アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自信がないのですが他人から自分は自分が思っている以上に無能と言われむかつきます。
ですが他の自信がない人に向かって他人に言われた上の言葉を言ってしまいます。
自分がむかつく事を他人に言ってしまいます
この心理を教えて下さい

A 回答 (3件)

心理学に詳しくは無いけど


自分に自信が無いから他人からの指摘を
素直に受け止めれず、誹謗中傷、人格攻撃と
思ってしまうのでしょう
そしてその怒りと悲しみを自分内で処理できないから
他者への攻撃とういう形で処理してるのでしょう

ま、弱い犬程良く吠えるってヤツでしょうね
この質問も「治したい」ではなく「知りたい」
なのがポイントでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人へ攻撃することにより自分はそうではないと思い込み善人ぶっていた思っていました。
自分の中の悪い感情を排除しするために他人になしりつけていました
自分はなぜこんな思考回路になるのか知りたいと思っていました。
この辛い思いはどういう過程でやってくるのか知りたかったので助かりました。
回答有難うございます

お礼日時:2017/08/23 21:23

私はNo.2回答者さんに賛成です。


「ああ言われれば、こう言い返す」過剰反応し、自分の非を認めたくないタイプですね。
うちの奥さんと同じです。
自己防衛のために反省よりも攻撃の姿勢をとる傾向があります。
相手が悪い、私は悪くない!・・・きっかけは自分のミスなのに・・・
こういう言動パターンの人は周囲が認知し、コントロールするようになります。
「距離を置く」ということですね。 間違いを指摘したら倍返しされるから無視しよう。
だんだん友達が少なくなります。
まずはミスは謝ること。相手の気持ちも考慮すること。
あなたは思ったことを言えますが、言えない性格の人もいます。
人は傷つきやすいので思いやりが必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自己防衛が無意識に働き相手に攻撃的になるはドンピシャです。
確かに友達も少ないですし、みんな敵に見えてしまいます。
自分の思考を変えるのは難しいですがちょっと意識してみます
回答有難うございます

お礼日時:2017/08/23 21:26

他人から自分は自分が思っている以上に無能と言われむかつきます


   ↑
健常者は、誰でも自分を過大評価します。
鬱病患者は、自分を正確に評価できます。
だから鬱病になるのです。



自分がむかつく事を他人に言ってしまいます
この心理を教えて下さい
   ↑
他人に言うことにより、傷つけられた心が
修復される、と考えるからです。

修復するために言うのです。
そうやって心の平衡を保とうとする心理が
働きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えてみれば私も自分が無能なのは分かっていて図星だから怒っていたのだと分かりました
他人にいう事により自分はあたかもそうではないと思い込んでいたのだと知りました
自分の心が傷ついたら修復する作業を無意識にやっていたのですね
分かりやすい回答有難うございます

お礼日時:2017/08/23 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!