プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だから7月のうちから少しずつでもやっときなさいって
お母さん言ったでしょ! 毎日遊んでばっかりで
夏休みの宿題ぎりぎりまでやんないんだから
ほんとにこの子はもうっ!!

そんな金切り声を背に泣きじゃくりながら机に向う8月の末。
夏の終わりを告げる風物詩も過去のものになるかもしれません。
最近では全国の小中学校で夏休みの短縮が行われているんだとか。
授業できる日を増やすことで、1日6コマの授業を5コマにでき、
先生方が子供に向き合う時間や授業準備の時間が多く取れるとする一方、
授業以外の校務を減らさないと根本解決にならないのではという意見や、
子供の成長には長い夏休みが必要という意見など、賛否両論。

あなたはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

• 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

夏休み短縮は子どもに良い影響を与えているのか?現役教師に話を聞いてみた
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/33ce69cac46 …

A 回答 (110件中51~60件)

殆どの親御さんは恐らく賛成でしょうね。

所得はおおよそ40年前から増えていませんから夫婦共働きでないと家を手にすることはできません。家に子供が長くいると共働きに支障が出るからです。このような状況にしたのは教育者でも政治家でもありません、財閥です。おや?財閥はマッカーサーに解体されたはずとお思いの方は多いと考えますが本当は解体なぞされていません。むしろ、戦前より莫大な金品を保有するに至っています。安倍さんや黒田さんのインフレ率2%計画が失敗した原因は財閥が、CSRと言いながらなにも協力しなかったからです。
    • 2

良いと思う。

• 0

夏は暑く身体的にも休むのは当たり前と思っていた。

英語、道徳など授業日数が確保できないから夏休みを短縮するのは子供のことを思ってのことだろうかと思う。南米チリに赴任していた当時、夏はサマータイムで企業人は一か月休暇を取り家族と過ごすのが当たり前の社会を知った時カルチャーショックを受けたのを思い出す。それでも暑い盛りゴルフをしていたのは日本人と韓国人であった。「働き方改革」とリンクさせて、社会全体で考えなければいけない問題ではないかと思う。
    • 1

ゆとりの次は締め付け…極端すぎる。

頭の悪い議員が多すぎ。もっと他に早く解決すべき問題があるだろうに。そういうことに目を逸らさせるための目くらまし政策じゃないのだろうか?
    • 0

減らしていいと思う

ただ、一概に減らすと言っても 各都道府県で日数が違うのでどの位とは言えないけど
現在、夏休み充実している子って何割くらいなのかな
夏休みの頃になると、夏期講習などのCMも増え低年齢化(小学生とか)している
また、教師の知り合いも何人かいるが、教師の負担が多く辞めてしまう人も少なくないと聞いている
この、教師の労働環境も各地で違っているようであるが
この辺の標準化も進めるべきだと思う
話 脱線したかな?
    • 0

夏休み短縮するならエアコン完備しないと。

猛暑のなか勉強って虐待レベル。
お金のない自治体にはエアコンのない学校いくらでもあります。
    • 0

なんで短縮化するの?

子供の教育のためなのか
先生方の負担を減らす目的なのか

どっちだいっ!
    • 0

反対 これまで通り 40日 全国一斉に 夏休み。

ずらすなんて 文科省の現場をしら無い または程度の低い 議員の発案だ。
    • 0

全教室にエアコン投入するんだったら夏休みは2週間も要らない、(やらないやつはやらないような)宿題漬けにするぐらいなら授業日にすべき。

週休2日になって普段の休日増えてんだし。
    • 0

今のままで良いのではないかな、野外で工夫して遊び、たくさん自然との共生してみてはいかがでしょうか。

• 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→