アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は他国と比べ生産性が低いと言われています
少子高齢化の中で、今後、生産性を高めることは急務です
一人あたりの生産性をどのように高めていくか

あなたが考える生産性を高める方法を教えてください

A 回答 (7件)

大企業、製造業の生産性は


低くありません。

低いのは農業と、零細企業です。

これらが、全体の足を引っ張っている
から、生産性が低くなってしまうのです。

農業が低いのは、農業の工業化が
遅れているからです。
会社員をやりながらの兼業農家
家族だけの零細農家。

中小にも満たない、家族経営の零細企業。




あなたが考える生産性を高める方法を教えてください
 ↑
大企業の農業参入を認める。
零細兼業農家は淘汰。

企業もおなじです。
零細企業は淘汰。

日本政府がやっているのは、真逆です。
票欲しさに、これら淘汰されるべき
分野に補助金を出して、延命させています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中小零細の淘汰と大規模化ということですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/14 09:30

ドイツ式で、10歳児に試験を行い、合格した人はエリート教育、不合格者は職業訓練を行うようになれば、生産性は上がります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィンランドもそのような方式を採用していますね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/14 09:30

誰がおっしゃってるのかわかりませんが・・


国民一人当たりのGDPとかですかね?

国が豊かになったからじゃないですか?

高めるためには個々の能力向上なんで、教育なんだろうけど・・・具体的にはわからない。
ただ、不登校でも卒業させちゃうなんてのは問題外。
レベル上げできなきゃ一生中学卒業させなきゃいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向き不向きがありますからね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/14 09:30

生産性とは、労働力や機械設備、原材料などの投入量と、それにより得られる製品・サービスの生産量の割合のことです。


日本は、いい材料をいい設備を使って製造しています
材料や設備の質を落とせば、生産性は上がるけど製品の品質が
落ちます
つまり、生産性を上げてはいけないんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生産性を上げれば品質が落ちるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/13 11:59

「生産性が高まる」とは、例えば10人でやっている仕事が5人で済むようになるとか、2人でも十分になる、あるいは、全くその10人の仕事が不要になるってことだと思います。


国会議員でいえば、衆議院 465名 参議院 248名 のところが半分とか1/3で済むとかね。
でも、そうなると不要になった人たちをどうするか?が問題になります。

米国だと、各部門の責任者が「おまえクビね!」って感じで、リストラできます。ま、実際には、リストラ相手から訴えられないように、いろいろ考える必要があるみたいですけど。

日本においては、「正社員」を簡単にはリストラできません。なので、正社員を派遣社員みたいに簡単にリストラできるようにすれば良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカや欧米はそのあたりがシビアなようですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/13 11:57

生産性というよりも知能低下。

平和ぼけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知能が低下しているんですね
なんとかならないでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/13 11:56

単純に人で不足でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少子高齢化ですからね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/13 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A