プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前 元カレと同棲していました。
元カレとは何年も前に別れ実家に帰り住所移動もしています。
私は仕事の都合で2回ほど引っ越しをして住所移動をしました。

その後住民票を取る機会があり、住民票を見てみると、まだその元カレの名前が(×印にはなってましたが)
記載されていました。

なぜなんでしょうか?

私が引っ越しをする度に元カレの名前はついて回るのでしょうか?

名前を消す方法があれば誰か教えてくたさい!!

A 回答 (3件)

入籍は戸籍の話なので、住民票=世帯とは関係ないです。


自分だけが転出届を出し、新しい住所に転入すると、自分だけの住民票ができます。
仮に入籍していても、自分だけ転出すれば、戸籍はそのままで、住民票は別々になります。

あなたは、2回の引っ越しの際に、そのたびに転出転入をちゃんと届けていたでしょうか?
そして、1人暮らしをしているのなら、その届けに世帯主欄に自分の名前を書きましたか?

住民票は現住所を表すものなので、1人世帯であれば、元の家族(同一世帯にいた人)がくっついてくることなどありません。
たとえば、親の家を出て隣に引っ越しても、正しく届ければ、自分1人の住民票ができます。

だから、同じ住所でも、世帯主が違えば、別の世帯の扱いになり、住民票に載ったりはしません。
同棲するときは、それぞれ自分を世帯主として転入届を提出すれば、別れた後で、ゴタゴタすることはないです。

新住所の住民票に、過去の住所地での同居者名(元カレ)が記載されている、というのなら、なにかの手続きミスですから、市役所に、きちんと聞いて訂正してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!

転移届けは引っ越す度に出してますが、記入ミス等があったんでしょうね~。。。

今からでも訂正できるのであれば区役所に行き手続きをしたいと思います。

お礼日時:2017/08/31 21:31

意味わかりません!


住所移動しているのに元彼の名前が記載されている…


考えられることは元彼が勝手に婚姻届け出した


こわいですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました!
ですよね~…

私も全く意味が分からなくて…
正直 良い気はしません。。。

入籍はしてないんですよ~。

お礼日時:2017/08/31 14:52

住民票って本人以外でます?私は何度も住民票とってますが親や兄弟出たことありませんが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました!

住民票を全員分(子供を含む)を出す事は出来ますよ。

お礼日時:2017/08/30 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!