人気雑誌が読み放題♪

中学生です。
読書が好きなんですが、読んでいる本が
子供向けや小学生向けのものが多いんです。
子供向けのものでも面白いものはあるんですが、
新しいジャンルにも挑戦しようと思って。
ですが、なかなか気に入った本が見つからない
ので、面白い本があれば、教えてください!

質問者からの補足コメント

• 好きな作家さんは、はやみねさんや、香月日輪さん
    などです。ナルニア国物語も大好きです!

A 回答 (6件)

SFは、最近あまりこども向けにはないのでおすすめです。

SFは驚きとスケールの広がりが私は好きです。
・「銀河英雄伝説」(田中芳樹 ・創元SF文庫)
・「航路」(コニー・ウィリス・ハヤカワ文庫SF)
・「サエズリ図書館のワルツさん」(紅玉いづき・星海社FICTIONS)本を愛する人への、本がなくなる恐怖を持っている人への愛ある物語。

ファンタジーであれば、少し暗いところもあるものもおすすめです。
・「ファーシーアの一族」(ロビン・ホブ ・創元推理文庫)
・「ミストボーン」 (ブランドン・サンダースン・ハヤカワ文庫FT)

時代ものも世界が広がります。
・「御書物同心日記」(出久根達郎・講談社文庫) 将軍様の書庫を管理する御書物同心として働く、古本好きの青年が主人公。

楽しい本のある生活をお楽しみいただければ幸いです!
    • 0

柳内たくみの「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」はどうでしょう?

アニメ化もされていて読みやすいと思います。
あとは沢木耕太郎の「深夜特急」とか百田尚樹の「永遠の0」、又吉直樹の「火花」ですかね。
    • 0

講談社のブルーバックスのシリーズなんかも良いとは思います。

科学の方面の知識の入り口としては悪くはありません。
ただし、本によっては発行年度がかなり古かったり、対象が高校生以上だったりするものもありますが……。
    • 0

中学・高校生向きの作品ながら大人にとっても十分読みごたえがあって、はやみねさん・香月さんの作品とジャンルがかぶらないものということで思い浮かぶのは

<スポーツもの>
佐藤多佳子「一瞬の風になれ」
森絵都「DIVE!!」
はらだみずき「サッカーボーイズ」シリーズ
<歴史ファンタジー>
荻原規子「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」(勾玉三部作)
<ブラックユーモア>
星進一「ボッコちゃん」ほかショートショート作品全般
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

灰谷健次郎の兎の眼なんかは中学生でも読めるんでは無いでしょうか。

本当は日本文学全集や世界文学全集に収録されているものがお勧めです。
歴史に淘汰されて残ってきた名作ばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

新しいジャンルにも挑戦?

ではハードル少し高くてもOK?

・「悪女について」有吉佐和子
・「瓶詰の地獄」夢野久作
・「女と人形」ピエール・ルイス
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
探してみます!