めようとしているのですが。

X 線装置や CT 装置を常備している八百屋さんを見かけたことがありません。

私たちは分かりうる範囲でマジメに考えようとしているのではないですか?


(信ずる):それをそのまま全体として受け入れている。
(分かる):なにか注目点をおいて限定的に知る。

なのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ この八百屋さんは、神様を大事にしないひとではありませんが、
このスイカの中に神がしみわたっていることを考えずに、スイカを
ポンポン叩いているのですが、神からお叱りを受けることはあるで
しょうか。
☆ これは そこまで神にかかわらせることはないと思います。

いろんな方法を試して 中身がよく分かるようになるのがよいので
は?

むろん八百屋さん本人が その主観の内で お客さんや神のことを
大事にしていて そのことでよい品物を商いすることが出来れば
それは よいことなのでしょう。

神からお叱りを受けるかどうかは ご本人の心の内でのみ決まると
思います。


中身を簡単に知る方法が どうしてもないならば:
★ 私たちは分かりうる範囲でマジメに考えようとしているのでは
ないですか?
☆ となるのでしょう。



★ ~~~~~~~
(信ずる):それをそのまま全体として受け入れている。
(分かる):なにか注目点をおいて限定的に知る。

なのでしょうか。
~~~~~~~~
☆ 《分かる》は そういったかたちであろうと思います。

《信じる》には 差し詰めふたつの側面があると考えます。

とにかく神を無条件に無根拠にて心に受け容れている(つまり信じ
ている)という場合。
――これは 普遍神という一般絶対性についての 個人における
《個別絶対性》の問題だと捉えます。

もうひとつの側面は その個人が 自分の仕事や商売において 特
に神を――自分の神を――大事にしていて つねに神によき助言を
尋ねたりしているとき その神という絶対性は その特定の個人に
とっての《特殊な絶対性》であると見られます。

特殊絶対性は ほかの人にそのまま当てはまるものではないと見ら
れます。

こんなふうに考えます。

お礼日時:2017/08/21 23:07

1. →わたしは嘘をつかないように気を付けています。



2. は 1. の説明

3. e = 2.71828182845904… も同じような例。

4. (ある)ということに、説明を試みるのはなんのためですか?

完全なものを不完全なもので説明することには必ず無理があるということを言いたいのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 1. →わたしは嘘をつかないように気を付けています。
☆ 分かりました。

★ 3. e = 2.71828182845904… も同じような例。
☆ ネピアの数またはネイピア数と言うんですか。

★ ~~~~~
  4. これゆえ 神は 有限で相対的なものになるのだろうか?

(ある)ということに、説明を試みるのはなんのためですか?
~~~~~~~
☆ いえ。趣旨は 《あり得ない》はずだ です。

★ 完全なものを不完全なもので説明することには必ず無理がある
ということを言いたいのですか?
☆ 《間違い得る あるいは 少々の欠陥がある》としても それ
でも《まったき状態にある》と言えるかも知れません。

瑕(きず)があるからと言って 完全ではないと決めつけるのは
必ずしも妥当ではないかも知れません。

ですから 言葉を変えますが 《有限で相対的な者が 無限で絶対
なるものについて説明することは むつかしい》と。

でも 《想定する》という手法・つまり仮説法(アブダクション)
によって 有限なる人間が 無限なる神について定義し理論的に明
らかにすることは 出来るかも分かりません。

お礼日時:2017/08/21 22:12

りこうの壁を提唱する人いた! 


http://blog.goo.ne.jp/shirakabatakesen/e/f063e9d …
 権威に従ってしまう心が生じるのは、「馬鹿」と思われるのを恐
 れるからでしょう。心が権威に縛られていては損です。知ること
 から考えることへ!受動から能動へ!元気がでるエロース豊かな
 「知」の障害は、利口でいようとする心です。「馬鹿」の勧め!
 ?
理解力の問題。りこうの壁のため。そうは考えないってのは理解力の問題?それともりこうの壁?どっち?時間の関数ってなに?りこうの壁のためだと時間の関数になるの?時間の関数の部分ってどのくらい?そのほかの部分って何?他の回答者を愚かであると罵倒してるように見えるけど実はりこうの壁を超えているから褒めてたって事?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

▲ 元気がでるエロース豊かな「知」の障害は、利口でいようと
する心です。「馬鹿」の勧め!
☆ 利口でいようとするから 知を豊かに持つようにはならない。
だから 馬鹿でいようとしてよいのだ。――と言っていると思う
のですが? 
(その命題の真偽のほどは 分かりません)。



理解力の問題だとは――理解力が 極端にとぼしいといった問題
だとは―― 考えません。
(わたしの辿って来た過程を省みて 理解力は付くものと思って
いるから)。

だから いづれ分かるようになる。という意味で 時間の問題。

時間の関数だと言ったのは ちょっとヘンでした。



★ 他の回答者を愚かであると罵倒してるように見える
☆ それは つねに《魂振り》のためです。

《おまえはあほか》という言いぐさは そういう心です。《罵倒》
はしていますけれど。

お礼日時:2017/08/21 01:44

bragelloneさん、あなたの神の話は今までの度重なる質問回答でお分かりのように無理でしょうね。


無理というのは、合意してもらうことがです。

何故ならば、最終的にレベルの低い”罵倒し合い”になるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解力の問題でしょうか。

そうは考えていませんが りこうの壁があるとしたら それは
無理からぬことかとも思ってみます。

ということは 時間の関数だという部分もあることになります。

これからも 問いかけつづけましょう。

お礼日時:2017/08/20 23:30

あなたの考えた神の設定を他人に聞いても意味ないでしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ あなたの考えた神の設定を他人に聞いても意味ないでしょ
☆ 5. 《神》は 人間が《設定》するものではありません。

6. 《想定》は します。

7. 相対的な存在である人間が 絶対なる場(ないし チカラ)を
捉え表わそうとするとき 仮定法(アブダクション)によるという寸
法です。

8.《あなたの考えた》は この《想定》にかかります。《神》にで
はありません。念のため。

9. 言いかえると この想定にもとづく神の定義は このわたしが
考えたものです。

10. ここは 情報交換の場です。わたしの考えを述べて 《他人》
に問いかけています。

☆ おまえは あほか。

お礼日時:2017/08/20 07:17

ぢゃあ リコウの壁」←自分の考えたものだけを肯定し 他人の回答を否定するのなら 何故 毎回 質問するのだろー?



他人に聞かないと 分からないのが 何年続いてるんだ?

そろそろ 自分で解決出来る様な 力が 備わってもイイのだが?

多分は 初歩的な事から間違ってるのでしょうね・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★ (回答№2) ~~~~~~~~~~~
《無量大数》に 1を加えてください。さすれば やはり有限(可算的)
だと分かります。」←1を加えれば有限?

そうなのかな?
~~~~~~~~~~~~~
☆ 理由を説明してこちらの判断(結論)を述べています。

それについて きちんとした判断をくだすこと。これを そちらが おこ
なうに尽きるのです。

この質疑応答の場は この質問に関して それだけのことです。


話をあさっての方に持って行くのなら 投稿を遠慮ねがいます。

お礼日時:2017/08/19 19:11

あほ。

」←そうですよ・・

この質問内と あなたの頭の中では あなたの思ってる事だけが正解なので・・

現実世界には 何も影響は無いだけ・・

そして 俺は現実世界でもアホです・・

だから あなたの質問に回答出来る・・

利口な人は あなたなんて相手に しない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぢゃあ リコウの壁。

お礼日時:2017/08/19 18:40

《無量大数》に 1を加えてください。

さすれば やはり有限(可算的)
だと分かります。」←1を加えれば有限?

そうなのかな?

じゃあ 有限でイイのでは?

どのみち 此処では 質問者の独断で なんでも決まる・・

あなたの頭の中と この質問内では あなたの考え方が絶対的なものな だけなので・・

あなたが正解だと思う事が正解・・不正解だと思う事は不正解・・になる・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あほ。

お礼日時:2017/08/19 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!