欧州だけではなく、三色から成る国旗が多くあります。国によってその色に意味があるのは分かるのですが、何故三色、それも縦でも横でも同じ比重で分かれた国旗が多いのか、分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

世界190数カ国の中で三色旗は多いわけではありません。

しかし、他に共通するパターンが多い国旗もないので比較的多いということは出来ます。

原因としては次のようなことが考えられます。

1.フランス革命の影響。
中南米で三色旗を採用しているのはほとんどがフランスの影響です。アフリカ、欧州にも多いでしょう。
フランス国旗の三色は自由、平等、博愛のシンボル。

2.オランダが大航海時代に三色旗を使用したため
全世界的に国旗のデザインとして三色が認められた。

3.革命で独立した国家のシンボルになりやすい。
我々が天、地、人というようにヨーロッパやその植民地で天、大地、太陽、血、自由、平和、博愛などを新国家のシンボルとして三つにまとめた。

4.複合国家が元の国や州、地方を三つの色で表し、団結の象徴とした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

martinbuho様、分かりやすい回答ありがとうございます、勉強になりました。1と2は、植民地支配もかねてということでしょうか。

お礼日時:2004/09/06 07:49

補足します。



>1と2は、植民地支配もかねてということでしょうか。

1.中南米に大きな影響を与えたのはフランスの植民地だったからではありません(スペインの植民地でした)。現地生まれの指導者層の子弟はフランスに留学するものが多く、そこで自由思想を学びました。後に自国の独立を勝ち取り(スペインから)国旗を制定するとき
フランスの三色旗の影響を受けたのです。

2.オランダは現在から想像も出来ないくらいの海運巨大国だった時代があり、長崎の出島にオランダ人が拠点を作った(獲得した)のもそのような時代背景の中でした。そのオランダの帆船が掲げていた三色旗が、世界中の人々に国旗の概念を与えたことは容易に想像できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランス革命の自由思想ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/06 14:51

 ちょっと外れますが、代表的な三色旗であるフランス国旗、三色の比率が同じでないのはご存じでしたでしょうか。

青が37%、白が32%、赤が30%です。青系統は小さく、赤系統は大きく見えるため補正されています。ですから「同じ比重」といってもいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割合が違っていたんですね。他国もちょっと調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本国旗破損に付いての質問

日本国旗破損に付いての質問
良く映像(テレビ)で観るのですが韓国・中国等、俗に反日と云われる国で反日デモ等で必ず日本国旗を破損する映像が流れます。観ていて気持ち良いものではありません。

1:世界的に国旗の取り扱いはどうなっているのでしょうか?抗議する国旗の破損は正当な抗議行動でしょうか?例えば韓国国旗・中国国旗・米国国旗を破損焼却された場合当事国は無視しているのでしょうか

2:日本では国旗を保護する法律はないのでしょうか?

ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

>1:世界的に国旗の取り扱いはどうなっているのでしょうか?抗議する国旗の破損は正当な抗議行動でしょうか?例えば韓国国旗・中国国旗・米国国旗を破損焼却された場合当事国は無視しているのでしょうか
 中韓の国旗を日本が燃やしたり引き裂けば、あちらの方々は激高して暴動を起こすでしょう。良い意味でも悪い意味でも、それが愛国心です。

>2:日本では国旗を保護する法律はないのでしょうか?
 1999年に【国旗及び国歌に関する法律】という法律が8月9日に可決され、8月13日付けで即日公布・施行されています。通称、国旗国歌法です。

 余談ですが、教員による国旗掲揚・国歌制勝時の起立問題が出ています。2006年9月21日に東京地裁にて【都と都教委に、国旗国歌の強制による処分の撤回と、原告1人当たり3万円の慰謝料を支払うよう命じる判決】が出ているものの、その後の【2008年12月15日福岡高裁】と【2009年10月15日東京高裁】。【2010年1月28日東京高裁】と【2010年2月23日東京高裁】にて、「教員側への処分は違法」或いは「再雇用の合格取り消しは違法」とする訴えを退けています。
 また、かの菅直人総理大臣も国旗国歌法に反対。そして、ご自身も国歌を歌う事に拒否しています。
 

>1:世界的に国旗の取り扱いはどうなっているのでしょうか?抗議する国旗の破損は正当な抗議行動でしょうか?例えば韓国国旗・中国国旗・米国国旗を破損焼却された場合当事国は無視しているのでしょうか
 中韓の国旗を日本が燃やしたり引き裂けば、あちらの方々は激高して暴動を起こすでしょう。良い意味でも悪い意味でも、それが愛国心です。

>2:日本では国旗を保護する法律はないのでしょうか?
 1999年に【国旗及び国歌に関する法律】という法律が8月9日に可決され、8月13日付けで即日公布・施行さ...続きを読む

Qドイツは西ドイツと、東ドイツにいつ分かれたのですか。また何故分かれたの

ドイツは西ドイツと、東ドイツにいつ分かれたのですか。また何故分かれたのですか。さらにどういうきっかけで、いつ併合したのですか。ベルリンの壁についても教えてください。

Aベストアンサー

ベルリンの壁の方は分かりやすいサイトがあります。

ここのサイトは簡単に教えてくれるのでいいと思います。

参考URL:http://www.mauer.jp/top_j.html

Q国旗を掲揚しない民主党が政権をとったら国旗はどうなるのか?

民主党は党の重要な催事である党大会ですら国旗を掲げない政党ですが、もし民主党が第一党になってもかたくなに国旗は掲揚しないのでしょうか?
総理官邸にも国旗は掲揚しませんか?
サミットなどに掲げる国旗は何になるのでしょうか?
日教組支配になったら学校での国旗掲揚や国歌斉唱は禁止されますか?

民主党のサイトを見ても国旗に賛成するかもしれないし、反対するかもしれないと曖昧な言い訳しか書いておらず、結局は行動で反対しています。
では民主党は国旗を掲揚しなければいけなくなったらどの国の国旗を掲揚することになるのでしょうか?もしくは全く掲揚しないのでしょうか?

10年前に法制化された国旗・国歌法を民主党政権で廃止することもありえますか?

Aベストアンサー

所詮は民主党ですから、現状維持のまま、なにも変えないと思います。

PS
民主党に政権をとらせるほど日本国民は馬鹿じゃない。と信じています。

Q西郷の欧州視察 明治維新で明治政府は大久保や木戸やその下の山県や西郷従道ら多くの志士を欧州視察に行か

西郷の欧州視察




明治維新で明治政府は大久保や木戸やその下の山県や西郷従道ら多くの志士を欧州視察に行かせているのに、なぜ西郷隆盛に欧州視察を勧めなかったのでしょうか?西郷が征韓論を持ち出した時に欧州帰りの政府要人は「おまえも欧州を見てくれば征韓論なんて到底無理だと分かる。」と西郷を(たとえ本人が嫌がったとしても)無理やりにでも欧州視察に行かせれば、そのあとの不平志族に担がれて西南戦争も起きなかったと思うのですが?

Aベストアンサー

なぜ西郷隆盛に欧州視察を勧めなかったのでしょうか?
   ↑
政権がまだ不安定で、国内を沈静化させる
ために、西郷を日本に置いておきたかったからです。
首脳の皆が皆、外国などへ出かけたら、反対分子が
暴れます。

現代でも、クーデターは国王なり、独裁者なりが
外国へ出かけた隙に発生している場合が多いです。




「おまえも欧州を見てくれば征韓論なんて到底無理だと分かる。」
    ↑
朝鮮半島は日本防衛の要です。
元寇だって、半島経由で日本を侵略しています。
半島が列強の植民地になったら、特にロシアですね。

ロシアの植民地になったら、日本の安全保障上
非常にまずいわけです。
だから、征韓論なのです。
ロシアに占拠される前に、占拠してしまえ、ということです。

日清日露戦争はまさに半島を巡る戦だったのです。

Qサッカーのイングランド国旗について教えてください!

サッカー日本代表、残念でしたね。それにしてもヨーロッパ勢、強い!
ところで、イングランドの国旗って、イギリスの国旗となぜ違うのでしょうか?イギリスの国旗は、米のようなマークが入っていますが、サッカーのイングランドの国旗は白と赤の十字国旗なのですが、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは。
少しNo2,3でごっちゃになってるので整理。
英国は イングランド、ウエールズ、スコットランド、北アイルランド がメインとなって国を形成しています。
サッカーは国代表ではなく 各サッカー協会毎に出ているという感じです
FIFAが出来る前からイングランド、ウエールズ、スコットランドとサッカー協会が既にあって
ワールドカップに最初に英国で出なかったので今に至る感じですね。

旗はイングランド+スコットランド+北アイルランドで英国旗です
(ウエールズは混ざってないです)

イングランドはアングロサクソンでヨーロッパから来てケルト人をウエールズやスコットランド、アイルランドへ追い払った形になっているので
スコットランドの独立運動をはじめ仲がよろしくは無いですね
なので今更「英国」では出場出来ないんでしょう、オリンピック予選もイングランド等で出場していて 本大会には国で無いから出られないので辞退しているとか聞きますし
(過去のオリンピックに英国がサッカーで出た事があるのか否かは調べてないけど)

だけどそれならサッカーやラグビー以外の球技はどうして英国でチームを組めるのでしょうね?
などと思ってしまいます。

どうもこんにちは。
少しNo2,3でごっちゃになってるので整理。
英国は イングランド、ウエールズ、スコットランド、北アイルランド がメインとなって国を形成しています。
サッカーは国代表ではなく 各サッカー協会毎に出ているという感じです
FIFAが出来る前からイングランド、ウエールズ、スコットランドとサッカー協会が既にあって
ワールドカップに最初に英国で出なかったので今に至る感じですね。

旗はイングランド+スコットランド+北アイルランドで英国旗です
(ウエールズは混ざっ...続きを読む

Q日本兵でもこういう人何人もいたの?日本兵の多くが特攻隊の人のような勇敢なイメージなんですが・・・

きけ わだつみの声という映画をみました。太平洋戦争時代の話の映画で織田裕二さんや緒方直人さんらがでている物です。
戦争中だからどこで何があったかすべて表ざたになるわけではないのはわかりますが疑問があります。
この映画の中にとても嫌な感じの隊長みたいな人が出てきます。看護婦の女の子を犯そうとしたり、慰安婦だったり・・フィリピンでも武器も何も持たない女、子供、老人などを 斬り殺したり、楽しそうに銃殺したり。。日本兵なのに、こういう人何人もいたんですか? いろんな人間がいるというのはわかります。ただ昔の日本人の考えやb教育などでこのような人が何人もいるとは想像ができないのですが・・・

中国の慰安婦というのも日本兵が風俗的にかっていたのは事実なんですか?
教えてください

Aベストアンサー

http://www6.atwiki.jp/army2ch/pages/56.html
これだけたくさんの人間が参加していますから、例え1%とという比率であっても、数的には相当な人数になってしまいますね。

戦闘に参加すれば、人格が変わってしまう人もいるでしょう。
特殊な環境というものは、人格を変えてしまうには十分な動機です。
ただ、90%以上の兵士はそのようなことはありません。
メディアなどが出してくるときには、その部分を強調するので、皆がそのようなことをやっていると勘違いしてしまいます。

日本軍は、業者とくっついて売春をやっていました。
皆、若くて健康な人たちばかりですから、当然抜かなきゃ危ないわけです。
現地の人たちを陵辱してしまいます。
そのために、「ここ(慰安所)では遊んで良し。ただし、それ以外の場所では禁止」となるわけです。
現在のソープランドと変わりません。
彼女らも、お金をもらってます。
現在もそうであるように、そこらのOLよりよほど高給取りです。

他の国の軍隊はそのようなことはしていません。
陵辱し放題だったんです。
勝った方は何をしてもかまわないというのが当時の常識でしたから。

http://www6.atwiki.jp/army2ch/pages/56.html
これだけたくさんの人間が参加していますから、例え1%とという比率であっても、数的には相当な人数になってしまいますね。

戦闘に参加すれば、人格が変わってしまう人もいるでしょう。
特殊な環境というものは、人格を変えてしまうには十分な動機です。
ただ、90%以上の兵士はそのようなことはありません。
メディアなどが出してくるときには、その部分を強調するので、皆がそのようなことをやっていると勘違いしてしまいます。

日本軍は、業者とくっ...続きを読む

Q外国国旗の破損は罪に成るのか??

外国国旗の破損は罪に成るのか??
中国・韓国等の反日デモには必ず日本国旗を破損する場面が流されますが・・・。
若し日本が反中・反韓デモで中国国旗・韓国国旗を破損した場合に罪に問われるのか???

若し罪に問われるならば日本国旗破損も罪に問うべきではないでしょうか?

何時も反日デモで国旗を破損されるのを見ると心が痛みます!悔しいです。

どなたかお添えて下さい。罪に問われないならやりたいと思います。

Aベストアンサー

>今まで日本国旗を損壊して罰っせられた例が有るのでしょうか?

日本の法律に具体的に日本の国旗を踏みつけたり破壊した者に対する罰則は無いはずです。


憎しみの相手をあらわすもので、しかも相手をよくあらわしているものとして、シンボルを使うわけです。

例えば、太陽が憎かったら、そのシンボルである日本の国旗を踏みつける。
太陽は踏みつけられなくても、太陽を具象化した日本の国旗ならやけどをしないし、殴られない。


ということで、実際は太陽を踏みつけられないので、身代わりの日本の国旗をふみつけ、太陽を踏みつけたつもりでいるわけです。

で、日本の国旗は太陽のミニチュアではなく思想の現れで、太陽をあがめ太陽の恩恵に感謝しつつ生きていこうとう思想。

踏みつけにする人は、今闇の世界にいるわけです。


日本の古事記で、イザザギはイザナミを追って太陽の届かない黄泉の国に下ったんです。
そしてイザナミが穢れたことを知り、イザナミと決別する決心をし地上に戻り禊を行った。
禊を行ったことで創造する力を授かった。
太陽の子誕生です。

太陽って生命を生み出しはぐくみますでしょ?
半面殺すという面も持ってますが。 滅ぼされないと新しく生まれないので滅びは必須。


その日本の国旗を踏みつけにする人は、心が邪になっているわけで、その邪を払い穏やかな気持ちになるのは、自らの中にある邪気を祓わなければならない。
それには、自らが生み出した邪気と決別する決意をしなければならない。

決別する決心がついたら、地上に戻り太陽の恵みを受け創造者になるでしょう。


物質的な裕福さ以外、心の豊かさも、邪を産まないですむことになると思う。

邪気に捉えられず、太陽の方を心が常に向いる人でありたい、その願いが日本の国旗に込められていると思えます。

日本の国旗を踏みつけるということは、自ら邪に取り付かれることを望んでいることの現れ。
哀れです。

私たちはその姿に哀れを感じ、その人が自分の邪な心をコントロールできるようになることを願うくらいしかできないんじゃないかと。

他人はその人に太陽を仰がせることはできない、自らが望まない限り、誰もできないんです。


我々太陽の子は、その邪さに目や心を奪われるのではなく、太陽の方に目と心を向け続けるべきだと思います。

そうすれば周りの人もやがて地下じゃなく我々が見ている方角を見るようになるのではないかと。

邪に目を奪われ捉えられては駄目です。
太陽の方角を見て。

>今まで日本国旗を損壊して罰っせられた例が有るのでしょうか?

日本の法律に具体的に日本の国旗を踏みつけたり破壊した者に対する罰則は無いはずです。


憎しみの相手をあらわすもので、しかも相手をよくあらわしているものとして、シンボルを使うわけです。

例えば、太陽が憎かったら、そのシンボルである日本の国旗を踏みつける。
太陽は踏みつけられなくても、太陽を具象化した日本の国旗ならやけどをしないし、殴られない。


ということで、実際は太陽を踏みつけられないので、身代わりの日本の国旗をふ...続きを読む

Q日本の国旗について

太平洋戦争中の映像を見ていると、現在の国旗の日の丸と、日の丸から赤い線が放射状に出ている旗が出てきます。
後者の旗が映像にはよく出てくるように思うんですが、現代の日本ではその旗を使っているのは見ません。
これは、太平洋戦争が終わってから、国旗を一つに統一しようということになったんでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

旭日旗は主に軍旗として使われ、特に海軍の軍艦旗として使われていました。当然ながら帝国軍隊が解散してからは使われておりません。

日本の国旗(と言うか商船の国籍を区別する為にかざす旗)は、江戸時代から日の丸で変わってません。
日の丸が日本の国旗と言う根拠は明治初期に出されたの1870年の太政官布告第57号の商船規定が根拠になってましたが、1999年の国旗国歌法で明記されました。

その際日の丸の中心を1/100ずらすと言うのから中心に置くと多少変わっています。

旭日旗に関しては↓に詳しく。後検索すればいくつかサイトが出てきます。

参考URL:http://www.kishodo.co.jp/flag/shiyou/kyoku.htm

Q似たような国旗が多い理由

世界にはいろいろなデザインの国旗があり、その中でも日本・韓国・アメリカ・イギリスの国旗は個性的でそこの国の旗だということがすぐわかっていいと思うのですが、国旗のデザインで、国旗を縦ないし横に3つに分け、それぞれに別の配色をしているもの(フランス、イタリア、ロシアなど)や、そのように3色に分けたものをベースに小さなデザインを加えているもの(イラク、エジプト、インドなど)が特に多いと思うのですが、それはなぜでしょうか。それらの国旗は非常に似通っており、例えば旗が風になびいた時はどこの国旗がわからなくなってしまうこともあると思うのですが。(オランダとフランス、ルクセンブルクの国旗については特に似ていると思います。似ていて混乱しないのか、自分の国旗に愛着がもてるのかとも思います。あと、3色ではないですが、モナコとインドネシアの国旗についてはそっくりで見分けがつきません。)

Aベストアンサー

 こんばんは。
 
 確かの多いですね...似たような国旗。しかし、それは国家の、国民のアイデンティティの現れであり、決して冒涜されるべきものではないでしょう。むしろ、他国民であっても尊敬と畏怖の念を以って接すべきです。中国人や朝鮮人が日章旗を焼こうが、日本人が五星紅旗や対極旗を焼くことはありません。しかしそれは、別に日本人が偉いのではなく、むしろ国際社会に生きる人間として当然のことでしょう。
 
 本題に戻りますが、一番有名なのは北欧十字でしょう。かつてデンマークの支配を受けたノルウェーや、デンマーク、、ノルウェー両国による支配を受けたアイスランドは、それぞれ宗主国の国旗を反映しています。また、国旗の縦横比も異なっており、例えばフィンランドの3:5やスウェーデンの5:8といった比率は世界でも類稀でしょう。
 
 トリコロールとして知られるフランス国旗ですが、左から“青”“白”“赤”、それぞれ自由、平等、博愛を意味しているのは有名です。イタリア国旗は同様に“緑”“白”“赤”で、国土、雪、情熱と南北に長い自国を象徴しています。またイタリア国旗は、フランスに倣った民主化運動の証ともいわれているようです。
 
 オランダとルクセンブルグの国旗は非常に良く似ていますね。オランダの国旗は、オランダの国歌によりますと、赤は国を守るために戦った国民の勇気を称え、白は神の永遠の祝福を願う信仰心を表し、青は祖国への忠誠心を表すとされています。ルクセンブルグの国旗は、オランダの国旗と同じ配色ですが、下段の青が少し淡くなっています。深い意味はありませんが、国旗が類似しているのはかつてのルクセンブルグがオランダの統治下にあった為とされています。
 
 意外と共通点が感じられないのがアンドラ、ルーマニア、モルドヴァでしょう。アンドラはフランス国旗を主体にスペインの象徴である黄色と紋章が組み合われ、両国の共同統治下にあることを表しています。関係は少し薄いですが、旧王制時代のものによるルーマニア国旗は、フランスの影響を多少受けています。これは、両国民が同じラティン系の民族であることの象徴でしょう。モルドヴァは、旧ソ連に併合されるまではルーマニアの一部でした。従って、国旗の主体がルーマニア国旗となっています。
 
 ロシアに見られる三色旗、この“赤”“青”“白”の3色は“スラヴ色”ともいわれ、スラヴ人国家であるチェコ、スロヴァキア、スロヴェニア、クロアティア等にも見られます。ロシアに至っては、白は高貴と率直の白ロシア人、青は名誉と純潔性の小ロシア人、赤は愛と勇気の大ロシア人を表しているされています。昔も今も多くの民族より構成されていることを物語っているようです。
  
 次にイラク、エジプト等の国旗に注目してみましょう。“赤”“白”“黒”“緑”を基調とした配色の国旗が多いですね。これはアラブ・イスラム教国の特徴です。特に“緑”はイスラム教の聖なる色とされています。この傾向はサウディアラビア、シリア等の国旗によく表れています。
 
 モナコとインドネシアですが、全く同じですね。これはモナコの方が先で、この配色は古くから王家の色とされてきたようです。一方のインドネシアは、赤が自由と勇気を、白が正義と純潔を示しているようです。以前、両国による会議が行われたようですが、結局、お互いの伝統(?)を尊重するということで、何も代わらず終いだったとのことです。国連の形式に則れば、両国とも国旗の縦横比は2:3です。インドネシア国旗も縦横比が2:3ですが、モナコの場合、独自の制式によれば縦横比は4:5になるようです。
 
 長々と申し訳ありません。余り話すと面白くないでしょうから、上記以外にも疑問に思う国旗等があれば、下記のサイトより検索してきて下さい。数多くの新たな発見があると思います。
 
世界の国旗>世界の国旗図鑑:http://www.sarago.co.jp/nfgrp/index.html
 
ASAHIネット>世界の国旗:http://www.asahi-net.or.jp/~yq3t-hruc/
 
>>

 こんばんは。
 
 確かの多いですね...似たような国旗。しかし、それは国家の、国民のアイデンティティの現れであり、決して冒涜されるべきものではないでしょう。むしろ、他国民であっても尊敬と畏怖の念を以って接すべきです。中国人や朝鮮人が日章旗を焼こうが、日本人が五星紅旗や対極旗を焼くことはありません。しかしそれは、別に日本人が偉いのではなく、むしろ国際社会に生きる人間として当然のことでしょう。
 
 本題に戻りますが、一番有名なのは北欧十字でしょう。かつてデンマークの支配...続きを読む

Q国歌、国旗について。

君が代と、日の丸の由来と意味を知っていますか?

Aベストアンサー

古今和歌集(913年頃)の方が和漢朗詠集(1013年頃)より成立は古く、古今和歌集で「我が君は」だったものが和漢朗詠集では「君が代は」になっています。

日本語の語彙としての「君が代」は必ずしも「天皇の治世」を意味せず、単純に「貴方の寿命」と解しても不自然ではない言葉です。もっとも、和漢朗詠集の歌意は天皇に対する賀歌(長寿の祝)と解するのが自然でしょうが。

実際、和漢朗詠集の時点での意味は措くとしても、君が代の歌詞は俗謡として民間に流布し、常に天皇に結び付けられてきたわけではありません。

そして、国歌として「君が代」も、直接の由来は薩摩琵琶曲だと言われます。もちろん、古今集に典拠を持つことは採用の積極的理由にはなったでしょうが。

「君が代」が明確に天皇の歌とされたのは、その後の明治政府の方針でしょう。

すなわち、「君が代」の由来として一足飛びに古今集に遡り、且つ古今集によって意味を確定するのは拙速の感を否めず、古代の賀歌としての「君が代」、中世・近世の俗謡としての「君が代」、近代の国歌としての「君が代」を重畳的に考える必要があるといえるでしょう。

俗謡としての「君が代」については面白い説もあります。(参考URL)

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cbx91940/neko3.html

古今和歌集(913年頃)の方が和漢朗詠集(1013年頃)より成立は古く、古今和歌集で「我が君は」だったものが和漢朗詠集では「君が代は」になっています。

日本語の語彙としての「君が代」は必ずしも「天皇の治世」を意味せず、単純に「貴方の寿命」と解しても不自然ではない言葉です。もっとも、和漢朗詠集の歌意は天皇に対する賀歌(長寿の祝)と解するのが自然でしょうが。

実際、和漢朗詠集の時点での意味は措くとしても、君が代の歌詞は俗謡として民間に流布し、常に天皇に結び付けられてきたわけではありませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報