アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの電源ケーブルを抜いてシャット
ダウンして1日放置してみようと思うのですが明日 電源0になってたら起動したとき
危なくないですか?

A 回答 (7件)

電源ゼロじゃそもそも起動しません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝起きて電源差したら
50パーセント目安にしてるのですが朝差したら良いですか?
電源入れる前に

お礼日時:2017/08/22 23:27

別に充電ゼロ状態でも電源ケーブル挿せば起動はするはずです。


特に問題もないでしょう。

ただし古いマシンで内蔵電池(CMOS電池)が切れてしまっていると、
BOIS情報が消えてしまい、起動時にエラーが起こったりすることはあります。
(電池交換して再設定すれば復活可能ですけど)
    • good
    • 0

>パソコンの電源ケーブルを抜いてシャットダウンして


パソコンをシャットダウンしてから電源ケーブルを抜いて下さい。
いきなり電源ケーブルを抜くと、メモリ上の未保存データが書き込まれずに
データの消失が発生したり、パソコンが破損する場合が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え〜!
リチウム電池は節約のために
50パーセントを目安に
抜き差しする方がいいと
書いてあったのですが
パソコンしながらはまずいですかね!

お礼日時:2017/08/22 23:52

#1です。



50パーセントってバッテリーの残量ですよね。
バッテリーは必須の使い方なんでしょうか。
コンセントの側でしか使わないなら、バッテリーを外して電源ケーブルを挿しっぱなしでもそれはそれでOKです。
バッテリーを使っているから気にかかっているということはないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までパソコン買って
パソコンの横のLANケーブル
差しっぱなしで2年ぐらい使っててバッテリー気になったので調べたら差しっぱなしはよくないとあったのですが。
それで使いながら
横のケーブルを抜き差ししながらがいいのかなと

お礼日時:2017/08/22 23:58

>パソコンしながらはまずいですかね!


ノートパソコンの場合は、持ち運びする為にバッテリーを使用しているので
電源を抜いてもバッテリーで動作をしますが、デスクトップパソコンの場合
はバッテリーの補助は無いので、同じ事をすると大変な事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!と言うことは
ノートパソコンですので
使いながら
電源ケーブルを抜き差し
してもいいのですね?

お礼日時:2017/08/23 00:14

>ノートパソコンですので使いながら


>電源ケーブルを抜き差ししてもいいのですね?
うっかり、アダプター側をコンセントに差し忘れていた時、バッテリー
残量0の場合には、電源ケーブルを抜いた途端に、シャットダウン処理
無しに電源が落ちる事になるので、油断は禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

なるほど ありがとう!

お礼日時:2017/08/23 00:34

私は、「ノートパソコンのバッテリは非常用の電源」と理解して何年も運用していますが特に問題になったことはありません。

つまり、

・バッテリの着脱はPCの電源断のときに行う。

・バッテリは8割程度の充電になったら取り外して冷暗所に保存しておき、通常はバッテリなしで電源ケーブルをさして運用する。

・雷が鳴っているなど、停電の可能性がある場合や、停電するとやばい作業(リカバリなど)、移動などで途中電源ケーブルの抜き差しが必要となるときだけバッテリを装着して運用する。

おかげで、バッテリの劣化によるトラブルとは無縁です。
なお、通常はシャットダウンではなく休止状態で電源を切っています。
起動が早くて快適です。
スリープではバッテリ未装着では、停電に対応できないので、休止状態は使えませんので。
参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!