プロが教えるわが家の防犯対策術!

自治会での食事会で出た食事の余り物を役員さんだけで分け持って帰るのは、いけないことですか?

A 回答 (8件)

あんまり気にする問題でもありませんから良いと思います。


どんな自治会か解りませんが優雅ですね。
誰かがお土産を持ち帰るために余分に発注するんでしょうか?

貴方は別として、その自治会の役員さんは大丈夫な人ですか?
勘ぐると悪いんですが、役員だけの旅行でもあるんでしょうか?

よく、町内会ではそんな感じがありますよね?
    • good
    • 0

元自治会長です。


ごめんなさい、私たちの自治会では、食事会なる行事はないので、気になります。
>自治会での食事会で出た食事の余り物
食事会で余り物がでること自体、不思議なのですが。
事前に出欠席を取らないのですか?欠席した人たちにも、出席した人たちの食事代を負担させるのですかね?
出席した人たちだけが食事の恩恵にあずかり、欠席の人はただ他の会員の食事代を負担する?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自治会は住民の会費で運営されてます。事前に出欠もとってます、次回からは余らないよう食材を減らし、出席しない人できない人の事をもう一度考え意見したいと思ってます。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/28 07:42

自治会長をやってますが、その食事会の経費は自治会費から出ているのですから、もし持って帰るなら(役員だけでなく)そこにいる参加者に権利があります。


ただ成り行きで、食事会が終わって皆が三々五々帰って、後片付けの段階で残りものがあった場合は、その片付けた人(多分役員だと思いますが)で分けるということはあるでしょうね。
ですから平等にするならば、皆が帰る段階で“余ってますから・・・”みたいにアナウンスして希望者は持って帰れるような仕組みにしておけばトラブルはないでしょう。
但し、後々食中毒などが出た場合は自己責任ですから、そのためにも余りものは基本的に「余っても分けない」という姿勢が必要かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年に何回か行事があります、私は役員3年目の新人なんですが…行事のたび食材が役員みんなが持って帰れるくらい余ります。次の行事からは、前回の余り物を無くすために食材発注を減らしていくよう意見を出したいと思います、それでも余るようならば役員だけでなくその場に居てる人で分けます。
貴重な回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/21 13:06

OKでしょう。


捨てる位なら・・・・。

費用は自治会費から出ているだけれど、そんな事言ってたら会費払ってる人全員にOKを貰って、満場一致なら・・・、ってそんな事は不可能。

出席しない人は自治会に全権委任してると解釈するのが妥当。

解散した後、「余りもの有りますが、希望者は持ち帰って下さい」というのが精一杯の対処ですが、解散したらサッサと帰ります。

だから、余り物の処分方法も自治会に一任したと考えて妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/20 17:52

解散時に余っていることを報告、


ご自由にお持ち帰りくださいという、
それでも余れば役員で処分してもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/20 17:52

公平性の観点から質問しているのなら、それはまずいでしょう。

食事会の費用は自治会全体のもので、役員が出した訳ではないから。

しかし、もし誰も余り物を持って帰らなくて、そのままではゴミになるのを役員が片付けるということなら問題ないでしょう。

あとは役員以外の人間がどう判断するかですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/20 17:52

恐らく、自治会費から出ているのでしょうから、処分をしなくても参加者の中で、希望者で分けるのが不満がないと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/20 16:17

沢山ではなく、皆で分ける程で無かったのなら


別に良いのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/20 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!