プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場に止めていた車に、当て逃げをされました。
警察に連絡をし、早い段階で捕まりましたが、この場合、加害者は
安全運転義務違反2点 
危険防止措置義務違反5点
一発で免停と聞きますが、
翌日 謝りに来たときは、警察からまだ何もないと言っていました。何日後に違反点数は分かるのでしょうか?
点数を引かれない場合もあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 示談交渉もあり、 私が調べることも出来るのでしょうか?

      補足日時:2017/08/28 10:50

A 回答 (6件)

加害者も逃げなければ、物損事故で済んだのに!


確かに免停になる可能性ありますが、一般的には警察が取り消す訳ではありません。
現場検証や聴取を警察で終えたあとに簡易裁判を受けるんじゃ無かったかなあ?
その判決後公安委員会から呼び出しがあってから減点ヵ決まるんじゃないかなあ?
まだ2か月間以上かかるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し様子を見ます

お礼日時:2017/08/28 18:28

点数の付加はありませんが、何か勘違いなさっておられるようです。


示談交渉とありますが
過失が0:100ですから、交渉することは何もないです。
    • good
    • 0

普通物損の場合 減点は無し(示談交渉で賠償するのも考慮)


今回は当て逃げ 言われるとおり7点の原点になります これも微妙で捕まった、自首、出頭で変わる。

あなたは自分の車の修理を考えればいい事で
相手の点数云々は関係の無いことと割り切ることです
見積も目一杯 代車代金も目一杯で心の安息を現金で等価交換しましょう。
    • good
    • 1

>警察からまだ何もないと言っていました。


 警察は検察に書類を回すのが仕事。
 違反、犯罪に対する処分その後です。
    • good
    • 1

>翌日 謝りに来たときは、警察からまだ何もないと言っていました。

何日後に違反点数は分かるのでしょうか?

2,3ヶ月くらいはかかりますね。
今回の件だけでも累計7点ですから、講習になるんじゃないですかね。

>点数を引かれない場合もあるのでしょうか?

相手が不服だとして裁判で決まればそういうケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し様子を見ます

お礼日時:2017/08/28 18:27

人身や無いさかい、点数はお咎めなしでっせ!


目一杯修理してもらいや!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/28 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!