私の母のことについて質問します。

 私の母は、現在48歳、郵便局の簡易保険の集金人です。この仕事を始めて10年くらいになります。

 しかし、郵便局の民営化に伴い、この仕事もあと何年かでなくなってしまうようです。

 また、私の母は離婚をして一人身のため、働かないわけにはいきません。私は来年結婚をし、家をでる予定です。私の下に兄弟が二人います。

 今までは家族で協力し合って、少ないお金でなんとか生活してきました。しかしそれも、母の収入があったからこそできたことです。

 ちなみに私は23歳で、現在官公庁の臨時職員をしています。この仕事も来年で終わりとなります。

 もちろん兄弟で母を支援していくつもりはありますが、それだけではなんともならないのです。

 ですから、50歳を過ぎてからでもパートというものはできるのでしょうか。母は自動車免許はありますが、ペーパードライバーですし…。

 なにかよいアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先日、我が社の「受付」業務のパートをハローワークで募集しました。


ボーナスや、退職金も少々でます。年齢制限は~40歳まで。の記述でした。

パート社員の職場は、我が社と委託契約した市の施設なので、
・身元のしっかりした人。
・子育ての終わった人。(欠席で空けるわけにはいかない。)
が主な採用の目安でした。

応募者は何人かいましたが、面接に選ばれたのは少数で、
「結婚したて」「茶髪」の26歳の美人は不合格。
「新卒」「23歳」もだめ。(言葉使い?)
・・・・

結局、採用したのは、
「(離婚して)独身」「子供、中・高校生」の42歳主婦。
「子供は結婚して独立」の51歳主婦。
2名でした。

人事課いわく、
お年寄りを含め、さまざまな市民が来る施設で、市民の質問に「はァ・・?」
では困るので、「そうですね~。」と相槌が打てる、(方言がかってるのなら尚OK。)のような方がよかったそうです。

お母様にはとりあえず、これ!と思ったものに受けてみる。問い合わせてみることを薦めてあげてください。
(ちなみに、その51歳の方は年齢について問い合わせがありましたが、上司はひとつ返事で履歴書を送るよう、お願いしていましたよ。)
前職が郵便局なら、企業の信頼度も高いと思います。
募集条件に年齢があってもそれは「目安」に過ぎませんから、挑戦する価値は十分ありますよ。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

 具体的なご回答ありがとうございました。

 年齢制限は目安にすぎないのですね。安心しました。
 
 娘の私が言うのも変ですが、私の母はどこに出しても恥ずかしくない!!(笑)という人です。

 あとは本人にがんばってもらうしかないですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 09:21

パートについては50歳を過ぎて案件はございます。

ハローワーク大和で調べました。毎日更新してますのでご確認願います。案件を例示します。デイサービススタッフ、介護職員。資格(普通自動車運転免許ーAT限定)。スーパー靴 服飾売り場、紳士服売り場、子供服売り場レジ、接客、品だし。給食スタッフ、給食弁当の盛り付け。コンビニエンスストア販売員、商品の陳列、販売、補充、店内外の清掃。クリーニング 名簿チェック作業、出荷作業他。
    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

 こんにちわ。



 私は、パートやアルバイトの「○○歳~○○歳の方!」というのは、あくまで目安にすぎないと考えています。
 というのも、私は高校生の時に、18歳以上を募集していた飲食店(ファミレスみたいなもの)でバイトしていたからです。
#勿論、学校からの許可は得ていました。

 私の母も最近「働こうかな・・・」といって、色んな求人誌を見ているそうです。田舎なので、年齢的にもかなり難しいのですが、「当たって砕けろ!」「数撃ちゃ当たる」的に電話しまくってる母は、今年60歳になりました^^;

 元気でやる気があれば、大抵の所はOKじゃないのかなぁ?って思いますが・・・

 ご参考になれば幸いです^^
    • good
    • 39
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 お母様60歳ですか!すばらしいですね!!働く意欲がある方なのですね。

 ぜひそういう人に職場を提供してあげてほしいですよね。

 私も母をサポートしながらがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2004/09/08 10:19

こんにちは。

どこの家庭も大変ですよね。
うちの母は58歳なのですが、弁当の配達をしています。一軒いくらという感じなので、対した収入にはならないとぼやいています。姑はホテルの掃除をしています。姑も58歳なのですが、かなりの肉体労働らしいです。夜中の出勤になったりしますし。
内職といってもなかなか見つからないでしょうね。
よく求人広告に送迎つきで三交代の液晶検査みたいなのは55歳くらいでも募集しています。
後、期間限定のものとかもありますね。お中元のラッピングとか棚卸など。
じっくり見てみれば50歳って若いほうに入ると思いますよ
    • good
    • 28
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 言われてみればいろいろとあるものですね。
 
 ただ、ハローワークのパート求人を見ると、大抵45歳までとかになっているので、ちょっと心配でした。

 自分の仕事も探さなければいけないのですが、母のことが気になって(笑)。

 これから景気が回復して、なにかよいお仕事が見つかればいいなー。

お礼日時:2004/09/06 13:48

こんにちは。


清掃会社などはいかがでしょうか?
私が以前にアルバイトしていた会社は、病院やスーパーへ清掃作業員を派遣していました。
ほとんどの方が50才以上の方で、社員の方もいらっしゃいましたし、パートの方もいらっしゃいました。
大体の方は、住所の近くの清掃場所に勤務していました。
その清掃場所によって勤務時間が異なるのですが、1日6時間程度でしたよ。

室内での作業になりますので、大方の場所でエアコンが効いていますので、外での作業より比較的働きやすいと思います。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 そうですね。清掃業は結構年輩の方々がされていますよね。私の職場でも毎日清掃業の方がきてお掃除をしてくださっています。

 なにか見つかればいいのですが・・・。

お礼日時:2004/09/06 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険料の控除

20日締め翌月10日支払の場合に、21日に社会保険・雇用保険加入した方の給与から雇用保険料は控除すべきなんでしょうか?

10日に支払われる給与はあるものとして、社会保険料は月末時点で発生しているので
控除するというのは分かりますが、雇用保険料はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

雇用保険料は、健康保険料とは違って、月ごとでなく給与を支払うごとに支払わなければなりません。
雇用保険の被保険者に該当するときは、給与が発生すれば支払ごとに控除しなければなりません。
逆に育児休業中等、給与の支払いがないときは、被保険者期間であっても支払額がないので、雇用保険料も発生しません。

Q最近郵便局で郵便窓口のパートを始めました。

最近郵便局で郵便窓口のパートを始めました。
初めて郵便局で働く人は研修を受けなければいけないということで、来週2日間研修に行ってきます。

研修のカリキュラムの用紙に『服装は研修を受講するのにふさわしいもの』と書いてあるのですが、スーツがいいのでしょうか?

局長にどんなのがいいか質問したら「どんなのがいいんだろう?あまりラフな格好じゃなければいいんじゃない?」と言われたのですが、スーツじゃなくてもいいのかな?と少し不安になってしまったので・・・

スーツじゃなくても大丈夫なら、黒のパンツにキャミソールとカーディガンで行こうと思っていたのですが、こんな格好でも大丈夫でしょうか?

もし研修行かれた方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。研修だから仕事ですよね? 日常の仕事と同じ格好だと思いますよ。
もし職場がパンツにキャミにカーディガンでいいのなら、それでいいですが、郵便局の窓口ですよね。ちょっと考えられないです。
むしろ日常の仕事と違うこと(たとえばバレーボールとか)をやらせるばら、その旨明記あると思います。ジャージ持参みたいな。
それがなく、単に 「服装は研修を受講するのにふさわしいもの」 とあるのは、職場と同様の格好という意味だと思います。

Q賞与からの雇用保険料控除について

先月からNPO法人の会計業務をしています。

12月に賞与がでたのですが、
控除されているのが健康保険料・介護保険料・厚生年金だけで
雇用保険料の控除がありませんでした。
過去のデータを調べてみると6月の賞与でも控除されておらず、
私より以前より勤務している人に聞いてみると
5年前くらいから賞与は支給されているが
一度も雇用保険料を控除されたことはない、とのことでした。
私なりにいろいろ調べてみたのですが
「賞与から雇用保険料を控除しなくてもよい」という
特例のようなものは見つからなかったのですが、
NPO法人だから控除しなくてもよい、という特例が存在するのでしょうか?

私はNPO法人の特例というのは法人税関係だけだと
思っていましたので、どこかわかりやすくまとめてある
サイトなどご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、賞与からも雇用保険料は控除すべきです。

ただ、NPO法人については、私自身は良くわかりませんが、下記サイトで見る限りは、一般の法人と取り扱いは同じのようですので、やはり賞与から雇用保険料は控除すべきものと思います。

http://www.geocities.jp/michito_kimu/framepage8.html
(この中の「NPO法人の労務」の所)

賞与から控除する雇用保険料については、給与と同様に率で計算して金額を求める事となります。
http://www.matsui-sr.com/kyuyo/2-3shouyo-koyou.htm

雇用保険料については、労働保険の申告として、賃金の年間分の総額を計算して、申告・納付する事となっており、もちろんこの中には賞与も含めるべき事となっていますので、それに含めていたのに、従業員からもらっていないのであれば、従業員分を会社が負担してしまっていた事になりますし、もし含めていなかったのであれば、逆に労働保険料について過少申告していた事になってしまうと思います。
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/daijin/hoken/980916_6.htm

「確定保険料算定基礎賃金集計表」の控えを見られて、一番下の方の賞与の欄に金額の記載があるかどうかを見れば、どういう申告をしているかは、確認できるとは思います。

基本的に、賞与からも雇用保険料は控除すべきです。

ただ、NPO法人については、私自身は良くわかりませんが、下記サイトで見る限りは、一般の法人と取り扱いは同じのようですので、やはり賞与から雇用保険料は控除すべきものと思います。

http://www.geocities.jp/michito_kimu/framepage8.html
(この中の「NPO法人の労務」の所)

賞与から控除する雇用保険料については、給与と同様に率で計算して金額を求める事となります。
http://www.matsui-sr.com/kyuyo/2-3shouyo-koyou.htm

雇用保険料につ...続きを読む

Q郵便局でのバイト・・・「郵便物の区分」

自分は今16歳です・・・
以前一度初めての派遣の軽作業で「トロイ」など言われて落ち込んでおりましたが、最近精神科に行くと自分は主に対人関係の広汎性発達障害かもなぁと診断されました・・・でもIQは100より少し上です。しかしそれはあくまでも自分がどうしても学校側に提出する診断書がいると無理に医師にお願いしたため、それだったらこれが一番当てはまるのではないのか?という診断でした。しかし中学校卒業までは自分は普通学級で頑張りぬきそれまでに軽いいじめもありましたが、どうにかやってこれてきました・・・
そしてかけがえのない友人も多くつくれました。
しかしよくよく考えてみると確かに他の人よりも個性というか
変わっているところがあるなぁ~・・・と感じるところが昔から
ありましたし、一部いじめてくる奴もいましたが・・・
自分もいじめる側のグループに入って相手を無視する事も
ありました・・・ それで話は元に戻りますが郵便局のアルバイト
・・・本日電話をして面接待ちですが挑戦してみて大丈夫でしょうか?
今自分は回りに迷惑を掛けるのではないかとものすごく不安です。
それに面接では自分が広汎性発達障害と伝えるべきでしょうか?
医者のお兄さんは「言う必要ないんじゃないですか?」
と言われております。 皆様の意見よろしくお願いします。
でも最後にですが今時分は仮に広汎性発達障害だとしても
その事を受け入れて社会性や対人性を身につけ日々精進
したいと思っております。

自分は今16歳です・・・
以前一度初めての派遣の軽作業で「トロイ」など言われて落ち込んでおりましたが、最近精神科に行くと自分は主に対人関係の広汎性発達障害かもなぁと診断されました・・・でもIQは100より少し上です。しかしそれはあくまでも自分がどうしても学校側に提出する診断書がいると無理に医師にお願いしたため、それだったらこれが一番当てはまるのではないのか?という診断でした。しかし中学校卒業までは自分は普通学級で頑張りぬきそれまでに軽いいじめもありましたが、どうにかやってこれてき...続きを読む

Aベストアンサー

文章だけで判断することはできませんが、お医者さんの反応をみる限り
障害はない、あったとしてもごく軽いもので生活に支障をきたすレベルではないと思います。あまりそのことに関しては気にしないほうがいいと思います。バイト先にいう必要もないでしょう。

区分けのバイトは単調な作業なのでなれれば問題なくできると思いますよ。(単調すぎて眠くなっちゃうかもしれませんが…)
>回りに迷惑を掛けるのではないか
どんな仕事でも新人は迷惑をかけるものです!
あせらずゆっくり覚えていけば大丈夫です。

>社会性や対人性を身につけ日々精進したいと思っております。
16歳にしてすばらしい心がけですね!
バイトはいい社会経験になると思います。がんばってください。

あといじめはよくないですよ…。
>一部いじめてくる奴もいましたが
と書かれていますが、あなたもそのいじめてくる奴の一人になってしまっていますよ…。

Q雇用保険料の本人負担分の控除について。4月に雇用保険料の本人負担分は4

雇用保険料の本人負担分の控除について。4月に雇用保険料の本人負担分は4/1000から6/1000になったとのこと。これって、22年度の概算保険料についてですよね。
去年会社は本人負担分を立て替え金として会社負担分と合わせて前納しています。
で、今度6月に年度更新するわけですけど、4月・5月分について本人負担分として控除するのは今まで通り4/1000のままでいいですよね。
本人負担分を6/1000として控除するのは6月の年度更新が終わった以降ということでいいですよね。
そんな理解をしていますけど、確信が持てないので質問させていただきました。

併せて、年度更新は6月1日から7月10日までですけど、6月の給与の後に年度更新手続きをした場合との違いが発生しそうなんですけど、そこら辺りも教えていただくと嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応、社会保険労務士の資格者です。

> 4月に雇用保険料の本人負担分は4/1000から6/1000になったとのこと。
> これって、22年度の概算保険料についてですよね。
その通りです。

> 今度6月に年度更新するわけですけど、4月・5月分について本人負担分として控除するのは
> 今まで通り4/1000のままでいいですよね。
ダメです。
労働保険[労災+雇用]は4月から翌年3月の1年間を対象としますので、4月支払分(例外あり)以降は6/1000です。
【例外】
4月支払分であっても、平成22年3月に支払額が確定している場合には、平成21年度須仮定保険料を算出するための賃金総額に含めます。平成21年度の雇用保険料率は4/1000なので、この場合は4/1000が正しく、6/1000は間違い。

Qまた郵便局内での質問なのですがいま自分が仕事している班から自分の局(支

また郵便局内での質問なのですがいま自分が仕事している班から自分の局(支社)で別の班に移ってくれとの話をされました。そこの班に入り1年やってきたのにまた新しい仕事を覚えあまり知らない人と仕事するのはとても不安です。まず何よりアルバイトなのになぜというのもあります。正社員だったらわかりますが・・・。

自分は心の病が少し治りきっかけとしてこのアルバイトを始めたので正直きついです。また自転車ということもあり今の仕事は正直楽で(今の郵便局では珍しいかもしれませんが)時給もよくこの仕事をはなれたくない気持ちがあります。(まあ運動にもなるので)

ただずっといることもまず無いと思います。ゆうメイトから正社員の道はほぼ無いまたは難しいと思うので。この辺の郵便局の今の状況(いい会社か、正社員の給料、将来性、郵便局の良い所など知っている人がいれば教えてほしいです(知ってる人で良いです)。


またなぜこのような事になったのかというと自分が移る班の正社員の人が自分と同様に心の病にかかったらしく仕事が全然出来ないことと郵便局内の配達地域の変更だそうです。しかも心の病の人は今自分がいる班に来るそうです。

移動のことを告げた今の班長は心の病を持った正社員が来ることをとても困ると班長も悩んでいました。正直うちの班長はまあ自分の判断ですがいい人で他の社員、アルバイトさんもそこそこいい人です。上からの命令ということですがちなみに特定郵便局ではなく支社です。

自分は仕事をどちらかというと頑張るほうなのですが最近正社員の待遇の違い等いやな面を知り少し仕事のやりがいをなくしていたところにこの話がきたのでショックでした。(ただ正社員も給料は低いみたいですが・・・)ただ移る班は今の地域より近くなり今の仕事くらいの区域にしてくれるとの話でしたが・・・。

長々と書き込みましたが質問です。1、この時回答者さんはどう思いますか?自分の対応方法はとりあえず支店長に掛け合ってみます。危険かもしれませんがあまり悪く思われてないことと、正社員よりまだ1年しか仕事をしてないゆうメイトの身分のほうが言いやすいと思うので。

2、回答者さんはどう対応しますか?この場合流れに任せたほうが良いでしょうか?

また回答者さんの仕事の悩みやアドバイス等(自分としてはこっちのほうが聞きたいかも?知れないです)あれば回答のほどよろしくお願いします。本当に悩んでいます。

また郵便局内での質問なのですがいま自分が仕事している班から自分の局(支社)で別の班に移ってくれとの話をされました。そこの班に入り1年やってきたのにまた新しい仕事を覚えあまり知らない人と仕事するのはとても不安です。まず何よりアルバイトなのになぜというのもあります。正社員だったらわかりますが・・・。

自分は心の病が少し治りきっかけとしてこのアルバイトを始めたので正直きついです。また自転車ということもあり今の仕事は正直楽で(今の郵便局では珍しいかもしれませんが)時給もよくこの仕...続きを読む

Aベストアンサー

アルバイトという極めて弱い立場です。
移動は業務がスムーズに進めるために班長が考えたことであり、
覆すことは無理に近いと思います。
掛け合うことは何も問題ないですが、自己主張だけでなく、相手の立場を尊重した言い方が大事です。
自分なら仕方がないと移動します。

新しいところは誰でも不安です。それを乗り越えたら成長する自分がいることは間違いありません。

Q確定申告と雇用保険料

社会保険控除の中に、(給与から差し引かれた)雇用保険料を入れていいのでしょうか。

手引きには、「入るもの」として雇用保険料は記載されていませんが、「など」で文章が終わっているので、入るかどうかがわかりません。

Aベストアンサー

>社会保険控除の中に、(給与から差し引かれた)雇用保険料を入れていいのでしょうか

直接的な答えは、雇用保険料をいれていい、ということになります。


しかし、給与から差し引かれた雇用保険料は、源泉徴収票に記載された「社会保険料等の金額」に含まれているのが普通です。

したがって、源泉徴収票を添付して確定申告するのであれば、源泉徴収票の「社会保険料等の金額」に、給与から差し引かれた雇用保険料をさらにプラスして記入するのではないことに注意してください。

Q郵便局のバイト

年末の郵便局のバイトをしたいと考えております。
以前、地元の郵便局に問い合わせたところ、
男は配達で、女は分別作業と別けられていました。
僕は分別の作業がしたかったので、断りましたが、
どこの郵便局でも男は分別作業できないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分は分別と配達両方やりました。
面接の時にどちらが良いか希望してみるといいと思います。
しかし、分別は給料安くないですか?
配達3日もすれば簡単にできるようになりますよ!

Q雇用保険料の間違いについて

回答お願いします。 28年4月1日から雇用保険料率が引き下がったことを知らず、従業員の給与・4月の雇用保険料を182円多く、5月は213円多く徴収してしまいました。 この場合6月給与時に精算すればよいと思うのですが給与明細の控除額欄の雇用保険料(6月分)から差し引けばよいのでしょか? 別に項目をつくるのでしょうか? 従業員にも分かりやすいようにするにはどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

> 精算書とはどういった時にどのように記入するものでしょうか?
書式は任意です。

例えば、題名を『雇用保険料清算書』とし、以下のような事柄を書く。
 4月 仮控除額 910円-正式額728円=182円
 5月 仮控除額1,065円-正式額852円=213円
                  合計 395円[6月の給料にて還付]

> 従業員には雇用保険料率が引き下がったため
> 4月分5月分の雇用保険料を返金?還付?いたしますで
> よいでしょうか? 
それで宜しいのではないでしょうか。
なお、「還付」ではなく「返金」ですね。


> 所得税にも誤りがでてきますが年末調整で精算できるので大丈夫でしょうか?
余程嫌らしい税務官が見つけない限り、「問題なし」と考えます。

Q郵便局のバイト

郵便局の仕分けのバイトをしようと思ってます。
勤務時間が4時間だったので応募しようと思ってます。
高校生なのですが、大丈夫ですか?
郵便局の仕分けとは具体的にどんなことをするのでしょうか、、。
今、ラーメン屋でバイトしているですが、続られそうにありません。
そんな人でも、ちゃんと続けられるでしょうか。
働く時の雰囲気など教えてください、、

Aベストアンサー

年末年始以外で高校生を雇ってもらえるのか知りませんが・・・・・・・高校生は不可かも?採用になると、研修があったりするし。仕分けと一言で言っても色々ありますよ。年賀状の仕分けみたいな単純な仕事だけなら楽ですけどね。郵便物も色々な種類がありますし、それを覚えて分けたり、地域別に分けたり(集中郵便局だと、集まった郵便物を全国の集中郵便局に送りだす)ゆうパックなどの仕分けだと結構な力仕事ですし、時間に追われます。まぁその郵便局にもよりますが、女性でも結構性格がきつい人が多いですし、身体も心も丈夫?じゃないとなかなか大変です。要するに考えているよりも大変かもということです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報