dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

多様性のメリットはなんだと思いますか??

A 回答 (4件)

メリット/ディメリットは、見る視点、見る方向、基準点の取り方で変わります。

例えば、低賃金は雇用するという視点ではメリットになりますので、広域から雇用することが可能になったり、言語や習慣、獲得知識が特定の労働者に限定されず多様なタイプの労働者、肌の色、性別、年齢に関わらずどのようなタイプでも働いてくれさえすれば良いということだと、低賃金の雇用が可能になり、メリットを享受できます。 低賃金は雇用されるという視点ではディメリットになりますので、広域から雇用することが可能になったり、言語や習慣、獲得知識が特定の労働者に限定されず多様なタイプの労働者、肌の色、性別、年齢に関わらずどのようなタイプでも働いてくれさえすれば良いということだと、雇用される視点ではメリットを享受できる人や地域が出現しますし、雇用機会を奪われディメリットしかないと感じる人や人々、地域が出現します。
低賃金の雇用が可能になり、雇用される視点では、メリットを享受できます。
資格制度で従業資格を法的に規制していれば、資格を持っているものや集団あるいはこれから資格を取るための投資などができるものや階層にはメリットがありますし、そうした資格者がその事業を行っているという均質性?のようなものを担保できるメリットもありますが、自由競争が制約され既得権でメリットを享受するものと、変化への対応や競争原理が働きにくくなり結果ディメリットが大きいと感じる場合もあります。規制緩和とかを求めるのは、規制によって生じるメリットがそこそこなのに、規制があるから生じるディメリットを(当座)減らそうとするもので、規制を緩和することで、破れを生じさせ、多様であることのディメリットよりも、多様であることで変化を生み出すことにメリットがあると、信じようとしているからです。
    • 0

生物学的には、ウイルスに対する抵抗力が

増す、ということがあります。
多様性が維持されていれば、そのウイルスに強い
身体を持った人類がいて、生き残る可能性が
高くなります。
男女が存在するのも、そうした生存可能性が理由だと
言われています。

文化的にも似たようなモノです。
もし、西洋文明一色に染まったら、西洋文明の行き詰まりは
そのまま人類文明に行き詰まりになってしまいます。
多様性があれば行き詰まっても、別の道を選択
出来ます。

この点は経済でも科学でも同じでしょう。
生き残り、発展を続ける為には多様性が必要です。
    • 0

生物学においての多様性は生き残りです。

どんな状況になっても全滅を避けられる可能性を秘めた物が多様性。

トンチンカンな回答すいません。
    • 0

経済学のタグが付いていたので、その観点から申し上げますと、ダイバーシティ(多様性)が企業へもたらすメリットは多くありますが、主として下記があげられます。

1.優秀な人材の確保と活用
2.市場での有利性向上
3.創造性・革新性の向上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♥