プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だから7月のうちから少しずつでもやっときなさいって
お母さん言ったでしょ! 毎日遊んでばっかりで
夏休みの宿題ぎりぎりまでやんないんだから
ほんとにこの子はもうっ!!

そんな金切り声を背に泣きじゃくりながら机に向う8月の末。
夏の終わりを告げる風物詩も過去のものになるかもしれません。
最近では全国の小中学校で夏休みの短縮が行われているんだとか。
授業できる日を増やすことで、1日6コマの授業を5コマにでき、
先生方が子供に向き合う時間や授業準備の時間が多く取れるとする一方、
授業以外の校務を減らさないと根本解決にならないのではという意見や、
子供の成長には長い夏休みが必要という意見など、賛否両論。

あなたはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

• 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

夏休み短縮は子どもに良い影響を与えているのか?現役教師に話を聞いてみた
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/33ce69cac46 …

A 回答 (110件中81~90件)

反対です!子供の休みを取らないデー!

• 3

反対です。

小中学校時代は、学校で学ぶことよりも長い夏休みの間に経験する、得ることのほうが大きいので。
    • 4

空調が完備されてるなら良いけど、元々、暑くて勉強が身に入らないための夏休みのはずだから、休みで良いと思う。

• 0

自分が子供の頃を思い出し、子供の自分の意見だったら休み短縮は絶対いやですね。

夏休みは唯一の長い休みで、子供ながらに毎年意味もなく楽しみにしていて、「何やろう、何があるだろう、こんなことやってみようかな、こんなことがあったらいいなぁ~」なんて、夏休みが近づくと待ち焦がれていました。
今思えばそんな冒険的なことやドラマが待ち受けていた。なんて事はほぼ無かったんですけど、やっぱりワクワクしていましたね。
大人だって、希望を持ったり未来に楽しみを感じたりすれば幸せを感じる人が多いと思うけど、子供だってそういう期待や希望があるだけで心や精神が成長するんだと思うんですよね。
こういう問題って、なんかいつも大人の目線で、形式的には「子供のために」とか言ってるけど、ほぼ大人の都合が多いような気がするんですよね。
だいたい小学校の授業内容で本当に小学校の時に必要な事なんてそんなに多くなくて、まぁせいぜい国語の読み書きや算数の四則演算とか積み重ねが必要な分野くらいじゃないでしょうか。勉強することだって中学校で小学校の頃の復習と高度化、高校でさらに高度化と細分化し社会で必要な知識または、大学受験のために。となっている側面が大きいように感じます(もちろん全てがそうだとは言いませんよ。それぞれの家庭の思想も当然ありますからね。)
小学生くらいの年代には、夏休みのようなある意味、押しつけ(学校教育のカリキュラム)から離れて自由に判断する自主性を育む時間と私個人の意見では思いますね。
これも立派は勉強というか精神の成長には欠かせない時間と捉える事もできるのではないでしょうか。
    • 1

特に小学生の夏休みは今まで通りの日数あった方が良いと思います。

• 0

減らした方がいいと思う。

中学生はそのままがいいとおもう。
    • 0

反対 何故なら 昔とは違って塾や色々あって 夜に出歩く子供たちが増える そして夏休みを40日から35日に変更する学校もあるし そこ

は地域によって違いが或ると思います だから夏休みを半分にして 春夏秋冬に均等に振り分ける方がいいと思いますね
    • 0

夏休みを短縮するなら、冬休みを長くすればいいと、思います。

• 3

こどもの夏休みの短縮を考えざるを得ない大人の環境ってのはどうなのよ……、とまず問いたいのだが、1年間という期間は変えようがないから、今の夏休み期間を維持できるように周囲の人間のほうが変わらなければどうしようもないのではないだろうか。

大人のエゴが子供に向かっているような気がしてならないのです。
こどもだって夏休みは暇ではない。よって最低でも現状維持、可能ならもっと長く。
    • 0

以前のゆとり教育は、生徒のゆとりでは無く、教師のゆとり。

夏休みの短縮で、一日の授業時間を少なくしてクラブ活動で人間性を磨いてください。
    • 1