アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃のバリウム検査についてです。
毎年職場の検診で6月に一回受けています。
今年は年間スケジュールが変わり、8月末(来週の月曜日)になりましたが、今年に限って6月頃より胃の不調が続いていました。指定年齢により今年から800円で市の検診が受けられるので今日かかりつけの病院で検診してきました。医師がバリウム検査をやる病院なのですぐにに結果が出て、特に異常はなく一安心です。(市の検診なのでこの後複数の目で見るために市の医師会へ送られて2週間後位に結果通知が届くそうです。)
質問は来週の職場の健診でもし強要されたら受けるべきなのでしょうか?
それともバリウム検査以外を受ければ問題はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

そのまま会社に相談しましょう。

病院側は費用に関わるので受けさせたいハズです。
    • 1
この回答へのお礼

コンコン0237さん、ありがとうございます。相談して受けない事にします

私は以前からバリウムが上手く排出されず、職場の胃のバリウム検査を拒否しようと思っていた矢先の5年前、偶然受けた胃の内視鏡検査で十二指腸に癌が見つかりました。

今年5年目の内視鏡検査で「再発無し」との診断結果でした。その間の職場のバリウム検査は「癌の内視鏡検査」を理由に受けていません。
あなたも他の医療機関でバリウム検査を受けていらっっしゃるのであれば、事情を説明すれば、職場のバリウム検査は受けなくてよいと思います。
そして、費用の問題になりますが、年に1度は自費で「内視鏡検査」も受ける事をお薦めします。
    • 1
この回答へのお礼

メガルーダさんありがとうございます。
早期良かったですね。
バリウム検査を立て続けに受ける被爆量を考えて事情を説明して職場のは受けない事にします。
胃カメラは勇気を出して来年うけてみます。

>質問は来週の職場の健診でもし強要されたら受けるべきなのでしょうか?

重複する検査は受ける必要なし。
    • 1