アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だから7月のうちから少しずつでもやっときなさいって
お母さん言ったでしょ! 毎日遊んでばっかりで
夏休みの宿題ぎりぎりまでやんないんだから
ほんとにこの子はもうっ!!

そんな金切り声を背に泣きじゃくりながら机に向う8月の末。
夏の終わりを告げる風物詩も過去のものになるかもしれません。
最近では全国の小中学校で夏休みの短縮が行われているんだとか。
授業できる日を増やすことで、1日6コマの授業を5コマにでき、
先生方が子供に向き合う時間や授業準備の時間が多く取れるとする一方、
授業以外の校務を減らさないと根本解決にならないのではという意見や、
子供の成長には長い夏休みが必要という意見など、賛否両論。

あなたはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    夏休み短縮は子どもに良い影響を与えているのか?現役教師に話を聞いてみた
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/33ce69cac46 …

      補足日時:2017/08/23 10:10

A 回答 (110件中91~100件)

現在の夏休み期間はすでに定着していると思っています。

変えるほどの大きな理由があるのでしょうか。夏休みをどのように過ごすかで、子どもの将来を予見できるかも?ご自分のお子さんはどうでしょう。行動などは親に似ることもあるので、有意義な夏休みの過ごしかたをする子どもは、親もしっかりとした方々でしょうね。「逆も真なり」でしょうね。
    • good
    • 0

思いっきり遊び、いろいろな勉強をし、後悔のない夏休みを。

有限の人生ですから。
    • good
    • 0

夏休みの短縮は反対派です


うちの地域では場所柄暑いために去年あたりに全学校冷暖房完備になったばかりですが結局私が子供の頃(現在43歳)と違って気温の上昇は10℃くらい上がってきています。こんなに暑い中子供達に登校させて授業受けさせてまた暑い中帰宅して身体がバテバテになるほど無理させたいとは思いません。私が子供の頃と違って子供が通っている中学では夏休み中に登校日も2回ありその他に勉強会ってのもあってその他に部活動があり夏休み中でも学校いってるのと変わりがない感じなんです…ゆっくり出来る時としたらお盆時期の一週間だけです
なんで今の子供達こんな大変な思いしてるんだろうって思います
    • good
    • 0

反対に9月15日まで延長した方がいい。


それに 夏休み なのだから、遊びに専念出来る様に、宿題は無しに。
遊びから学ぶことの方が、学校で学ぶことの何倍も価値があると、
わたしは、思います。

わたしが小・中学生の頃は、夏休みの宿題は一切せず、動物を飼い、
命の誕生から死までを見、命の尊さを学びました。
また、自然の美しさ と 恐ろしさ、人間はアリ以下の動物であることも
学びましたよ。
    • good
    • 2

子供の夏休みは、今までと同様に取得させることが宜しいと思います。

短くして1日の授業時間を削減しても両親が共働きの家庭の場合には、両親と接する時間が多くなる状況ではありません。又寒冷地の学校では、寒中休みなども有りますから夏休みは他の地域より短い状況ですからね。
    • good
    • 0

いままでのように 8月31日までがいい。


何のための夏休み?
暑くて 勉強にならないから、ではなかったのか?
夏休みこそ 色々体験したり 子供が考えてすごすのでは?

先生の都合とか なんか最近は変。
    • good
    • 0

あれこれ理屈をこねていますが、要するに子供の面倒を学校に丸投げしたいだけ。

子供の躾、情緒面の教育は親の役割です。

この様な屁理屈が通ってしまっては、ますます子供の様子の変化にも気が付かなくなり、イジメ問題の解決からも遠ざかる事になるでしょう。
    • good
    • 1

休職中の教員です。

私は、ほぼ毎日学校や、研修に出るため、子どもはなるべく私たち(1988生まれです。なるべく自分達と同じくらい休めても…と、思いますが昔に比べて共働きや片親さんが増えたから、学校にきたいこだけ、こられる環境をとは思いますが、難しいですよね。ただ教員も休みではなく研修があるので、今までみたいなほうがらだよね。親も教員です。とは先輩に伺います。)
    • good
    • 0

長い方が、父親としては、躾しやすい。

丸めた市報とかで叩き起こしてから、仕事に行く日数を増やせるから。
    • good
    • 0

反対!


我が子の学校はすでに短縮化です。エアコンを完備した事が理由ですが、結局エアコンがあっても快適に授業は受けられないと子供。
短縮化されても授業のコマは減らず。夏休みの楽しみが減るだけでした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!