アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都直下地震が起きるとどれくらいどんな被害が起きますか?

家とか崩れたりするのでしょうか?

私は多摩地区に住んでいるのですが、多摩地区は地盤が固い?強い?と聞きました
多摩地区は地震の被害が少ないということでしょうか?
それでも家とか崩れたり火事とかいっぱい起きますか?(・・;)

いつ起きそうとかわかったり予想したりする事ができる方法はありますか?

日本語おかしかったらすいません!

A 回答 (4件)

震源地と規模によって、被害は全く変わってくるでしょう。

それと現在の科学では、予想はできません。
    • 1

日本語おかしくないですよ。

日本に住んで居る限り、地震・倒壊・火災からは逃げられないんじゃないかな?

不安なことに対して「万全」の備えをしましょう!

避難経路・備蓄・耐震工事・転倒防止グッズ、挙げたらきりがありませんが

お互いに生き残りましょう!!
    • 1

お住まいの近くの図書館に行って、「Newton 別冊 地震研究の最前線」の

本を貸し出してもらって読んで参考にすると良いと思います。

「Newton 別冊 地震研究の最前線」
http://www.newtonpress.co.jp/separate/back_astro …
・特に「3項 首都圏巨大地震」に種々の予想が記載されています。
    • 1

地震は、いつ、どこで、どんな規模で起きるかわかりません。

首都直下でもマグニチュード5クラスなら被害は皆無でしょう。
マグニチュード9クラス(3.11東日本大震災レベル)なら、直下でなくても壊滅的な打撃を受けることがあります。
したがって「首都直下地震」だけを心配するのは、そもそも間違いです。
「多摩直下地震」だってあるかも知れません。

地盤が固いかどうかは、揺れの大きさや振幅に影響しますが、固い地盤の上に盛り土をして宅地を造成したような場合は、表層が崩れるおそれがあります。
昔、川や湖だったところを埋めたのなら、液状化が起きたりしますので、昔からの地名で水や河川・湖沼に関する字のついているところは要注意です。
地震の被害は揺れだけではありませんから、あらゆる事態を想定し、備えることが必要です。
    • 1