プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ロータイプで使っているといつも足腰が痛くなるので、椅子で使えるタイプに買い換えようかと考えていたのですが、何とか工夫して高くして使える方法はないものでしょうか。足元はキャスター付きの4点です。
 ブロックを重ねてその上に置くとか、かな~と思ってるのですけど、賃貸にすんでるし重くなりすぎて部屋を傷めてしまうわけにはいかないのでそれもどうだろう、と考えてるのですが。
 アイデアください。

A 回答 (4件)

 やーぱり安くで手軽となると


http://www.diy-life.net/power/tana.html
 な形の枠を組んでこれに乗せてしまうのがいいかな、と。

 ホームセンターでパイプが1m300円ぐらいでジョイントが100~200円ぐらい。

 いっその事板を載せて机を自作してしまうとか?(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

http://www.diy-life.net/index.html
 足元はゴムマットとか、1mぐらいのクッションフロアとか切り売りしたカーペットを敷いてくださいね。

参考URL:http://www.diy-life.net/power/tana.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イレクターのページ見ました。軽くて丈夫な台がちょっと手をかけたら安くて作れそうですね。ほんとにその上に乗っけるより、机作っちゃったほうが安全でしっかりしたのができそう。
今度ホームセンターでゆっくり見て来ようと思います。

イレクターなんて全然知らなかったのでこの情報は嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 20:44

自作テーブルで座椅子とセットで使っている者です。



こざかしく、チマチマ工夫して部品単位で買うと返って高くつきます。

長さ600mmの角材一本でも千円程度しますし、それにキャスターやら固定ネジやら補強剤やら取り付けると、新品買った方がマシです。

安全性も疑問ですしね。

一から自分で自作すると思い通りのテーブルが手に入りますよ

柱に溝を何箇所か彫った柱材4本と天板1枚(上にPrinterとか乗せるなら2枚)、補強のはすかい材を2~4本、固定用ネジとL型のアングル。
好みでキャスター。

賃貸の床にはゴムマット敷くか、全面カーペットにすれば無問題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
今度ホームセンターで皆さんの情報を元にいろいろ見てきたいと思います。

お礼日時:2004/09/05 21:25

パソコンデスクの形が分からないので何ともいえませんが、「足」を付けたい訳ですよね。



左右の場所が空いているなら、適度な高さの丈夫そうなカラーボックスを2個買ってキャスターを取り外し、Pデスクの両端を金具を使ってカラーボックスに固定する。(両脇に棚もできるしサイドテーブルにもなる)

この場合、上だけで固定すると足が開いて危険そうなので、長めの板を買って裏側で何箇所か左右のカラーボックスを連結したほうが良いかも・・・。

場所が狭ければ、#1の方が言ってるようにイレクターが良いかも、専用の接着剤はかなりの強度があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カラーボックスはなかなか良いアイデアだと思って早速サイズを調べましたが、私のパソコンデスクの高さが、キーボード板までで37センチほど。カラーボックスを横にして使うとして、幅41センチというのが調べた中で一番小さな物でした。合わせて78センチは高すぎる・・・。すごく残念ですけど他の方法考えたほうがいいみたいです・・・

お礼日時:2004/09/05 17:22

 ネットでこんなタイプです(出来れば同型の)写真を紹介していただければ、返答が多く寄せられると思いますよ。



 イレクターなどで枠を組んでそこに乗せる方法もありますし、脚にパイプを繋ぐ、別付けの脚を取り付ける、ブロックを積み上げるなど色々ありますからね。

参考URL:http://www.diy-life.net/special/interior/example …

この回答への補足

ありがとうございます。

ネットで探しました。大体こんな感じです。唯一違うのは足元の側面が面でなくスティールの角パイプだということです。

http://www.takara-jima.com/p_desk/(FB)CD51326.htm

補足日時:2004/09/05 16:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!