アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクにつけるETC車載器は専用のものでないとだめですか?ビッグスクーターの場合、メットインや、鍵付小物入れがあるので雨に濡れないようにできるとおもうのです。だとすると車用で、軽自動車登録されてるものであれば問題ないような気がしますがどうでしょうか?

A 回答 (2件)

法律的には問題ありません

しかしETC利用規約には違反します
この場合、違反したことにより何かあっても一切責任持ちませんって言ってます
なので特に罰則はありません
それと自動車用はバイク用と違い防振性がないです
だから故障する可能性がありますね
だとしたら最初からバイク用を買った方が安いかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。高速上で故障したら確かにめんどうですね。

本体は良くてもアンテナの防水が一工夫も二工夫も必要でしょう。

>だとすると車用で、軽自動車登録されてるものであれば問題ないような気がしますがどうでしょうか?
登録した番号以外の車両での使用は契約違反ですから突然使用できなくなる、損害賠償請求される、刑事訴追される危険を承知であれば自己責任でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ガラスでないと認識できないってことですかね。赤外線か何かですかね。確かに、ダッシュボードに置くか、アンテナをフロントガラスに貼るかしてますもんね。ありがとうございました。