プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学が全く楽しくありません。関関同立に通っている大学一回生です。今の状況は友達が2人しかいなく、その二人と授業が別の場合は一人で授業を受けています。孤独で仕方ありません。彼女もいませんし、サークルも全然馴染めでないです。ただ就職が有利になるという理由で大学に行っている感じです。授業もためになると思ったことがありません。最近アルバイトを始めました。この状況どうするべきでしょうか?どうしたらこの孤独から抜け出せますか?...

A 回答 (5件)

大学なんですから、


基本、授業は一人で受けるもんだと思います。
友だちが居ても、選考によってバラバラになるのも普通ですし…。

一人で過ごせてなんぼだと思いますし、
そう思って4年間過ごしました。

大学は、専門的な知識を付ける為に行く場所ですから、

わたしは、資格を取得する為、
卒業するってことを目標に大学に行ったので、
そもそも大学を辞めるとか…そういう選択肢も自分にはありませんでした。

昼食も一人でしたけど、それも平気でしたね。
このくらい一人でできないと、働いてからが大変だろう…と思ってたんで。


働いた時、
職場に仲いい人が居ない、友だちが居ない、一人は孤独…とか
言ってたら、務まらないと思いましたんで。

実際、そうですしね…。


大学の授業がためになるかならないかは、自分自身の問題です。
あなたが、何の為に勉強するのかの意味を見いだせなければ、
どんな素敵な先生の授業を受けても、それは意味が無いと思います。


ただ道を歩くだけでも、楽しめる人もいます。
それは知識があり、いろんな所を見ることをしているからです。

知識だけあっても、
周りをちゃんと見ようとしない人は、結局知識を使う場もみすみす見逃してるんで。



どんな勉強も、知らないよりは知ってる人の方が強いですから。
ちょっとしたトークでも、
いろんなことを知ってる人は、幅広い話題についていけるんで、
その分、いろんな人とコミュニケーションもとれますから。


なんか説教くさくなりましたけど、
今一度、大学で何をすべきかを考えてみてはいかがでしょうか?

アルバイトも身につける知識や経験はたくさんあると思いますので、
それはそれで懸命に励めば良いと思いますし、
大学で学ぶ事よりも、働く事に興味がわけば、そっちを頑張るのもアリだと思います。
    • good
    • 4

新しい友達を探す。

    • good
    • 0

>ただ就職が有利になるという理由で大学に行っている感じです。

授業もためになると思ったことがありません。
はっきり言いましょう。大学をやめなさい。
授業料がもったいないし、親に申し訳ない。
そんな気持ちで通っても、就職にもこれっぽっちも有利になりません。
就活だってうまく行く訳がない。
私が親でそんなことを知ったらやめてくれと言います。
関関同立まで受かっていながら、勉強する意味がないなんて。
楽しむ?彼女を作る?サークル活動?そんなこと言ってる場合じゃないですよ。
やめて仕事した方がなんぼかためになります。
    • good
    • 1

へえ、関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学と、4つも通っている大学生なんだ! 頭のいいボンボンなんですね。



> ただ就職が有利になるという理由で大学に行っている感じです。
→ 根本的なところから間違っています。「こういう勉強がしたい」と思って入学していないのですから、「大学が全くたのしくありません」となるのは、当然のことのように思えますが! あなたが入学を辞退していれば、志のある青年が一人、合格できていたかもしれないのに。あなたのために不合格になった青年が可哀そうです。
と、あなたのことを、けちょんけちょんに言ってみましたが、これで、やる気、出ましたか?
心を入れ替えて、夢を持って、勉学に励んでほしいと思っているんですよ、こちらは。
    • good
    • 1

まだ一回生ですので、これからの過ごし方次第だと思いますが。


私も大学時代は、学内ではほぼ一人の状態でした。一年の時のオリエンテーションで唯一仲良くなった人が仮面浪人をして大学に来なくなり、私自身は健康状態が悪化したので部活も入れず、バイトでヘトヘトになったりしていました。。

私は大学での講義は何かをものにしようという執念で過ごしました。もちろん理論だけのものもありましたが、商学部だったので実生活や就職時にヒントになったものもありました。応用するのは自分の腕の見せ所。

要は学外に出ればいいだけのことだと思います。学びつつ行動範囲も広げるとか。学内で求めていても与えてもらえるものはあまりないと思うので、ご自身で探し出る行動をおこしては?

あと、孤独という言葉は、どんな明るい言葉に付けてもつらく&暗くなるので、「自立」「独立」「単独のレジスタンス」といったアクティブな言葉に変換してみた方がよいですよ。

人によって大学に来た目的は様々だと思いますが、いずれにせよ能動的に過ごした方がよいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!