プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吊氏春秋といえ漢文の問題を解いたのですが、
そこの文章に出てきた「中ツ」という意味は
命中という意味だと元々知っていたし、狩りをしていたと文にも書かれていたのでその意味だと確信していました、なので
「中」という漢字と同じ意味で用いられている語として最も最適なものを選べ。
①中枢②道中③中略④集中⑤中毒⑥夢中
という問題が出てきた時、④の集中だと自信満々に選んだら答えは⑤の中毒でした。
でもやはりどう考えても集中の方があっているとしか思えません…なぜ集中じゃダメなのでしょうか

A 回答 (4件)

「中ツ」は、確かに命中と言う意味ですよね。

しかし、名詞ではなくここは「あつ」と読んで動詞の意味です。
つまり、命中ではなくて、命中するという意味です。
ところで、「中毒」は「毒にあたる」と言う意味です。つまり、「中」の意味は「あたる」です。
よって正解は⑤の「中毒」でした。
集中は、「(心の)中に(神経などを)集める」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

心の中の中何ですね!

お礼日時:2017/08/26 16:02

>1箇所に集中してという点で命中だと思ったのですがそれではダメなのでしょうか??



しつこいようですが、「中心に集まる」と「当たる」は別ものです。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/4694/meaning/m0u/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/08/27 07:44

>命中という意味だと元々知っていた


矢などが「当たる」意味だと確実に知っていましたか?
だとしたら、「命中」の類推から「集中」を選ぶ理由が分かりません。だって、この言葉にはどこにも「当たる」意味が無いではありませんか?集めて当たる?とでも考えたのでしょうか?

勘違いかも知れませんが、率直な感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

もちろん分かっていました!
逆になんでそう思うのか分かりません(;_;)

お礼日時:2017/08/26 20:21

中毒→毒にあたる(かかる)


とかじゃないのですか?

集中は気を1箇所に集めるという意味があるので違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

1箇所に集中してという点で
命中だと思ったのですがそれではダメなのでしょうか??

お礼日時:2017/08/26 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!