アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の人は予知とか予知夢とか見れるって本当なんですか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!
    私は多分、統合失調症なのですがこれは予知夢じゃないか?という出来事があって統合失調症のせいだったら良いんですけど、もしこれが本当に予知夢だったら、と思うと怖くて...
    統合失調症だと思う理由は

    人に追われてる気がする
    自分は○○の生まれ変わりじゃないかと本気で考えたことがある
    怖い鮮明な妄想が頭から離れない
    神様、仏様のようなものにひたすら謝ったりする
    頭の中が神様に筒抜けのような気がして悪い考えが浮かんだら謝る
    強迫性障害のような症状
    などなど沢山あります

    というのが当てはまっていたので.....

    予知夢だと思い込んでいるのも、
    この症状のせいでしょうか?

      補足日時:2017/08/26 07:00
  • ありがとうございます。
    それでは、これは予知夢や予知ではないと思って安心しても大丈夫でしょうか...?
    怯えてた夢で具体的な数字が夢に出てきて、はっきりとは覚えてませんが現実と結びつけて、この日にちに悪いことが起こるのかと考えて怖くなってしまって。

      補足日時:2017/08/26 13:27
  • ありがとうございます。
    1つ聞くのを忘れてたのであと1つ聞いても良いですか?
    その思い込んだ原因が、
    夢で見たと思われる(多分)日にちが、その日に先生がミ サイルが落とされるかもしれないと軽くですがいった日にちと一致したような気がしていて...
    もしかしたら後付けかもしれませんが、大丈夫でしょうか?何度もごめんなさい。

      補足日時:2017/08/26 14:13

A 回答 (5件)

補足拝見…。


ミサイル云々については予知夢とは関係なく考える必要がありますが、夢と一致とかは偶然か気のせいです。
先生の発言は、質問者様の精神状態を考えたらいくらなんでも軽率、そこはクレーム入れるべき問題だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気のせいですよね...!そう信じてあまり考えないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/26 16:33

予知夢→当たる→自分は統合失調症と言われてるが、予知夢が現実として当たるというのは、どうなのか。



という話でしょう。

この「当たる」と判断が曖昧だと思います。
外れてる予知もあるわけからです。

下手な鉄砲も数打てば当たる、と同じ意味で「当たる」を認識すると、一度でも当たれば「予知夢を見る」ことになります。

予知夢とは別次元の話ですが、自動車運転をしてると「前を走ってる車がもうじき左折する」ってわかることがあります。
超能力ではなく、スピードを上げてないこと、曲がり角を探してるような運転とかが体験的にわかるのです。
「もうじき前の車が左折するから、無理して追い抜かなくても良い」などと口にして、ゆっくり追走してると、隣席者が「あなた、なぜそんなことがわかるのか?」と聞きます。
今までの体験で「こういう運転をしてた車が左折した」のを覚えてるからです。
予知というよりも予想です。体験則から出た予感でしょう。

予感ですから、全部口に出していても、多くは外れます。
右折するかと思っていたら右折なぞしなかったとか。

予知夢がかりに「当たった」としても、それは予知能力があっての予知能力ではなく、夢に見たことがたまたま現実と重なったというだけの話。

私などは凡人なので、予知夢を見る事ができるなら競馬当たり馬を知ることができないかと苦心してしまいそうです。

「目に見えないもの」「一般人では聞こえないもの」が見えた、聞こえたという時は、あまり神経質にその内容を考えない方が良いと思います。
 「見える」「聞こえる」というのが日常的に障害になれば「きっとそれは精神疾患があるのだろう」となるでしょうし、生活の糧になる(予言者や霊能者、宗教の親玉とか)ならうまく付き合えば良いと思います。
「これも才能だわ」と認めるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど.......ありがとうございました、あまり考えないようにします。

お礼日時:2017/08/26 16:32

補足拝見…。


>それでは、これは予知夢や予知ではないと思って安心しても大丈夫でしょうか...?
少なくとも私が知る科学の類を総動員したら、予知夢や予知はあり得ないとしか言いようがありません。

ただ、
>怯えてた夢で具体的な数字が夢に出てきて、はっきりとは覚えてませんが現実と結びつけて、この日にちに悪いことが起こるのかと考えて怖くなってしまって。
こうなってしまう精神状態は、やっぱり問題です。
お医者さまときちんと相談しましょう。
    • good
    • 0

病気や障害のための言動や妄想、悪夢などを余地の類に結びつけてしまうだけだと思います。



科学が発達してなかった時代ならそういうのをシャーマンとか巫女として崇めていたかもしれませんがね。
…もしかしたら、そうやって崇めることで、生活に余裕がないのに障害者を養う不満をごまかしていたのかもしれません。
    • good
    • 1

話のベクトルが逆ですね。



「一般人が感じられない霊とか未来とかを感じられる人は超能力と言われたりするが、精神科医からすれば、一種の精神疾患ではないかと思われる」
これが正だとすれば、
精神疾患→霊を見る、未来を見る、予知夢を見ると口にする→診察したら統合失調症であった。
となります。

統合失調症の人が全員、予知とか予知夢を見る事ができるとは言えないです。
予知とか予知夢を見る事ができるからと、統合失調症とは限らず、また精神疾患者とも限りません。
精神科医からすれば、一種の精神疾患ではないかと思われるというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/26 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!