プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前はダイハツのムーブにのっていましたが、就職と同時に兄弟に譲りました。
通勤は自転車なので、ほとんど乗る機会は少ないと思います。時々、日帰り旅行やドライブをするかな…?という程度です。
そこでアドバイスをもらいたいのですが、

・20歳の女性が乗ってかわいいorかっこいいですか?
・ラウムのメリット、デメリット
・他にオススメの車種はありますか?(イストやフィット、デミオ以外で)

よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

個人的にはラウムは実用性を重視した車だと思っているので「かわいい」「かっこいい」の評価ではどちらにも該当しないと思ってます。



メリットは適度なボディサイズとエンジンでありながら広めの室内空間、福祉車両にも使われるほどの乗降性の良さでしょうか。高めの車高でありながら立体駐車場に入れる高さであり、乗降性を考慮した結果、座った時の視界も良好で運転し易い車に仕上がっていると思います。
デメリットは…車の性能的には特にないと思いますが、福祉車両やファミリーカーといったイメージが一般的に強いかと思います。

車は人の好みがありますからコレがオススメっていうのは結構難しいですが、以前ムーブに乗られていて今回の候補がラウムという事ですので、ここ最近にトヨタグループから発表されたパッソ/ブーン、ポルテ、ムーブ・ラテなんてどうでしょう?
他は確認していないのでわかりませんが、パッソはメイングレードの1000ccではパワー不足かな?って思いました。
いろいろ情報を集めて、最終的には店頭で試乗確認してみて気に入った車を購入して下さい(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

外見も重視しますが、実用性が伴って愛着が増すものと思っているので、実用性は重要ポイントです!

ちょっと考えてみます。

お礼日時:2004/09/06 21:08

やっぱりオススメはポルテじゃないでしょうか?


ラウムに比べるとちょっと小さいかもしれませんが
日帰り旅行程度なら十分です。
少人数だったら泊まりでも大丈夫ですし。

ポルテはラウムに比べてターゲットとしている年齢が
少し若いような気がします。
デザインも若者向けで斬新ですし。
20歳の女性だったらラウムよりポルテじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

ポルテですか… ちょっと視野外でした。
気にはなっていたのですが、3ドアーというのがネックでした。

ちょっと検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/06 23:45

正直言って積極的にお勧めできません。

理由は
・左側Bピラーがないせいでボディ剛性がないばかり  か、左右の旋回時の印象が違う。
・おまけにハンドル自体が楕円形になっていて、操作 に違和感がある。
ひどいのはこの状態で「ユニバーサルデザイン」をうたっていること。開口部が広くて各種ダイヤルが大きいだけがユニバーサルデザインではないのですが。トヨタのシエンタやダイハツタントの方がまだユニバーサルです。
 似たような値段を出すなら、このクルマの方がいいのではないでしょうか。これとプジョー、BMW、ジャガー、アルファロメオのディーラーは、私の住む町から50キロ離れたところにありますが、かなりの数が走ってます。路上で故障してるとかそういう場面に出会ったこともないので、離れていても特段支障はないのでしょう。

参考URL:http://www.fiat-auto.co.jp/panda/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

ハンドル自体が楕円形なのは運転しやすいのかどうかまったく想像できないので是非試しに乗ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/06 21:15

私は、今の型はかっこいいと思います。



なんか、実用車というイメージが強いみたいですが、今の型は、そんな感じは受けませんねぇ。実際に、欲しい車です。
私は、けっこうトヨタ嫌いなのですが、ラウムは好きです。なんといっても、後席スライドドアっていうのが売りでしょう。車自体の性能云々は、他の車と比べて、ほとんど変わらないと思いますので・・・・それよりも、人を乗せて駐車場に止めた時に後席の人が隣の車にドアを当てる心配が無いのがうれしいです。
スライドドアと思わせないデザインもいいです。(前の型は、思いっきりスライドと分かるレールが・・・。)

オデッセイなんか、あのバカでかいリアドアでは、当てない様に降りるのは、かなりの隙間が必要なはず・・・そのかわり、かなりの角度まで開く様ですが、狭い所では意味が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

昔の型を知らなくて、街で見かけたラウムは「意外とかわいいんだな」という印象を抱いたのが購入検討しようと思ったきっかけですので、かっこいいという意見を頂いて嬉しいです。

レンタカーとか試乗してみようと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/06 21:12

>20歳の女性が乗ってかわいいor


>かっこいいですか?

ラウム=ファミリー
のイメージなので
合わないと思いますし
格好よくもない。

 近々結婚というのであれば
別ですが。

メーカーのターゲットも
ファミリーだったため
色設定なども そういう感じが多いせいも
あるとは思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ターゲットがファミリーだと、かっこいいとはいえないですね…
近々結婚の予定もないですので…

またじっくり考え直してみます。ありがとうございました♪

お礼日時:2004/09/06 21:05

>20歳の女性が乗ってかわいいorかっこいいですか?



いいえ。

主観の問題ですがママやパパ、おじいちゃん、おばあちゃんが乗る車だと思います。
知り合いの>20歳の女性
でラウムが欲しいと言ってて、結局スパシオ買った人がいますが
いつの間に結婚して子供ができたの??って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

やっぱりそういうイメージは強いんですね…
実は私もシニアのイメージが少しありました。
はっきりと言って貰えてよかったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/06 20:59

“ラウム”ってトヨタのラウムですよね?


友人が持っていて、私も何度か運転したことがあるので、そのときの感想を述べさせてもらいます。

<・20歳の女性が乗ってかわいいorかっこいいですか?>
どちらかと言えば、可愛いかな?ボディのラインも柔らかいので。

<・ラウムのメリット、デメリット>
とりあえず、乗り心地はいいと思います。大きすぎず、小さすぎず。友人のそのラウムでよくボードに行きました。板を二枚詰めて。ただ、友人宅は長野なので、着替えなどの荷物は無かったのですが。よほどの長期旅行じゃ無ければ、2~3人の旅行は大丈夫だと思います。
車高もどちらかと言うと高めなので、視界が開けて運転しやすかったですね。で、何より気に入ったのが後部座席のスライディングドア。
私もよく運転したのですが、その友人のラウムを運転するまでは何年もペーパー状態。そんな私が「運転しやすい」と言うのだから、運転はしやすいと思います。しかも、私はどちらかと言うと運転のセンスはありません(>_<)
デメリットは…、ちょっと分かりませんね。ほとんどペーパーで比べられる他の車を知らないので。


<・他にオススメの車種はありますか?(イストやフィット、デミオ以外で)>
こちらもスミマセン。ペーパーゆえに分かりません。

あまり役に立たず申し訳ないです。一応、運転をしたことがある人間として参考までに感想をお伝えさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実際に乗ったことがないので是非レンタカーでもしてみようと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/09/06 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!