プロが教えるわが家の防犯対策術!

マグネシウムの質量を固定し、塩酸の質量を変えていく場合、水素の体積は塩酸の質量に比例するのですか??

「マグネシウムの質量を固定し、塩酸の質量を」の質問画像

A 回答 (2件)

そういうことになりますね。

• 0

発生する水素(気体)の体積は、反応した物質の質量に比例する。

Mg + 2HCl → MgCl2 + H2

前の文章がよく判らないのですが、マグネシウムと塩酸の反応は上式です。
発生する水素は反応したマグネシウム(=塩酸)の質量に比例します。
多分、塩酸溶液があって、そこに少しづつマグネシウム粉末を加えていき、発生する気体(水素)の体積を測定する実験だと思います。

質量と書いているのですが、一歩踏み込んで記述すると”物質量”と言ったほうが良いと考えます。
物質量は原子や分子、イオンの数の事ですが、実験的に測定しやすいのは、質量の方なので質量と表現しているのだと思います。
発生した気体の体積は、同じ圧力と同じ温度では、発生した気体の質量に比例します。

それが写真の一番上に書かれている文章に繋がっていくのです。

そして、グラフの右上の方の平らになった部分は、溶液中の塩酸が全て消費され尽くして、
マグネシウムとの反応が起こらなくなって水素が発生しなくなったためです。
    • 1