電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キッチンの排水溝や麦茶のポットの茶渋、コーヒーカップの黒ずみ等を落とす為に漂白剤 (キッチンハイター) を時々使っています。

ですが、私の中では塩素の臭い = 危険 . . . ってイメージがあって、あの独特の臭いが好きになれません。使った後は念入りに水洗いをしていますが、あれは体内に入るとどのくらい危険性があるのか知っておきたいんです。

さすがにゴクゴクと飲んだ方はいらっしゃらないでしょうが、誤って口や目に入ったり、傷口に触れたりして体調が悪くなった方の体験談が聞ければと思っています。

. . . それとも私が心配し過ぎで大した事ないんでしょうか?

A 回答 (4件)

猛毒ですが生物に必須な元素でもあります。


人類初の化学兵器が塩素ガスですが、胃液は塩酸HClが主な成分でもあります。
塩素はまた水道水などの殺菌にも使われています。

キッチンハイターは次亜塩素酸というHClOが主成分で、
HClOが自然分解する過程
HClO → HCl + O
と単独の酸素原子を放出しその酸素原子が汚れ成分のタンパク質を破壊する作用があるので、
消毒液や漂白剤として用いられています。
人間はタンパク質が多いですから毒性が発揮されますね。

次亜塩素酸は弱酸性ですが、目に入った場合は要注意です。
よく水洗後、眼科に直行したほうが良いです。
飲むの危険で口内の火傷などがあります。
手などは皮膚についたら直ぐに洗浄であまり心配しなくても良いです。
でもちゃんと洗って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

飲む方はいないと思ってましたがお話を聞くと少量でも重篤化する可能性があるとの事ですね。

お礼日時:2017/08/22 23:41

塩素を猛毒いうなら酸素も猛毒ですよ。



いつも普通に呼吸している酸素だって濃度が
濃くなれなば猛毒です。

何事も適切な量が必要なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

酸素も濃度によっては致死量になりえるってのは初めて聞きました。一つ賢くなった気がします ✌️

お礼日時:2017/08/23 09:45

最悪の場合を言えば



失明、呼吸困難、等々・・・・

世の中広いけど、『ゴクゴク』するような人間はなかなか居ない
だから体験談が聞けるとは思えない

量が少なくて対処が早ければ、まぁ軽症で済むだろうけど

心配する基準というか方向性がずれていると思われる
但し取扱に注意するのは必要である
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

例えば、口に入るとお腹を壊したり、嘔吐したり、子供へはより危険なのかな?と言った知識を得たかったのですが、皆さん気をつけていらっしゃるのでしょうね。

お礼日時:2017/08/22 23:41

猛毒です 昔戦争で化学兵器として使ったようですから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

兵器に転用できるって怖いですね ( ´Д`)

お礼日時:2017/08/22 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!