アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の事です。我が家に次女が連れて来た2才♀がここで一緒に生活を始めて3ヵ月…とても人間大好きで甘えんぼです。
長女は出産のために里帰り 4才の♀を県外からはるばる連れて来たのですが、ケージに4才をまず入れ、初日にご対面したら2才の鳴き方が尋常じゃなく人間も近寄る事が出来ないほど興奮しまくりで、出会わせないように部屋に鍵を付けました。が 鳴き声で4才ニャンコはずっと警戒し、ストレスで吐いたり、3日もウンチも止まったまま…2才ニャンコは気になって、ドアノブを開けようとガチャガチャやるたび、私達もピリピリしてしまいます。そのたび4才はシャーシャー…少しずつ仲良くなんてなれない
ご対面も無理だと…私が長女の部屋に行っただけでシャーシャー攻撃態勢なので目も見れません。2匹だけ置いて買い物さえも出掛けられない状態…長女が入院中にエサとウンチの世話で部屋に入るのも怖いです。
ドアノブを開けられないようにレバーの向きを替えてみようかと外してみましたが、アパートなので穴を他に開けてしまったらドアごと交換なんじゃないかと…
4才ニャンコはケージの中で怖い思いをしたから、今は絶対入ってくれてないそうです…
同じ状況の方…いますか?

A 回答 (5件)

初日にいきなりご対面というのがあまりに一般的にいわれるお見合としたら早すぎたと思いますね。


今言ってもしょうがないですが、最悪のあわせかたのひとつだと...

とにかく先住猫 新入り猫 お見合 などで検索してみてください。
におい交換などからスタートして何ヶ月も、場合によっては半年、1年、さらにもっと長いスパンで
時間をかけたりする人もいたりします。猫次第ですから。

でも、相性次第なので、

あんがい一緒にいて猫団子になる

お互い気に入らず、近づきすぎると威嚇したりするけれど基本無視

非常に仲が悪く、険悪で大怪我しかねないほどの喧嘩になる

など、どれになるかはわかりません。
そもそもすごく仲良しだったとしても、急に何かで険悪になることも
珍しくないのが猫です。(群れを作らない生き物なので、複数がそもそもストレスという話もあり)
とにかくは、まず先住猫が一番気に入っているスペースはその場所に。
新入りは別の部屋に置く、そして上記のお見合でしょうか。

でも、よませていただいたら、出産のための里帰りなんですよね。
ご出産が終わればしばらくすればまた猫を連れて出ていくということですか?
それなら、もう無理にお見合などさせる必要はないかもしれません。
かわいそうではありますが、連れてきた方の猫はとにかく、他所の家においてもらっているという
形で、いろいろ我慢してもらって、あわせようとしないほうが無難です。
何年もかけてゆっくりとおみあいから徐々にということもあるくらいなので、
短期間で仲良くしてもらって...というのはあくまで人間側の都合なので。
ご長女の夫さんが猫を面倒見るというのは(県外にもどすのは)無理なんでしょうか?

ちょっとわかりづらい文章なのですが...
猫がガチャガチャノブをあけかねないということですか?
ノブを開けられる猫もいますし...
そうなら、ドアの前には、脱走防止の柵を立てればよいのではないですか?
かなり狭苦しくなる可能性はありますが、https://www.google.co.jp/search?q=%E8%84%B1%E8%B …天井までのタイプのもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり安い文面 ありがとうございます。
ドアノブを横から縦にやっちゃいました。
まだ、警戒して私が行っただけでもシャーシャー怒られます…2才ニャンコの臭いがするんですかね…
11月くらいで帰ると思いますので…
会わせない方法で対処するしかないですね…
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/26 19:08

回答になってませんが、アパートは動物オッケーなのですか?ダメなところでしたら見つかれば退去になります。

それと、妊婦は猫はダメなの知ってますか?猫の持ってる菌が赤ちゃんに影響する場合があります。うちの田舎でも妊婦は猫を離すようにしていますよ。
猫ですが、そこまで神経質な子は無理だと思います。ストレスで痩せ細ったり、皮膚病になったりするかもしれないので、他でみてくれる人をみつけたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫です。結婚妊娠する前から飼っている家猫を離す事は不可能なんです。
娘にしか懐いていないので無理なんです

お礼日時:2017/08/27 07:22

成猫同士で仲良くなるのは難しいです。


さらに家が変わることに猫はストレスを受けます。

違う部屋を割り当てるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4才ニャンコは部屋から出さず、2才ニャンコも出ないように…出会わせないように人間がピリピリしてしまいます。
出掛ける時にドアノブを外してみました!

お礼日時:2017/08/26 18:06

ケージに布をかけたりしてもダメですか?



飼い主さんの匂いが付いた服などを入れたりは、どうでしょうか。

知らない場所では、狭くて暗い所が落ち着くみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々ケージには入らず、エサを置いて食べるときだけ入ってたみたいで、ここへ来て
怖い思いをしてからシャーシャー怒って入ってくれません。

お礼日時:2017/08/26 17:57

アパートでネコ?


退室する時大変だね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!