プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンマを置いて挿入されているものは
大抵副詞や副詞句、副詞節だとフォレストに書かれていたのですが、副詞意外だと何が入れるのでしょう?なんでも入れるのでしょうか?
また挿入される場合は必ずコンマで挟まっていますか?挟まっていない場合もあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

カンマで挟んでいるのか、挟んでいるように見えるだけなのか、という問題もありますが。

「挟んでいるように見えるだけ」なのは、例えばこういうやつ。
Esther was a nice, young, beautiful Jewish girl.
「エスターはすてきな若い美しいユダヤ人女性だった。」

もちろん、young は挿入されているわけではない。
形容詞をたくさん並べ立てているだけ。

>挿入される場合は必ずコンマで挟まっていますか?

受験生が読むような英文なら間違いなく挟まっています。
世の中には、読者のことをこれっぽっちも考えない書き手もいるし、あるいはわざと読みにくくする場合もあります。
でもまあ、そういうのは受験では出さない。
仮に出たとしても、誰も解けないから気にする必要はない。

>副詞以外だと何が入れるのでしょう?

たとえば、呼びかけ。
He is, my dear, a merchant, a banker, a man of affairs.
「彼はね、おまえ、商売人で銀行家で実業家なんだ」

あるいはこういうの。
A fourth of the population, say, is illiterate.
「全住民の 4 分の 1 が、まあ、読み書きできないと言ってよい」

He is, you know, the classic reality TV character.
「彼はねえ、典型的なテレビのリアリティショーのキャラクターなんだよ」

>なんでも入れるのでしょうか?

挿入句というのは、S でも V でも O でも C でもない、文型から外れたもの。
だから典型的には副詞的な要素。
名詞だったら、例えば上に挙げた呼びかけ。
形容詞はないかな。
動詞はこれも上に挙げた say とか、まさに挿入句だけど、例外中の例外で、他にあるかなあ。
前置詞はないね。「前置詞+名詞」ならあるけど、これは副詞的な要素だから当然。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!