プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の男女関係なく、わたしはすべての同僚に、おはようございます。

の、挨拶は毎日毎日かかした事は、一度もありません!

今の職場にいて、3年にはなりすが毎日挨拶してたある男性だけ挨拶、一切しなくなりました。もうずっと挨拶してもいつも、完全無視情態の方に、

挨拶を続けてもいいものでしょうか?
最近腹が立ってなりません!

A 回答 (6件)

No.3の2回目です。

気になったので、
>挨拶も、人への善意も、行った時点で完結していると思います。反応や見返りは求めるものではない
挨拶も善意も親切も行った時点で完結ではないのです。
挨拶は人間関係の基本、池に小石を投げ入れると同じように心の波紋が広がります。
みんなが協力して楽しく生きる基本です。
でも、それには無償の心でなければなりません。
代償を求めると親切にしてやったのに、挨拶してやったのに返事もない。・・・と善意が悪意に変化するのです。
「腹が立つ」ということは「代償を求めている」ということです。
挨拶を続けると言うことは「良い人間関係」を続けるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/08/26 21:13

しないからしなくなるとその先が無くなる・・分かってるけど腹立ちますよね(^_^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)

もう、腹が立ってしまいその方にだけは、しないようにしました!
本当はこんな事したくはないのですが、これでいいと決心しました!

お礼日時:2017/08/26 16:45

こういうQ&Aサイトで回答していて思うのですが、せっかく時間を掛けて質問者さんの為を思って真面目に回答しても、お礼をしない質問者さんって結構多いんですよ。



中には、お礼をするような性質のサイトではないと認識されている方もおられるかも知れませんし、お礼を投稿する方法が分からない方もおられるかも知れませんし、他にも様々な事情があるかも知れません。

ただ、一生懸命回答しても、お礼の言葉一つもらえない事を沢山経験すると、「そういう事ではないな」と思うようになりました。

その人の為に行動する事が重要なのであって、必ずしもそれが、その人の役に立ったり、お礼をしてくれたりという所に繋がらなくても、それは意味があったと思うようになりました。

懲りずに回答し続ける事で、他の誰かの力になれる事もあるでしょうし、お礼はされなかったが、実は回答が役に立っている可能性もあるかと思います。

つまり、自分がその行動をした事に意味があるのであって、見返りの有無は関係ないという事です。行動した時点で完結しているという事です。

「お礼もくれない、回答やーめた」と言っていたら、このサイトから全回答者がいなくなると思います。

「挨拶を返してこない、挨拶やーめた」で良いのかという事です。

挨拶も、人への善意も、行った時点で完結していると思います。反応や見返りは求めるものではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/08/26 16:27

私は大企業のある工場に派遣で5ヶ月半いたことがありますが、社員が


パワハラでうつ病が多く挨拶はほとんど無い、ロッカーでも無言、事務所
も無言、廊下も無言・・・工場内はパートのお姉さん達がいました。
全員挨拶100%、聞いたら「社員はみんなうつ病!」
私はひとりで挨拶運動開始。2週間後に1人か2人同調してきて、80%程度
挨拶が返ってきだしたのが3ヶ月後。
挨拶はコミニケーションの基本、相手がしなくても続けてください。
相手がしないからといってしないと、あなたの信用はがた落ちです。
みんな見てますよ。
他人のためではなく、自分のためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)
ここまで、長文にしていただきありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/08/26 16:47

> 最近腹が立ってなりません!


相手の対応を期待しているならば、継続する意味は有りません。
すぐにやめましょう。

長い間の継続は、多くの方の対応の変化を期待しているはずです。
たった一人の気に食わない対応に腹が立つならば、
ただそれだけを期待した行動なだけでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます!
辞めます!

お礼日時:2017/08/26 05:20

>挨拶を続けてもいいものでしょうか?


好きにしたらえぇんとちゃう?
別に会社から強要されとるんや無いんやし・・・
あんさん、大人気無さすぎやで!
自分勝手にしとる挨拶やのに、返事強要してどうしまんのや!
>最近腹が立ってなりません!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!