プロが教えるわが家の防犯対策術!

関係ないけど、電車に乗る時相手と向かい合わせになる椅子があるわよね?
それで電車が進む方向とは反対側に乗ったら気分悪くなる人居ますか?
なんか背中を引っ張られてる気がしてくるのよね。
車酔いとは違う電車酔い?
になるわけよ。

A 回答 (4件)

子供の頃はよくなってましたねぇ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?
じゃあ、今は平気なんですね。
大人になると酔わなくなるんですかね。
人の体質はそれぞれですが
私は未だに酔いますわ。
以前、知り会いの人と電車に乗ってその人は進む方向に座り、私に半強制的にお前はここ座れって言われて進む方向と逆の椅子に座る羽目になり
、内心不安だったけど電車が走った数十秒後にはもうゲロを吐きそうになり、ちょっとトイレに行きますって嘘ついてそのまま少し離れた所で立ってましたわよ。
やはり体質かしらね。
これじゃあ、複数の人との時間を楽しめないわよね。
我慢して相手にゲロを吐くよりはまだマシだし相手もゲロを吐かれてズボンにかかるのもイヤだし、そう考えたら相手に少し不快を与えるかもしれないけど、その場から離れてゲロ防止の方がよほど相手に迷惑かからないと思いますわ。
なんか人付き合いは色々大変だわよ。
相手もそんなことで酔うなんて理解も出来ませんしね。

お礼日時:2017/08/28 10:06

良くそう言われますよね。

私も反対側に座り、乗り物酔いをした経験があります。
列車などのボックス席で進行方向と逆側に座ると、気分的に落ち着かなくなります。
それは進行方向なら自分の進む方向の景色が車窓から目に入って来るので、流れる景色の予測がついて安心して乗っていられる。しかし、反対側では自分の後ろから景色が流れるのではなく、自分を追い越していくことになる。当然予測もつかず速度もあるため、確かに背中が座席の背もたれにピタッと押し付けられているように感じます。あとは景色を見ていると、列車は止まっていて自分だけが流れる景色の中を高速で移動しているような錯覚に陥って気持ち悪くなるのです。
ちなみにその四人掛け席にも席順があって、一番えらい方が進行方向の窓側、二番目はその通路側、三番目は反対側の窓側、最後がその通路側です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくそう言われるってことは私みたいな人が結構いるんですかね。
私の周りの人には電車酔いなんて1人も居ないので驚きです。
電車酔いの経験があるそうですが、今はない感じなんですね。
誰かが景色見ると酔わないわよって言う人居るけど景色の問題じゃないわけよ。
景色を見ることで酔う事を忘れられるっていう理屈らしいけどそれは私的には全く関係ないわよ、って思いました。
酔わない人は酔う人の気持ちが分からないからいろんな事を言うわよね。
何で酔うかの理屈は知りませんけどこればかりは体質なんですかね。
あと、椅子の座り順があるんですね。
確かに納得のいく座り順ですね。
1番偉い人の進行方向窓側席、これは誰もが座りたい席よね。
心身ともに1番落ち着きますものね。ホント納得だわー。

お礼日時:2017/08/28 10:33

私は後ろ向き嫌いじゃないですけど、基本的にはドア横の進行方向に直角の席にしか座りません



なお、実際に席が埋まる順は、進行方向窓側、逆方向通路側、進行方向通路側、逆方向窓側の順で、これはパーソナルスペースと人の前を通る際に声をかけることへの抵抗からと社会心理学ではされています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ〜そういう心理学があるんですね。
勉強になりました。
あと回答者様は文面に書いてある席しか座らないという強いこだわりが徹底してますね。
電車酔いはなさそうで羨ましいです。

お礼日時:2017/08/28 09:52

関係ないけど、とは


どういう意味?
まずは其処から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前は馬鹿!

お礼日時:2017/08/30 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!