アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を考えているのですが、例えば応募求人に

【年収】
400万円~550万円

とあった場合、私は現職の年収が600万のため、
現状を維持したい、など交渉することは可能でしょうか?

それとも企業様として決まった上限なので
応募は見送ったほうが良いでしょうか?

求人の業務内容が経験を生かせそうで魅力だったたため、
応募はしてみたいと思ったのですが・・

A 回答 (5件)

どのような仕事? 「経験生かせる」と思うのは自画自賛 相手が判断することです・交渉藪蛇になるのでは?


もし私が面接官なら「年収UP? あなたには それに見合う技量ないですね!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウザイ回答するな、陰湿なんだよお前

お礼日時:2017/09/02 21:33

募集枠よりも多くの人が応募していれば、より優れた人材をより少ない年収で雇うでしょうね。

そういう場合は交渉の余地はありません。常にあなたの競争相手がどうなっているかを見ておかないとね。それとあなたの市場価値がどのようなものかも知っておかないと。あなたの市場価値は、今の会社のあなたの年収とは違いますよ(誤解しないで)。

転職をすると年収は現状の半分か多くても7割が相場です。年収が増える可能性は極めて僅かです。
    • good
    • 1

相手にも予算があるので、転職時に提示された金額以上というのはちょっとむり。

基本的に、転職希望者は「仕事をください」という立場なので、会社から見たら、すでに金額を提示してあるので、なんでいまさらという気にもなります。
 そうして、金額を上げたかったら実績として示してもらわなければ交渉もできません。

 では見送ったら、さらにいい条件が見つかるかといえば、非常に確率は低いです。通常の仕事は、極論すれば会社という資源を活用した結果なので、新しい仕事で元の会社と同じことができるかどうかは、はなはだ疑問です。

 ですから一般的に、転職は給料が下がります。下がらない例は、業界的に名の通った人がヘッドハンティングされるとか、退職時などに声が掛かる場合です。もちろん実績次第ということです。(最近聞いた話では、SEレベルの人が流通王手に、ITシステム構築の責任者として移ったという例があります。)

 ですから、転職の場合、自分自身の値踏みをし、下がる可能性を加味してから行動へ移す必要があります。
    • good
    • 0

あなたが年収600万円以上に会社に貢献できる理由があれば可能でしょうが、


買い手市場で通用しないでしょう。
今までの実績も企業情報の持ち出しになるので出せないでしょうし。
公にできる情報があれば交渉してみれば良いと思います。
特許を持っているとか、博士号があるとか、誰も持ってない資格があるとか。
    • good
    • 2

そこは交渉次第でしょ



1割程度プラスアルファしても、充分にメリットがあるなら企業側も断らんでしょう

あとは、貴方の経験・実績をどう評価するか次第
最初は無理でも実績比例で加算するとか、交渉次第で色々考えられる

プロ野球じゃないけど、成果給・出来高加算とかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!