アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だから7月のうちから少しずつでもやっときなさいって
お母さん言ったでしょ! 毎日遊んでばっかりで
夏休みの宿題ぎりぎりまでやんないんだから
ほんとにこの子はもうっ!!

そんな金切り声を背に泣きじゃくりながら机に向う8月の末。
夏の終わりを告げる風物詩も過去のものになるかもしれません。
最近では全国の小中学校で夏休みの短縮が行われているんだとか。
授業できる日を増やすことで、1日6コマの授業を5コマにでき、
先生方が子供に向き合う時間や授業準備の時間が多く取れるとする一方、
授業以外の校務を減らさないと根本解決にならないのではという意見や、
子供の成長には長い夏休みが必要という意見など、賛否両論。

あなたはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

• 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

夏休み短縮は子どもに良い影響を与えているのか?現役教師に話を聞いてみた
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/33ce69cac46 …

A 回答 (110件中11~20件)

夏休みは従来通りでよいのでは?

いろいろ変えたがる人が居られる様ですが、替えて良くなったもの何かありますか?
何の分野でも同じで、歴史は長年の蓄積で出来上がってゆくものです。
教員が忙しいのであれば、忙しくなくすれば良いのです。無駄なことたくさんしていて
子供たちと向き合う時間が無い。必要のないことをするから忙しいのですよ。
あれもこれもは所詮無理なのです。
    • 1

「小中学校の夏休みの短縮化」については、結論として、「短縮化は好ましくない」と思います。

最近、また、今年なんかはこの夏の時期に、地球温暖化・海水温上昇で、9日には、晴れて気温が上がり、35度以上の猛暑日となる所が相次ましたね。
関東甲信では群馬県館林市で38.8度の最高気温を記録するなど異常な気象状況です。
このような気象状況で、暑いさなか登下校、また、校舎内でも、「熱中症」の懸念があります。
今まで同様に「夏休み」は充電期間として、すこし暑さが落ち着く9月からで十分ではないでしょか?
ただ、いくぶんか早めに涼しくなるところや雪国は8月下旬(9月の前、1週間ぐらい)から、二学期が始まるのは、それはそれで良いと思いますが。
「小中学校の夏休みの短縮化、皆さんはどう思」の回答画像99
    • 1

絶対反対!!!

海外では3か月ほどのバケーションを~なんて言ってるのに、なぜこれ以上夏休みを短くする???
教員の仕事も子どもの学習・生活環境も益々ブラック化するだけじゃん~
    • 0

50年くらい昔の教室は、とてもじゃないけど、7月8月は、勉強するような環境とは言えなかった。

皆が下敷きをウチワ代わりにして扇いでいたな。だから、7月に入ると、午前中だけの短縮授業になって、7月21日から8月31日までが夏休みだった。これは、高校卒業までずっとそうだった。
最近は、冷房設備が普及してるんだから、学校で学習が不可能な訳ではないと思うので、夏休みを短くしても良いようにも思えるが、やはり、42日間の長さに意味があると思う。私は、7月25,6日には、母と共に母方の実家に行き、ほぼ1ヶ月間そこで過ごしていた。山有り、海有り、川有り、田畑有り、ブドウ出荷の手伝い、肥溜めから樽で肥を運んで畑に肥料として撒いたり、リヤカーを押して農協まで、精米に行ったり!カブトムシなんて、部屋の中に飛び込んできてたから。
ゆとり教育っとか言いながら、夏休みを削って週休2日をキープしたいのかな?
今のまんまでよろしいんじゃないですか?ちなみに、福岡市民です。
    • 3

可哀想すぎるよ。

• 0

夏休みがなくなったら学校が嫌いな子供が可哀想かな?

• 0

夏休みくらいのんびりさせてくれ~!!(子供)

• 1

>だから7月のうちから少しずつでもやっときなさいって

>お母さん言ったでしょ! 毎日遊んでばっかりで
>夏休みの宿題ぎりぎりまでやんないんだから
>ほんとにこの子はもうっ!!

>そんな金切り声を背に泣きじゃくりながら机に向う8月の末。

何なのこの出だし?
夏休みの短縮と、夏休みの宿題とは特に関係がないでしょ
リンク先にも、特に宿題には触れられていないようだし
    • 6

日頃は精一杯勉強して、夏休みはゆっくり友だちや家族と楽しい時間を作る。

必要だとおもいます。そのために、日ごろの勉強時間を増やさなくても、いいのでは?
余り詰込みは子供の負担になると思いますが。 精神的にゆったりして、子供同士の触れ合いを大切にしては?と思います。
    • 0

夏休み短縮化賛成です

小中学校の教室にエアコンが完備している自治体もありますしね。
家でダラダラして過ごすより、学校に行ってもらったほう親としては嬉しいかぎりです。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→