プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんなところで、何回も質問してしまってすいません
私の愛犬はアメリカン・コッカー・スパニエルの雄で11歳です。
両親によると、他の雄犬は 発情期があるのに愛犬はないらしいです。一回も見たことがないって言ってました。
相性はあるだろうけど確かに、他の犬を見てもそんなに興味を示さないし あいさつもちょっとするだけで
発情期のない犬はいるのでしょうか?
この犬だけか、珍しいのですか?

質問者からの補足コメント

• 子犬時代はわたしは小学生低学年でした
    アメコカは多いようですが、食に関してはかなり興味を示します!

A 回答 (1件)

オス犬は 基本的には発情期はありません。

よくマウント行動を見て 発情していると思う方がいるようですが マウンティングの意味は様々で 飼い主さんに対してやる場合は 遊んで欲しくてしたり 自分の優位性を表す為です。
お気に入りのぬいぐるみにしたりするのも 遊びの一環だと思われます。

メス犬は 年に2回 春と秋のヒートの時期が発情期です。
ヒート中の女の子のワンコに会うと 男の子も発情します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね 知らなかった
私のお爺さんの家では、雄のビーグルと雌のMix が前いて、何かビーグルはずっと発情期みたいな感じでいたので、それは雌犬がいるとかだったんですね!
私の愛犬はちょっと変わってるのかな?と思ったけどそうじゃないんですね
ありがとうございました!