プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活についての質問です。

現在大学四年生で就活をしており、先日第一志望の最終面接で役員の方に面接してもらいました。

一対一の面接で、事前に20分もかからない程度と言われました。

私は以前公務員を志望していましたが、不合格で民間への就活を始め、その会社に出会い最終面接まで行きました。
私が元公務員志望という事は会社側も知っており、役員の方も知っていて面接でそこを突っ込まれました。

「どうせしばらくしたら公務員になりたくなるよ?」と役員の方に言われました。
私は「御社が1番です」と言いました。志望動機も公務員との違いについて触れています。

もちろん会社によって違うとは思いますが、こういう場合はやはり、不合格なのでしょうか??
同じような経験を持った人がいたら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

役員面接までいったらよほどのことが無い限り合格と思います。

総務の採用担当があなたを推薦したのですから。

なぜ、あえて公務員志望にこちらから触れているのでしょうか?面接で公務員にはならないなどと言う必要があるのでしょうか?自らマイナスをさらけ出し交渉力の無さを感じさせます。悪く見るとバカ正直で的外れとも受け取れるます。しかし、正直者は徳をします。まだ社会に出ていないのでそれでどうのこうのとは言わないと思います。
    • good
    • 0

少し古いですが経験則で言わせていただきます。

貴方と同じ最終面接までいき、試しに採用されましたが、当時試用期間が三か月有ったので、会社や総務課長から何を言われてもスイマセンスイマセンと米つきバッタで無事終えました。晴れて正社員になり、先輩社員のいじめにも会いました。腹の中では四十越えた オッサンが何いってるんや!
と随分奥歯を噛み締めて、自身を納得させたものでした。
あまり偉くなろうとか? 上昇思考が無かったので、心を気楽にして、定年まで勤め上げた積もりでいます。昨今の若者の忍耐力のない状態をニュースで見聞きする度、世の中随分変わったなぁ!と覚醒の感ありますよ。情けない。
    • good
    • 0

NO,1さんの回答が、ぴたりポイントを言い当てている、と思います。


公務員の利点は皆さんの思われる所で大体当りですが、その面接役員さんは凄いですね、一寸経営感覚とは遠い感情論だと思われますね。

公務員志望という考えが、単なる安楽指向だったと判って転向したのです!と啖呵を切れば良かったですね、次はそれを考えてみては如何ですか。
    • good
    • 0

不合格かどうか分かりませんが、相当不利に働きます。


入社後に公務員試験に受かったからと辞める社員に会社は頭を悩ませていますから。
公務員試験に落ちて公務員浪人を嫌って民間企業にパラサイトし、密かにまた公務員試験を受けるというのは今時のパターンです。
あなたはそういうリスクをのある人間と思われたと思いますよ。

私なら、
人生は出会いだと思います。私が公務員試験に落ちたことで御社に縁が有り、もしもご採用頂いたとなれば、生涯御社との縁に報いたいと思います。

と言ってアピールしますけど。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!