プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビの故障?

旅行から帰って来てテレビをつけて
録画番組をみたり、番組表みたりいろいろ出来たのですが、急にリモコンが使えなくなってしまいました。

電池を替えても、携帯のカメラで赤外線が出てるか確認して正常でもテレビは反応しません。

テレビ側の故障?と思ったのですが
以前使っていたリモコンでためしてみたら、数字のところだけは反応して番組を切り替えることはできました。

テレビはHITACHIのものです。

A 回答 (3件)

テレビのリセット。

電源プラグを抜いて、10分くらい放置してから、プラグを差し込む。
これで正常になる場合があります。

リモコンの故障も考えられます。以前のリモコンが、たまたまチャンネル部分だけ対応していただけで切替が出来ただけ。それ以外は、信号の中身が違うので、テレビ側は無反応。
ホームセンターに、多メーカー対応または特定メーカー対応(この場合は日立用)の汎用リモコンが数千円で売られていますので、ちょっとした投資(無駄になるかもしれない意味も含んでいます)になりますけど、そちらを購入しても宜しいかと思います。
    • 0

東芝の、HDDレコーダーを二台重ねて、使っていますが、リモコンに電波の切り換えがあります。

そうでないと、二台一緒に動いてしまうので。テレビのリモコンにも、そんな機能があって、たまたま違う方に、切り替わってしまった、という事はないでしょうか。
    • 0

本体、リモコン、両方の不具合の可能性があり、断定できません。

以前使っていたというものと現在のものは何が違うのでしょう? いわゆる社外品?

社外品のリモコンは使ったことがありますが、電池を交換する時にリセットされてしまい、使用機器メーカーのコードを打ち直さないといけないような、、、。説明書を発掘するのに苦労した記憶があります。

あとはメーカーによってリモコンにA, Bとチャンネル切り替えがついているものがあります。電池交換の際にこれを動かしてしまったということはありませんか? 念のため確認してください。

レコーダーのリモコンなどでHDMI経由でテレビを操作するやり方もあるようです(同一メーカー同士だけかもしれません)。ケーブル接続は大丈夫でしょうか?

3月ごろ職場のプロジェクターがリモコン操作できなくなったときは、本体の故障でした。10年ほど経過した製品でしたのでメーカー修理も不可、買い替えとなりました。この時は他の部屋のプロジェクターおよびそのリモコンでクロスチェックして、リモコンの異常ではなく本体異常であることを確認しました。
    • 0