プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご教授ください。

先日、新幹線内でタブレット端末を置き忘れてしまいました。該当の鉄道会社に届け出ましたが、見つかりませんでした。

翌日、紛失タブレットのGPS機能で場所の確認をしたところ、鉄道会社の関連会社が入っているビル付近を示しています。おそらくこのビルの中にあるものと推測されます。

私の推測としては忘れ物として捜索される前に、清掃関係の職員などが見つけて持って行ってしまったのではないかと思っています。

鉄道会社の忘れ物担当窓口に電話して見てその旨伝えましたが、ルーチン以外の対応はしてもらえませんでした。

次は警察へ紛失届けかと思うのですが、場所がわかっており、上記のような推測が成り立つ場合、紛失届より窃盗での被害届の方が確実なのではとも思いますが、その方がいいでしょうか。

また警察ではこのようなシチュエーションの場合、窃盗として被害届を受理していただけるのでしょうか。

ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

場所分かってるなら、鳥に行けば?



そうしてここで僕のタブレット預かってもらってるんですけど返して頂けますか?

返さないなら警察呼びますけど?
と聞いてください。
    • good
    • 0

>鉄道会社の忘れ物担当窓口に電話して


GPS機能が動作するPC等を持参し、鉄道会社の忘れ物担当窓口に行って
タブレットの所在場所を表示させます。
所在場所を示した状態で「再調査してもらいたい」と強く言えば良いと
思います。
不可の場合は、警察へ「紛失届けを出しますが、よろしいでしょうか?」
と言えば、対処方法を示してもらえるでしょう。
    • good
    • 0

こんなところに書いてる時間があれば、警察署に問い合わせしてどこどこでタブレットを落としたが、遺失物届(紛失届)を出したいがどうすればいいですか と聞けばいいと思う。


その際に、タブレットの位置情報が判明していて、その住所が JR の建物になっている。など付け加えればいい。
まず、警察に届け出たという事が大事で、窃盗云々はそれからの話だと思うよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!