アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年30歳になる社会人男性です。
パソコン関係の専門学校を卒業し、一流企業に入社できました。
仕事は、淡々とこなしてきたので、それなりに後輩を指導することもありました。
しかし、自分が職場や近所の人に馬鹿にされていたことを最近感じました。
昨年、結婚前提で付き合える女性と出会えたんですが、職場の人に見かけられた時に、
「生意気!専門卒のくせに女捕まえてる」
「死ね!低学歴」
などと悪口を言われていることを知りました。また、彼女と会っていたお店を同僚がみていて、私がいないところで仕事中に話題にされ、本当にショックでした。その頃から、任されるプロジェクトが小さい規模になり、出張もなぜか減ってきました。
また、近所の人も
「いい年して(30歳ですが)彼女とデート?イケメンはいいね」
みたいにちょっと嫌味を言われたことがありました。普通、本人に言わないことだと思います。

来月、彼女と入籍が決まり、互いの両親に挨拶した時、馬鹿にされることはなかったです。むしろ、少し涙目になるくらい、感動しました。
しかし、自分の築いた人間関係は、低レベルなものに思えてきて、信頼していたものが崩されたような気持ちになっています。
何が原因で、こんな冷たい言葉を吐かれるのか、馬鹿にされるのか、知りたく投稿しました。
すいませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

仕事ができるかそうでないかってところだと思う


質問者の職場での評価はどうなんでしょう

なお、学歴はあまり関係なく、質問者が意識しすぎているだけかも
実態を見ていないので分からないですが、質問者は確実に勝ち組にいるんで大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勝ち組、というのは微妙ですが(笑)「低学歴のくせに」はかなり傷つきました。専門学校は、大学に行く期間より短い期間で技術が学べると思ったから選んだだけだったんですが、こんなすごい言葉を吐く人間が職場にいたのはショックでした。
仕事はできるか、というと評価は上司によるので一概には言えません。仕事は努力したいです。

お礼日時:2017/08/21 23:07

私は大企業退職後に多くの大中小企業を派遣で経験しました。


高学歴の人ほど学歴を意識してますね。
一流の人は卒業後の経験から学びます。
そうでない人は卒業後に学ばなくなって低迷してます。
評価は他人がするもの。馬鹿に評価されると馬鹿以下になります。
自分を信じることです。自信喪失すると思うつぼです。
人は自信がなくなると自己破壊を起こし能力以下の行動を取るようになります。
だから、イジメはバカにして悩ませ能力以下にするのが目的です。
結婚を機会に自分を取り戻しましょう。
ベストを尽くせば評価は上がります。馬鹿な人ばかりではありませんよ。
優秀な人が現れたときのために努力を忘れずに。
常に向上心を忘れないよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。イジメはバカにして悩ませ能力以下にする、というのがすごく共感しました。認めたくないのですが、似た状況に陥りそうで、自信を失いかけていました。
自信を持ちます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 23:04

専門卒のくせに・・・


低学歴・・・
と言う大卒・院修了の人達は、自分の置かれた境遇に満足してないから、近くにいる貴方に軽蔑の眼差しを向けたり、陰で悪口を言って憂さ晴らししているのです。
学歴はあっても、何も学んでないバカなのです。

あなたはそんな人たちのレベルに墜ちてはなりません。
パソコン技術を生かしながら、更に上を目指してください。

また、婚約者が見つかったことは、あなたを学歴や経歴だけでなく、人格的にちゃんと見てくれる人がいる何よりの証拠です。
ぜひこのご縁を大切にして欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。彼女とのご縁は本当に奇跡で大切にします。

お礼日時:2017/08/21 23:01

別に自分が周りにとやかく言われる必要ないし、気にしなくていいんじゃない?羨ましがられてるんだよ。


自慢とか気づかずしてないですよね?見せびらかすとか。
なければ気にしなくていいとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。自慢というのは彼女のことでしょうか、自慢どころか話題に出したこともありません。ただ、彼女と一緒にお店にいるのを見られたことがきっかけで、噂が立ってしまい、ショックを受けています。結果はうまくいったんですが、結構傷ついています。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 23:01

周りにいる人間があほすぎるだけだ


何も気にすることがない
自分の幸せだけを見ろ
愛する彼女がいて、結婚もできて
一流企業で働き後輩を指導するように
仕事面でも認められている部分があるんだろ
周りの人間が低能すぎるだけだ
1の方の回答の言うことも的を得ている
ぜひ参考にされたし
本当にレベルの高い人間や平均値に達してる人間は
いちいち君のような人間に対してそんな
下らんことは言ったりはせん
君の周りにそういう人間がいる
入った場所の人間がそういう人間が多いということだ
バカは放っておけ、社内でそれが続くなら
録音しつづけてパワハラでそいつを訴えて潰せ
死ね低学歴などと言ってるバカの録音があればパワハラで
そいつを制裁できる
あほの言うことなどなるべく気にしないように
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。仕事、結婚と順調だと思っていた節もありました。しかし、職場の人の噂や、冷たい態度にショックを受けています。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 22:58

仕事ができる人は、周りから尊敬されたりしますが、妬む人も存在します。


自分に自信がないと、被害妄想が拍車をかけてしまう場合もあります。
自分に自信をもって行動し、周りの雑音を気にしない、これしかありません。
他人を見下す人の考え方を変えさせるのは大変なので、無視ではなく、気にしないことです。
無視すると、さらに悪化させてしまいます。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事ができれば自信も持てると思うし、しかも入籍が決まったので男としての自信はあります。そのはずなんですが、気の弱さか付け込まれるのか…職場の自分の状況に驚きショックを受けています。気にしないことですね、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!