私の叔父(年齢52歳)についてなんですが、
愛知県知多郡阿久比町に在住です。
ホンダのジャイロキャノピーが欲しいとの事で、
良いお店を探しております。
叔父は、バイクに乗るのも、買うのも初めてです。
私が、ここで、色々調べていましたが、
少々値段も高くても、個人経営で、
しっかりとしたお店で、
買うのが良いのではと思えるようになりました。
(レッドバロンで検索をかけて調べました。)
叔父が言うには、なるべく近くのお店で、
遠くても、名古屋市内まで、
でお店を探したいそうです。
皆さんのお奨めのお店を教えてください。
(できれば、その理由も、お願いします。)

また、叔父は、原付に任意保険をかけるのは、
バカらしいと言っていますが、
叔父の年齢、反射・運動神経を見る限り、
かなり鈍い人です。
私は、かけた方が、良いと思うのですが・・
皆さんは、どう思われますか?

また、ここで調べた限り、保険のかけ方に、
自賠責・任意とも5年のコースがあるのに、
両方とも(両方に入っていても、いなくても)
3年のコースに入っている方が多いように、
私は受け取れました。
なぜなんでしょうか?
各々の使用頻度・使用用途による為なんでしょうか?
ちなみに、叔父は、購入後、毎日通勤に使い、
乗り倒すまで使うつもり、だそうです。
この場合は当然、5年コースが良いとは、
思うのですが。

私も、叔父も、全くの、ド素人です。
色々、教えてください。お願いします。

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A 回答 (7件)

#5のR_Myteです。



>すばらしいですね、色々聞いてるうちに、私も、同じものが欲しくなってきました。

3輪スクーターの特性を理解して乗るなら、非常に便利なバイクですよ。

>買っちゃおうかな?

新車で買うと43万円ほど必要にはなりますが・・・

>そういえば、これって2ストローク車なんですよね。

はい、2ストです。

>えっ?これって、馬力はあるけど、オイル補充が面倒とか?

オイルの補充は、他の2スト車と同じで特に面倒な事はないですね。

>重ねて、質問して申し訳ありませんが、もし私が購入して、使うとするならば、
>片道30キロの道をほぼ毎日、往復することになると思うんです。
>乗っている人間は、ラク?(楽?)・・一応、雨にもぬれないしね・・かもしれませんが、

屋根の無いスクータに比べてば、体が冷えないので、その分は楽ですが、
あくまでも原付ですので、パワー不足から距離が伸びるとそれなりに疲れますよ。

>やはり、バイク自体には、無理させることになるんでしょか?
>もともと、ビジネス向き=非常に短い距離を何度も行ったりきたりするためのモノとは分かっているんですが・・

車体に関しては、問題ないと思いますよ。
何せ、乾燥重量で105Kgもあるバイクですから、加減速の方が
負担が大きい筈です。

>あと、平道・坂道での、最高時速(私の体重は75キロぐらいです。)と
>実際の雨の時の、どこまで濡れるかを、教えて、いただきたいのですが・・

体重9○キロの私が乗車した場合で、平地なら50Km/h位です。
上り坂は、車重がありますので、かなり遅くなりますが、3輪スクータですので、
10Km/hでも車体がふらつき難いので、怖い事はないですね。
あと、まともに雨が降ると、走行中に肩から腕に掛けてと、停車中のズボンの
太股から下が如何しても濡れますが、小雨程度ならあまり気にならない
ですね。
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この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

いろいろと、細かく答えてくださって、本当に、ありがとうございます。

私のほうも、お金は、何とかなりそうなので(買う気75パーセントぐらいかな・・?)とりあえず、叔父と一緒に、叔父の家の近くの、バイク屋さんへ、行ってみました。

叔父のほうは、購入機種は決まっているものですから、値段や、アフターサービスなどを、話してました。(とは言っても、他の方に、紹介されたお店にも必ず、同行して、行かせるつもりですが・・)

私のほうも、いろいろ、話は聞きましたが、他の方の教えていただいた、お店も行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 13:25

購入店はちょっと遠いですが、


名古屋市緑区神沢1丁目517
ホンダウイング緑
tel:052(876)1236
はどうでしょうか?ちょっと分かりにくいかもしれませんが、国道302号線沿い(工事中の側道)で西友の近くです。どちらかというと、コツコツとやる職人タイプなので最初は特に無愛想という感じなので、近寄りがたいかもしれませんが(営業には向いてない?)、まじめにコツコツ丁寧にやってくれます。私は中型(当時)所得から、3年程前、名古屋を離れるまで、約15年の間に8台程購入しました(2台所有しているので台数は多い)。
自賠責は中古でも5年に入って買い換えても車両入れ替えをすれば安く済みます。そういったこともおしえてくれます。
ただ、阿久比ということなので、修理等を考えるともっと近くの店の方が良いかも知れません。
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この回答へのお礼

お礼を書くのが遅れて、大変申し訳ありません。

良いお店を紹介していただき、ありがとうございます。

先に、回答して、いただいた方のお店も、行きますが、ぜひ、こちらのお店にも、行かせていただきます。
  
> まじめにコツコツ丁寧にやってくれます。

こういうお店を探して、おりました。(嬉!)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 11:58

ジャイロキャノピーを所有している者です。



>後、すいません、追加の質問なんですが、ジャイロキャノピーって、
>上記のような乗り方をして、(通勤に、1日往復、15キロほど・・)
>どのくらいの期間乗れるものなんでしょうか?

私のジャイロキャノピーは、4年前に新車で買ってメンテナンスらしい事は、
オイルの補充しかしていませんが、走行距離11000Kmの現在も
特に不具合は出ていません。

元々、ビジネス仕様のスクータですので作りは頑丈ですが、そのためか、
中古車に関してはかなり怪しい個体が多く出回っていますよ。
(某オークションで知人が買った走行距離10000Kmの中古車は、
購入後の不具合でバイク屋に修理に出したら、メーターが一周した
10000Kmだと思うよと言われてました。)
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この回答へのお礼

お礼を書くのが遅れて、大変申し訳ありません。

>私のジャイロキャノピーは、4年前に新車で買って メンテナンスらしい事は、オイルの補充しかしてい ませんが、

すばらしいですね、色々聞いてるうちに、私も、同じものが欲しくなってきました。買っちゃおうかな?
そういえば、これって2ストローク車なんですよね。
えっ?これって、馬力はあるけど、オイル補充が面倒とか?

>中古車に関してはかなり怪しい個体が
 多く出回っていますよ。

はい、ネットで、様々な、怪しい(笑)個体?
を見たことがあります。 
楽しそうですよね。(笑)

>メーターが一周した、10000Kmだと思うよ
 と言われてました。

大笑いですね。

重ねて、質問して申し訳ありませんが、もし私が購入して、使うとするならば、片道30キロの道をほぼ毎日、往復することになると思うんです。
乗っている人間は、ラク?(楽?)・・一応、雨にもぬれないしね・・かもしれませんが、
やはり、バイク自体には、無理させることになるんでしょか?もともと、ビジネス向き=非常に短い距離を何度も行ったりきたりするためのモノとは分かっているんですが・・あと、平道・坂道での、最高時速(私の体重は75キロぐらいです。)と実際の雨の時の、どこまで濡れるかを、教えて、いただきたいのですが・・いろいろと質問して申しわけありませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2004/09/07 11:54

購入店ですが、練習コースのあるショップはいかがでしょうか。


慣れるまで店長の指導で練習させていただき、それから公道へ出ると。

(株)ホンダ販売名古屋
グリーンパーク天白店
名古屋市天白区土原 4-622 TEL:052-804-0188

瑞穂区にも4輪中心のショップ(社長の弟さんらしい)があり、そちらでもバイクの整備をやってます。

ただ阿久比町からは距離もありますからレッドバロンも悪くないと思います。
私がお付き合いしてたのはレッドバロン会津若松や守山ですから他店は分かりませんが、結構親切でした。
本店もよくいきました。
初めてのバイクはパンクやオイル交換などお世話になることが多いですし、道中で壊れた場合の引取りなど考えると特に個人ショップに拘る事もないのではないでしょうか。

それと、バイクにも車のJAFのようなロードサービスの付いたカードもありますから、万一の事を考えると加入されると安心です。
http://www.j-rs.co.jp/links/link02.html
「ユニーカード」とか「セントラルファイナンスカード」のオマケで付いてきます。
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この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

>練習コースのあるショップ

いいですね。私も、バイクに興味があるので、近所のホンダと紹介された、ココにも、行って見ます。

>レッドバロンも悪くないと・・・

「道中で壊れた場合の引取りなど考えると」そうです
よね・・叔父は、通勤だけに使うらしいのですが。

>バイクにも車のJAFのようなロードサービスの付いたカード

いいですね、いや、こんなのがあったとは、おもいませんした。(でも、叔父が入るかどうか・・すいませんっ。)自分のバイク購入時には、入ろうと思います。

ありがとうございました。


私の購入時には、やはり候補にあげておきます。

お礼日時:2004/09/06 03:16

ちょっと説明不足のようですので…


自賠責は5年までありますが、任意は通常1年です。
保険会社によっては複数年契約も出始めているようですが
ほとんどは1年ごとに更新するタイプです。
 自賠責で3年が多いのは、そんなに長く乗るかわからない
ので取り敢えず3年にしとくか、という考えからです。
乗り倒すつもりなら5年の方が良いでしょう。
前2人の書き方では車両と自賠責は運命共同体のような
印象を受けますが、違います。もし自賠責の期間が
満了する前に車両が再起不能になり乗り換えることに
なれば、その期間が残っている自賠責をそのまま
次の車両に引き継ぐことができます。

肝心のオススメショップですが…
地区が違うので何も情報がなくお役に立てそうもありません。
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この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

>乗り倒すつもりなら5年の方が良いでしょう。

はい、5年にしておきます。

>肝心のオススメショップですが…
地区が違うので何も情報がなくお役に立てそうもありません。

いえいえ、保険の事を、教えていただいただけで、十分ありがたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 01:28

こん**わ



 かなり頑固な叔父さんの様ですね。
 任意保険は入るべきです。
 おそらく叔父さんは自分は事故を起こさない。
 もし事故が起こっても向こうが悪いんだと思って居るんでしょうね。

 叔父さんは車には乗っていますか?
 任意保険に関しては車があるのならファミリーバイク特約というのが有ると思います。
 これなら安い掛け金で入ることが出来ます。
 
 保険のかけ方は最高5年コースがありますが
 同じバイクを5年も乗るかとなると考えるところがあると思います。
 それで3年の方が多いのだと思います。
 ちなみに私は1年または2年毎です。
 
 #1の方のお礼の中の質問ですが
 どれくらい乗れるかはオーナー次第です。
 良く聞かれる質問なんですが
 1年で壊してしまう方もいれば
 5年10年乗られる方も居ます。
 機械ですからメンテナンスをきっちりしていれば永く乗れますし
 全くしなければすぐにでも壊れてしまいます。

 以上のことをふまえて
 新車でキャノピーを買うのならHONDAの特約店ならどこで買われても良いと思います。
 1番近くのお店で買いましょう
 いろいろ相談にのってもらえると思います。
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この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

車はあるので、ファミリーバイク特約を考えてみようと思います。

>同じバイクを5年も乗るかとなると考えるところがあると思います。

本人は乗る気マンマンなんですよね・・注意不足の性格な叔父に5年も持つかな・・?

>HONDAの特約店ならどこで買われても良いと思います。

とりあえずは、近くの、ホンダのお店に行こうと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 01:23

後半部分だけ



【原付に任意保険】
掛ける掛けないは自由ですが、
人や車と衝突したりする可能性は絶対あります。
もし相手をケガさせたり死なせてしまった場合、
自腹で賠償金払えますか?
払えるというのなら掛けなくても結構です。


【自賠責保険の期間】
5年というのは、継続忘れによる未加入を防止するためにあるのです。
(以前は3年が最長)
新車を購入して長く乗るのなら5年掛けたほうがトクですが、
中古だったら3年にとどめておいたほうが無難です。
理由は、
・耐久性が低い(乗用車と同レベルではない)
・事故や転倒で壊れて再起不能になる確率が高い
だからといって中古に5年掛けちゃいけないのかというとそういう意味ではありません。
判断はおまかせします。


あと、ジャイロキャノピーですが、
中古はピザの宅配など業務用で使われていたものが多く、
2万~3万km乗られているものもあります。
価格は高いですけど新車を買いましょう。
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この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

任意・自賠責共に、最長でかけた方が、良いと思いました。

後、すいません、追加の質問なんですが、ジャイロキャノピーって、上記のような乗り方をして、(通勤に、1日往復、15キロほど・・)どのくらいの期間乗れるものなんでしょうか?

お礼日時:2004/09/05 17:34

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Qバイク購入の際のお店の選び方

250ccのバイクを買おうと思っているのですが、少しでも安い遠くのバイク屋さんで買うか、近場で全国展開のレッドバロンで買おうか迷っています。 長い目で見ると(修理やら点検やらなんやら)レッドバロンの方が安くなってくるのでしょうか? 誰か教えてもらえませんか?すいませんがおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
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お気づきのとおり、上位は直営店がしめます。個人商店はバラつきが、レッドバロンは近くにC店もありますが。。(レッドバロンはもういかない。。2件もハズレだと)
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Q250CCで長距離ツーリングは可能?

今年の夏に250ccのバイクで関東から東北までツーリングに行きたいと思っているのですが、無謀でしょうか?前に「250ccでは長距離は無理」という話を聞いたことがあるのでが・・・教えてください。   ちなみに乗っているバイクはCBR250RR(走行18000km)状態は特に問題無しです。1ヶ月ほど前にエンジンオーバーオールしたばかりです。

Aベストアンサー

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
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250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
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Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

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これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

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車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

QYahooオークションで落札したバイク、これはアリでしょうか?

皆さん聞いてもらえますか?
この前Yahooオークションで落札したバイクスクーター90ccを取りに約一時間半かけて行きました。
「エンジン良好、通勤に最適」とかかれていたもので、先方のバイク屋を出るときにはセルは一発で掛かり、キックでもエンジンはかかりました。そのときに車体と引き換えに落札額を渡しました。
ガソリンが入っていなかったため帰り道にスタンドに行き満タンにし再び走りました。
ところが10分ぐらいでエンジンが止まり、かからなくなってしまったのです。
近くなので先方に問い合わせをしどういうことか聞くため連絡をしたのですが、「カブっているだけなので
アクセルを吹かさずキックしてみて下さい」や「1度キーをオフにしてもう一度試してください」など、バイクに乗っているものなら、そんなことは当たり前のようにやっていることを説明しだしました。
こちらは丁重に話をすすめ、1度見にきて貰えませんか?と言うと急にキレだし、もう取引は終わってるとか、今、酒が入っていけるか!などと言い見に来ようともしません。泣く泣く近くにバイクを置きかなり歩いて電車に乗って帰りました。
ノークレームリターンとはいえ納得がいきません。
今回のケースでは相手の言い分通り既に取引は終わってしまっているのでしょうか?
その後のレッカー代や修理費馬鹿になりません。
どなたか詳しい方良いアドバイスを下さい。

皆さん聞いてもらえますか?
この前Yahooオークションで落札したバイクスクーター90ccを取りに約一時間半かけて行きました。
「エンジン良好、通勤に最適」とかかれていたもので、先方のバイク屋を出るときにはセルは一発で掛かり、キックでもエンジンはかかりました。そのときに車体と引き換えに落札額を渡しました。
ガソリンが入っていなかったため帰り道にスタンドに行き満タンにし再び走りました。
ところが10分ぐらいでエンジンが止まり、かからなくなってしまったのです。
近くなので先方に問い合わせ...続きを読む

Aベストアンサー

災難にあわれましてね.ん~、正直厳しい言い方になるかもしれませんが、仕方ありません.個人オークションとは、安いがメリットですが、購入者がその後の責任を被るのです.ノークレーム、ノーリターンと謳っている商品なら、何も言えません.これが、店だったら商売上見てくれる(その後のお店の評判にも影響しますから).個人オークションですと、どんな頑張っても評価にしか影響しませんし、余程の事がナイ限りその後の取り引きにもあまり影響しません.オークションの怖いところは、これなんですよ.オークションでのマシン等の購入ならば、自分でエンジンをばらして組めるぐらいのメンテに自信がある人が購入すべきです.今回は、勉強だと思って諦める事も大事です!!!

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

Qバイク購入時、住民票の本籍は必要?

バイクを購入しようと思い住民票をもらってきたのですが、何も考えず本籍が省略されている住民票にしてしまいました。バイク購入時、住民票の本籍は必要なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

推測で申し訳有りませんが、

本籍までは必要ないと思います。

住民票が必要な理由は、本人確認と、税金課税の為の資料だと思います。


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