アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だから7月のうちから少しずつでもやっときなさいって
お母さん言ったでしょ! 毎日遊んでばっかりで
夏休みの宿題ぎりぎりまでやんないんだから
ほんとにこの子はもうっ!!

そんな金切り声を背に泣きじゃくりながら机に向う8月の末。
夏の終わりを告げる風物詩も過去のものになるかもしれません。
最近では全国の小中学校で夏休みの短縮が行われているんだとか。
授業できる日を増やすことで、1日6コマの授業を5コマにでき、
先生方が子供に向き合う時間や授業準備の時間が多く取れるとする一方、
授業以外の校務を減らさないと根本解決にならないのではという意見や、
子供の成長には長い夏休みが必要という意見など、賛否両論。

あなたはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

• 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

夏休み短縮は子どもに良い影響を与えているのか?現役教師に話を聞いてみた
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/33ce69cac46 …

A 回答 (110件中21~30件)

昭和40年代に小学生だったので、最近の夏休み短縮には驚きます。

単純に比較はできませんが、宿題が意味もなく多いこと、休みなんだから当たり前でしょ、怠けるんじゃないのよ、という教員の声なき声が聞こえるくらいですよ。3人の子供の小学校、中学校時代の宿題の多いこと、そのくせ中学校事務員をしている家内からは、校長も副校長も主担任も優雅な夏休みを取っていて、学校に長期間全く顔を出さないので、決済の下りない案件がたまり仕事にならないといいます。
学校が企業みたいになっているね。
というわけで、夏休み短縮は反対です。
    • 0

夏休みの短縮は絶対反対です。

子供たちにとっては学校では得られない貴重な体験の出来る大切なものです。それよりも先ず先生の土曜日の休みを無くすだけで相当な時間を得ることが出来るはずです。まずそれができてから議論すべき事だと思います。
    • 0

冷房設備もなかったかつての日本では、猛暑の最中強制登校させて体調を崩すことが多かったと推察します。

狭い教室・定数を超えた詰め込みクラス・授業中水分補給も許されなかった時代の負の伝統です。異常気象や警報時に臨時休業すればいいだけのこと。そのかわり故郷への帰省等は、特別休暇として認めればいいんじゃないですか。
困るのは全国高校野球の日程が調整できなくなる、朝日新聞ぐらいでしょう。
保護者が有給休暇を取れるのに、教師は無休で構わないというすごい時代錯誤の意見もあるのに驚きです。
    • 2

夏休み短縮⁈とんでもない。

大反対、絶対反対。今年からウチの小学校の先生方は、完全閉鎖とか意味不明な名前を付けて、ご自分達の夏休みをたっぷり取ってましたよ。優雅ですね〜〜。しかも、土日祝日当然休み。そんな企業って、あるのかな。で、子供は大量の宿題、早期提出、さらなる問題プリントの宿題を課されます。ほとんどのお子さんがプラス塾!小学校から塾?ふた昔前には考えられぬ事態。この時点で、もう、子供達は、いつ遊ぶんです?いつ、学校という未だに軍隊的とも言える支配から逃れ、自由にボーっとできるんでしょうか?さらに夏休み短縮⁉︎とんでもない。私なら、勝手に休ませますよ。子供の人権が、聞いて呆れる。なんでこう、日本という国は、教育に関して、ドヘタクソなんですかね⁇勉強の重荷が、いかに子供達の負担になっているのかは、尾木直樹氏の最新の著書にも記述されています。「取り残される日本の教育」です。是非手に取って見て下さいませ。大人の都合は優先され、どんどん、子供を支配し、子供が不自由になってゆく方へ向かおうとしているように見えてしまう教育の現状を、心から危惧しています。子供達か、自由な心を持てるように、保証してあげるのが大人の役割ではないのでしょうか。そのための自由な時間も。もちろん、学習は、読み書きそろばん。大切ですよね。でも、自由な心が阻まれてしまえは、学習も、気持ちよく脳に入って行かないと思います。
よって、夏休み短縮、言語道断!絶対反対。RADWINPS (君の名は)の歌詞にもありますよね〜。「君のいない世界など夏休みの無い8月のよう」って。それくらい、夏休みって、無くなったり、短くなってはいけないものなんだと思います。
    • 3

回答にはならないか分からないが、冷房の必要な期間は夏休みにすればいいと思う。

冷房は、身体にはよくないと思うから。
    • 0

こんな案を考えた人は、夏休みとなれば、朝から晩まで塾に缶詰にされ勉強ばかりさせられて大人になった方々なんでしょうか?

私自身は夏休みや冬休みが楽しみで仕方なかったので子供の夏休み短縮化には大反対です。

そんなことより、まずは箱(学校)側の適正化を図るべきです。
一向に無くならない変態教師、いじめなど不祥事案の隠蔽体質、農家や寺の坊主の兼業で子供の都合関係なく有給休暇をとったり学校の質を上げてから必要あれば提案すべきこと。

今の政権を見ていると軍国主義のための提案ではないかとうがった見方もできる。
子供は親のものではなく、国のものみたいに…
    • 0

ありえない。

日本は何を考えているのか、海外の夏休みを見ろ。だいたい日本人は忙し過ぎるんだ。学校も仕事ももっと減らせ。とにかく減らせ。
というのが私の意見、というか願望ですね。
    • 2

夏休みの短縮は早くすべき 但し、宿題は一切無し。

休みは休み 伸び伸びと過ごさせること。父兄の負担もなく、宿題代行によって金銭の負担も無くなる。子供の精神的負担は避けなければならない。
    • 1

基本的に反対。

先生方の授業以外の仕事が大変だという話しは聞きます。それは、一部の親が騒ぐし、その問題を大きくしすぎる傾向にあると思う。学校は學場所で有り躾を学ぶ場所では無い。一部に躾を身につける機会にはなるが。
 親と学校の都合で夏休みを短くするのはどうなのかな?
 極一部であるが、先生、親の双方に偏りすぎた傾向の人々がいることが学校運営を難しくしている。
    • 2

長くなっても 短くなっても、宿題の量はさほど変わらないし。

強いて言えば、短くなってほしいかな
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→