プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃腸炎について

18歳、女子大生です。
15日の真夜中から、腹痛と頭痛、背中や腰の痛みがすごく、16日の朝には下痢もすごくてずっとトイレに駆け込んでいる状態でした。
熱も39℃あったので、17日に病院に行き点滴や注射をしてもらい、薬をもらって帰りました。
はっきりと胃腸炎と言われたわけではないのですが、症状からして食中毒だったのかなと思っています。
19日の今日やっと落ちつき楽になって、下痢も止まったとは思うのですが、薬の効果がきれると、腹痛(あばらのちょっと下らへん)や体のだるさ、頭痛はまだあります。

私はお腹は丈夫な方だと思っているので、今回初めてお腹を壊してしまって少し不安なのですが、胃腸炎はこんな感じでダラダラしんどさや痛みがつづくものなのでしょうか?
ちなみに食欲はあるので、消化にいいものは食べています。

A 回答 (3件)

ノロウイルスの可能性は有りませんか。

時期的には夏場は少ないのですが、激しい下痢や嘔吐を繰り返しますので、病院で点滴を受けます。
当然、激しい嘔吐の繰り返しで体力も消耗し、治ってからでも体のだるさ頭痛はあり得ます。
ノロウイルスの菌は、治った後でも一週間は体内に残り、他の人に感染させることも有りますので、もう少し家から出ないで安静にして居てください。

https://www.noro-virus.jp/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。私もだいぶ症状が落ち着いてきました。病院でまた検査結果を聞いてくる予定です。
回答ありがとうございました(^^)

私はノロウイルスにも食中毒にもなったことがあります。

ノロウイルスは直ぐに症状がでました。お腹を壊して、
嘔吐しました。下痢を我慢すると直ぐに嘔吐しました。
どうにもなりません。
下痢は水になり。嘔吐は胃液が出てくるようになってから、正露丸飲んでしまいました。
朝病院が開いたら、直ぐに病院へ。その前に病院へ電話して病状話して今から行きますと伝えて、直ぐに受付して、まわりのものを触らずイスなど座らず。看護士が容器を持ってきて、家に帰って検便して、直ぐに病院に持っていき、検査して、結果を聞いて、
でもノロウイルス治す薬は無いのですが下痢止めと菌を殺す薬を貰い、家に帰り飲んで
治るのを待ちました。
食中毒は何時間かしないと病状がでません。
時間絶ってから下痢をします。吐き気はあまり無かったです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですね!
私もだいぶ症状が落ち着いてきました。
詳しく回答していただきありがとうございました(^^)

>病院に行き点滴や注射をしてもらい、薬をもらって帰りました

この時点で、少なくとも「食中毒」ではない。
    • 0
この回答へのお礼

ではやっぱりウイルスとかの胃腸炎なんですかね^^;とんかつ食べた後に体調を崩したのでそうかと思っていました、、