アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だから7月のうちから少しずつでもやっときなさいって
お母さん言ったでしょ! 毎日遊んでばっかりで
夏休みの宿題ぎりぎりまでやんないんだから
ほんとにこの子はもうっ!!

そんな金切り声を背に泣きじゃくりながら机に向う8月の末。
夏の終わりを告げる風物詩も過去のものになるかもしれません。
最近では全国の小中学校で夏休みの短縮が行われているんだとか。
授業できる日を増やすことで、1日6コマの授業を5コマにでき、
先生方が子供に向き合う時間や授業準備の時間が多く取れるとする一方、
授業以外の校務を減らさないと根本解決にならないのではという意見や、
子供の成長には長い夏休みが必要という意見など、賛否両論。

あなたはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

• 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

夏休み短縮は子どもに良い影響を与えているのか?現役教師に話を聞いてみた
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/33ce69cac46 …

A 回答 (110件中71~80件)

お盆を挟んで、10日くらいでいいと思います。

代わりに課題や自由研究はなしで。
子供も、することないし、課題はあるしで、長期を喜んでる子ばかりではないですよ。
    • 0

夏休みなくていいと思います。

毎日朝から晩まで友達が来てゲームしてます。
クラスのラインを見ていたら、中学生が夜中に遊んでいて仲間と喧嘩して警察に補導されが早く帰りなさいと言われただけだった。まだ遊んでいると朝5じすぎの時間にラインで話しているのを見てびっくりしました。朝まで毎日遊んでいるのです。
親はお金だけ渡して放置している様子
夏休みいらないと思います。
性犯罪も多い
ニュースにならないだけで大変な事になってます。
    • 1

夏休みの短縮化なんて以ての外です。

折角の親子、家族、友達などとより深い人間関係を築いたり、様々な体験が得られ、空を通して学べるものが多いので短縮する必要なんて更々ありません。
また、教師の仕事にて短縮化を望む人達が多いようですが、それはあくまで大人の勝手な理屈て、改善するのに生徒に皺寄せが来る様なやり方は望ましくなく、根本的な問題がどこにあるかをしっかり捉えて改善すべきです。
何はともあれ、夏休みが子供を伸ばす大きな機会であると確信しますので、短縮するのは止めて戴きたい。
    • 2

夏休みを短縮 うんぬんはほっといて

先ずは子供達にもっと充実のある夏休みを過ごして貰いたい 宿題もあんなに何処かの教材会社が作ったものを出すのではなく もっと子供達が発想力が豊かになる様なものにするべきではないでしょうか

そしてお金がかからないでも楽しめる場所をもっと作って欲しいと思います
    • 4

大反対です。

夏休みは子供にとって学校生活だけでは得られない、心身ともに大きく変化して成長する特別で且つ良い時間です。
昔の様に土曜日半日4時間授業を復活させるという案はどこからも誰からも出なかったのでしょうか?
かつての「ゆとり教育」と同じく、単に先生たちの都合を中心にした議論のでしかないと批判されても仕方ないでしょう。
とはいえ、先生たちもかなり厳しい状況であることは察しが付くのですが、、、。
    • 5

夏休みは、長い方に賛成して宿題を無くして、自由に遊場せたらいい、これから長い学校生活始まります。

小学校の夏休みは、人生に置いて思い出多き、時間だと思う。
    • 0

初耳の情報です。

背景がわからないので判断しかねます。時代の変化もあるので参考にもなりませんが、自分の小学生時代を振り返ると一ヶ月の夏休みは楽しみでした。
    • 0

一ヶ月以上もダラダラした休みより、充実した休みにするためには休み期間を短縮するのがいい方法です、学校の授業も楽しくなるように学校側も努力することです、サラリーマン教師は追放して、子供たちと友達になれるような人材を探すべきで、人を学歴などで選ぶ時代は終わりました。

• 3

賛否両論でいいのではないですか?この世の中100人十色色々な事情のある人たちでいっぱいでしょう。

自分の都合の良い人は賛成。悪い人は反対。民主主義のルールですよね・
    • 2

賛成です。

中国や韓国、台湾に比べて子供の学力水準が低い現状があります。
夏休み短縮で少しでしょうが学力差が縮まるのではないでしょうか?
    • 1
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→