アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

51歳女性です。離婚した場合、年金、保険なども入れて、生活するのに、毎月どれぐらいお金が必要ですか?

因みに、今の主人からの慰謝料はもらわないつもりです。

A 回答 (4件)

アパート住まいでも 20万あれば楽勝かな


まあ、60歳までは 国民年金の支払いがあるからきついけど
収入が少なければ 国保料や介護保険料も安いし
    • good
    • 2

奴ん含めて12万円くらい。



主夫であれば、年金の毎月の支給は、国民年金で3.5万円。
厚生年金に加入していたら、その分加算されます。

なので8.5万円が毎月たりませんので、存命分は資産が必要です。
80歳までは生きますので約30年分必要です。
単純に月10万円として年間120万円x30年=3600万円必要です。

なのでそれくらいは財産分与して頂いてください。
※健康な場合の試算です。
    • good
    • 0

生活するだけなら#1さんの仰る通り20万あればギリギリ何とかなると思いますが、老後の生活資金の積み立ては大丈夫でしょうか?


質問者さんが有責者でなければ、最低でも財産分与はキッチリされた方がいいのでは。
    • good
    • 0

20万あればぎりぎり大丈夫じゃないでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!