プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いな気がしますが質問します。
この間雑誌を読んだら、日本人の80%が二重と書いてありました。
けど、日本人は一重が多いんですよね!?
私は、二重に絶対ならない一重です。

けど、よくよく考えたら、私の友達もほとんど二重です!
大学で一緒に行動させてもらってる5、6人の女の子たちは私を除いてみんなパッチリ二重!
高校の頃のグループも4人だったけど私を除いて3人は二重・・・
そういえば、中学の時も・・・と考えてみると、みんなが二重なのです!!

やっぱ日本人は二重が多いんでしょうか??

A 回答 (4件)

瞼の一重・二重は遺伝です。

二重が優性です。どちらが多いかは,正確な割合はわかりませんが,一重の遺伝子が後から少数入りましたので,二重が多少多い程でなかったかと記憶しています。

二重が優性だから二重が多くなるわけではありません。人種により,混血がない限り割合は一定で変化しません。法則に従えばですが…

まぶたの遺伝は,二重の表現型が確定するのは40歳頃になってからです。片二重のヒトは,40歳頃までには両目とも必ず二重になります。

参考URLに上げておきましたが,一重の遺伝子は弥生渡来人が日本に持ち込みました。それ以前の縄文人は二重だったようです。縄文人の遺伝子の方が殆どで優性です。

◎縄文人と弥生人をご覧下さい。
http://www.kahaku.go.jp/special/past/kao-ten/kao …

◎日本人の二重性をご覧下さい。
http://www.kahaku.go.jp/special/past/japanese/ip …

参考URL:http://www.kahaku.go.jp/special/past/japanese/ip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
私は、弥生人顔といわれる顔です。
ひえ・・・なんかすごいですねっ!こんなに調べてもらってありがとうございます☆
私は今まで、日本人は一重が圧倒的に多いと思っていたから目からうろこでした。
なんか、そんなに二重が多いと悔しいですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 09:04

 一重は劣性遺伝なので、残念ながら(?)4人に1人しかいません。


 ちなみに、俺は20歳までは16人に1人という片一重でしたが、今は両二重になってしまいました(ちっ(笑))。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4人に1人しかいないんですか!?

劣性遺伝でも、優勢より遺伝しにくいっていうだけで
遺伝しますよね。
うちの両親、お母さんのほうはおばあちゃんが二重だし
お父さんのほうもおばあちゃんが二重だし・・・

ありがとうございました☆

お礼日時:2004/09/07 08:59

雑誌・美的10月号に「母娘はどこまで似るか?」と言う様な特集がされていました。


遺伝から言うと、二重は優性(遺伝し易い)で一重は劣性(遺伝し難い)のだそうです。

また聞いた話ですが、一重瞼はアジア圏でも日本・台湾辺りの特有らしいですね。

参考URL:http://biteki.com/this.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは・・・
同じアジアでも中国や韓国は二重が多い・・・ってことですよね??
中国人のお友達が3人いるんですが、1人はパッチリ二重です。
他の2人は、一重だなぁ・・・

ありがとうございました☆

お礼日時:2004/09/07 08:56

私も生物学的な詳しい話は出来ないですが・・・


私の周りは一重結構多いです。
因みに私は二重ですが、聞いた話によると
二重と一重の子供は一重になる確立が高いらしいです。
一重のほうが優性のようです。
私の子供は、旦那が完全な一重なので
子供は右が奥二重、左が一重というややこしい目になりました。(笑)

でも、その話が本当ならばもう少し一重人口が多くてもいいはずですよね?!
因みに髪の毛もストレートとくせっ毛だと
くせっ毛が優性らしいです。
何年か前に、ストレート人口が減ってきていると
何かで読みました。それは、確かに納得できましたが・・・
あまり答えになってなくてすみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー・・・うちの親は、両方とも一重です・・・
けど妹は二重なんですよね・・・
なんか、まぶたが薄くて、小さい頃は一重だったんだけど
自分で二重に(なんか目をまぶたの中にいれる・・・??)することが出来てて、それで二重に定着してるみたいで・・・
せめてまぶたが薄かったらなぁ・・・

ありがとうございました☆

お礼日時:2004/09/07 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!