アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語がおかしくなっているところ文章がおかしいところを綺麗にしてほしいです。またこの志望理由書どう思いますか。中堅大学の指定校推薦です。
私は高校一年生時に初めての海外、オーストラリアの修学旅行を経験しました。海外の習慣や文化については少ししか知識を持ち合わせていなかったものでその一つ一つに強い関心を持ちました。例えば沈銭。ベッドメイキングの客室係に渡すチップです。海外が初めてな私にとって枕銭という行為ははとても新鮮で貴重な経験でした。加えて日本ではない海外ならではの習慣だと思いました。またテレビのニュースを見て日本の料理やアニメといった文化が海外の国々に広まっていることを知りました。私達にとっては当たり前の習慣や文化が海外の人にとっては新鮮に見えるということがとても興味深く思いました。このようなことから日本と海外の文化の違い、また文化の伝わり方や人々への影響についてより学びたいと思い国際学部を志望しました。そして将来は海外各地の文化、風習などの知識をお客様に提供できる、また実際に日本と海外の文化の違いを経験することができるツアーコンダクターを目指しています。そこで〇〇大学国際学部国際学科の3コースと17もの専攻分野に分かれた深い専門分野に大変興味を持ちました。また自分が学びたいことを深く徹底的に学べるカリキュラムと教育環境にとても魅力を感じ貴学でなら、私の夢が、最善の環境の元実現できると思い志望しました。大学進学時には4コースの中の国際理解コースを選択し海外の文化、国際コミュニケーションについて学び勉学に励みたいと思っています。またツアーコンダクターは語学力を求められます。そこで貴校の半年または一年の海外留学制度を利用し実践的に外国語、コミュニケーションのスキルを向上させたいです。そして現地の文化・習慣に触れさらに自分自身を磨き、海外への視野を広げて行きたいです。以上が貴校を志望する理由です。

質問者からの補足コメント

  • 3コースと4コースで数字が違いますが、
    正しくは4コースです

      補足日時:2017/08/21 02:38

A 回答 (7件)

これは字数を規定されているんでしょうね?


簡潔に纏めて半分以下にすると解り易いと思います。
更に、行間を開けるとなお良い気がします。
    • good
    • 0

細かいところ(内容に関して)は、他の回答者が指摘してるから省く。


私からの指摘は、簡潔にしておく。(質問文読む気失せたから)

段落、句読点くらい、ちゃんと付けてください。
見た瞬間、読まない。読みにくくして仕方ないから。
試験官は、そんなに暇じゃない。
他にも沢山の推薦文を読まなきゃならない立場を考えて、簡潔にして、言いたい事を、しっかり伝えようと、努力してください。

箇条書きも、時には必要です。

尚、この「志望理由書」の内容をほとんど理解せず、回答しています。

悪しからず。
    • good
    • 0

でだしの「オーストラリアの修学旅行」で私は引っかかった.「オーストラリアへの修学旅行」.



注目させるための文書技法なのかもしれないが,「例えば沈銭。」という体言止め文に違和感を覚える.
枕銭を修学旅行に行って得たとするのは低評価になる.置くか否かは修学旅行出発前の国内での事前学習で得るべき知識である.現地で初めて知ったとしたら,事前学習不足で修学旅行いきましたと自己紹介するようなもの.事前知識で「しなくて良い」だったのにツアコンの話で「する」に変わったと書きたかったのかな?
全体の流れからしてツアコンさんが関与した現地体験が書かれることがふさわしい.
    • good
    • 0

・導入部で枕銭(まくらぜにorまくらせん)を「沈銭」と間違えているのは読む気を失せさせるほど致命的。

漢字を読めていないとしか思えない間違い。
・オーストラリアでは実はチップは一般的な習慣ではありません(私は駐在経験があります)。
・そして現地のニュースで知ったとなると修学旅行でテレビばっかり見ていたのかという印象を与えます。
以上、修学旅行は動機としては貧弱で、この内容なら書かないほうがいい。もっと臨場感のあるエピソードにしてください。

「ツアーコンダクターを目指しています」より後ろの文は、学部学科の紹介文みたいな内容の羅列で、あってもなくてもいい、読み飛ばされる内容です。

全体的にまったく同じ情報量の文を三分の一くらいの分量でカバーできる、厚化粧で上げ底感の強い文章になっています。

中堅私大の指定校推薦なら落ちることはないでしょうが、これを読む人の気持ちを動かすことも決してないでしょう。文法的にはさほど間違っていないにもかかわらず、いかんせん内容が薄すぎです。
    • good
    • 0

「一つ一つに強い関心」の例が「枕銭」だけ?


列挙は3つくらいしたほうがいいです
    • good
    • 0

沈銭 → <枕>銭

    • good
    • 0

ここは、社会問題としての「教育・文化」の為の質問の場です。


個人レベルの問題を扱う場ではありません。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/

えらそうな文章を書く前に、場を選ぶという当たり前の努力をして下さい。



>綺麗にしてほしいです。

「綺麗」の意味が不明。
こんな曖昧な表現を使うようでは、そもそも文章を書くレベルじゃないな。


とりあえず、問題の分がどこからどこまでなのかを明確にしろ。
行間を空けるくらいはやっておけ。
他人様に答えてもらおうと言うなら わかるだろう で済ませるな。
「日本語がおかしくなっているところ文章がお」の回答画像1
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!